

みつきのトライアル

ブログの更新が滞っていて申し訳ありません。最近はもっぱらツイッター(←クリックで開きます)にて近況報告しております。ツイッターもぼちぼちですが・・・(^^;)

2016mitsuki01_20170112101122ba7.jpg

さて、細々と家族募集をしていたみっちゃんことみつきですが、ペットのおうち経由でお見合い希望をいただきました。
メールにて条件やみつきの性格、注意事項等確認させていただき、2016年12月10日に京都市内の希望者さんのおうちにてお見合いをしてきました。
希望者さんのおうちでは多少の緊張は感じられたものの、キャリーから出てすぐにおうちを見て回り、その後は希望者さんの前にちょこんと座り、なでなでもしてもらえました。
私の留守中に我が家に来てもらうキャットシッターさんにもフレンドリーなみっちゃん、もともと人見知りではないとは思っていましたが、さすがです。
ただ、バスと電車を乗り継いて行って帰って、知らない場所でのお見合い、さすがに帰宅後は疲れて寝ていました。

2016mitsuki02.jpg

その後希望者さんにはこれからみつきと暮らしていくということをよく考えていただいたうえでトライアル希望をいただきました。
ちょうど年末年始の帰省の関係もあり、年が明けて2017年1月6日夜トライアルにお届けしました。(このときは寒かったしさすがにタクシー。)
トライアル開始の書類記入や注意事項説明の間もみっちゃんは割とうろうろと自由にしていて、さっそく希望者さんの肩に飛び乗っておりました(^^;)
ごはんも少しですが食べていたので、慣れるのはやはり早そうかな、と。
ちょうど次の日から希望者さんは3連休ということもあり、ゆっくりみつきと過ごしていただけたのではないでしょうか。

2016mitsuki03.jpg

我が家ではお転婆で破壊ダー、食いしん坊、たまに粗相もしてしまうことがあったので、特におしっこを心配していましたが、3日後にいただいたメールでは今のところ粗相はなしだそうです。
良い子と言ってもらえてホッとしました。(トライアル前にはマイナス面をしっかり伝えるようにしているので、おそらく私から聞いていたより良い子でびっくりされたかな(^^;)プラス面は言わなくても一緒に暮らせばすぐ分かると思っています。)
みっちゃん、甘えん坊さんで愛情深く、とってもかわいい性格です。
ただ若いから元気いっぱいのお転婆さん、紙をちぎったり、スリッパをボロボロにしたり、ゴミを出したりなんでもおもちゃにしてしまいます。
おしっこもこれからトイレ以外ですることがあるかもしれません。
一つずつ対処していって、希望者さんとみつきが一緒に暮らしやすいおうちにしていってほしいです。
みっちゃんのすべてひっくるめて一生に責任が持てるかトライアル中に考えていただきたいと思っています。
見守ってくださいね。

ここまでの写真は我が家でのみっちゃん。
この下が希望者さんからの写真です。

20170107mitsuki01.jpg

希望者さんたち(おふたり暮らしです)、猫と暮らしたくて猫可のマンションに引っ越したばかりだそうです。
猫カフェに良く行っていたそうで。
みっちゃんは熊本県動物管理センターから保護しましたが、希望者さんも熊本出身。
里親募集情報を見てご縁を感じて申し込んでくださったそうです。

20170109mitsuki02.jpg

我が家になかったこたつが気に入っているそうです(^^)
トライアル楽しくがんばってね、みっちゃんも希望者さんも。



テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

みつきの家族募集

大分さぼってしまいました・・・。

6月30日に熊本県動物管理センターからレンタカーに乗ってやってきた黒白ねこのみつきさん、もろもろの治療やワクチンを終え、避妊手術も終え、ツイッター(こちら←クリック)では細々と家族募集中でしたが、ようやく重い腰をあげ本日家族募集サイトに掲載いたしました!

P1010985.jpg

保護当初見られた背中の薄毛も今では完全に生えそろい、ふさふさになっています。もふ。
皮膚検査や培養検査も陰性でしたし、やせていたので栄養不足とストレス性のなめハゲの可能性が高かったのではと思っています。
今は家の中をボールを追いかけ走り回り、のびのびと甘えて暮らしています。
精神的なものならどうやって治せばいいのか、このまま薄毛だったらどうしようと心配していたので、なんにせよ無事生えてくれて良かったです。

P1010991.jpg

ねこカゼも治り、コクシも2週間ほどで無事駆虫できました。
ワクチンは保護前に熊本の愛護団体にゃわんさんが1回接種してくださり、我が家で3種を追加接種。
避妊手術は8月18日に終えました。
避妊手術以降は病院にかかることもなく、元気に過ごしております。

うちのきじねこやなおちゃんのように、甘えたくなると人の指を甘え噛みする癖があります。
何か育て方に問題があるのだろうか・・・、でも甘えているだけなので痛くもないしかわいい癖です。よだれがつくけど(^^;)
指をかませないと顔をなめます(笑)ざりざり。

甘えん坊なところがとてもかわいくて、お転婆でよく走り回っていますがまだ9か月なので遊ぶのが仕事!
ただ、ここのところ忙しくてあまり構えなかったら2回ほど毛布(猫用に1回、人用に1回)におしっこをしていました。
今までなかったのでストレスなのか、毛布NGなのかちょっと判断しかねていますが、要注意です。
(私は毛布におしっこされたらちょっと困るのでここのところ毛布なし、もしくは寝るときは別に寝ています。)
その辺のこともご理解いただいて、ご不明な点はご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせやお見合い希望は里親募集サイト「ペットのおうち」経由でお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

ペットのおうち みつきの家族募集ページ←クリック

仕事で帰宅が遅くなることも多く、お返事はなるべく早めにするよう努めますが、2日ほどお待ちいただくことがございますのであらかじめご了承ください。

かわいい黒白みつきさんをどうぞよろしくお願いいたしますm( __ __ )m


近況報告

大変ご無沙汰しております。
ブログを放置しすぎているので、ここいらでとりあえずの近況報告です。

まずいちばんご報告しなくてはならないなおちゃんのその後ですが、なおちゃん無事に希望者さんに家族の一員として迎えてもらうことができました。
あんなにいろいろやらかしたトライアル期間(譲渡後もだけど(^^;))だったのに、希望者さん優しくて猫大好きなご夫婦で、なおちゃんを丸ごと受け入れてくれました。
手を焼くけど、それ以上に甘えん坊なところがかわいいですと言っていただきました。
これからもなおちゃんに振り回されることがしばしばあると思いますが、なおちゃんの甘えん坊なところに免じて大目に見てあげてください~(^^;)
なおちゃんは松下奈緒さんから勝手にお名前もらいました。それをお伝えしたら、なおちゃんの名前、一字残して「猫緒」とつけていただきました(^^)読めますか~?
「にゃお」ちゃんです(*´艸`)かわいい名前になりました~♪
それからにゃおちゃんのご家族さまには譲渡時医療費の一部負担をしていただきました。ありがとうございました。
にゃおちゃんの保護主である宮崎のアニマルボンドさんへ送金いたしました。
アニボンさんたくさんの保護猫さんを抱えていらっしゃるようです。保護猫さんたちのために使ってくださると思います。
にゃおちゃんのまとめ記事はまた改めてアップしますね。

さて、その後ワタクシ何をしているかと申しますと、ここ1か月ほどボラはお休みして、のんびりしておりました。
うちのねこたちもなおちゃんがいなくなってから急に甘えん坊になり(他の猫がいると我慢するので)、のびのびしておりました。
京都ではボラ関係の知り合いもコネもないことを良いことに、なおちゃんに家族が決まったらしばらく実働ボラは休んで、勉強や将来のための貯金に励もうと思っていたのは当初の予定通り(笑)
ボラやっていると時間と金がなくなるんですよねえ。それでもこっちに来てから譲渡会に参加することがなくなったので(どのみち日曜は仕事)、休日があるだけましか~。
お休みの間にいろいろ考え、時には立ち止まって将来のための種まきをする期間も必要ではないか、との結論に達したはずだったのですが、なぜか、

201607mitsuki.jpg

我が家には白黒の彼女が。
熊本市愛護センターよりにゃわんさんを通じてやってきました。
ちょうど東京の愛護団体「ミグノン」さんがセンターより38匹の猫さんをレスキューし、陸路にて東京へ向かう日程とかぶっていたので、本当は熊本までお迎えに行く予定だったのですが猫さんを車に乗せていただきまして、6月30日(木)の22:00頃我が家にやってきたのでした。
震災のあった熊本のことが気になってにゃわんさんに問い合わせてみたのですが、やはりたくさんの猫がセンターに保護され、大変な状況のようです。私はたった1匹しか保護できず、はたして意味があるのかとも思いますが、ひとり1匹でも10人で10匹、100人で100匹。たぶん何もしないよりはいいだろうと勝手に思っております(^^;)

生後半年くらいかな~。
7月1日に病院で体重測定したら1.9kgでした。やせています。
軽い猫カゼでくしゃみ鼻水がありましたのでお薬服用中です。
軟便で検便したらコクシさんを飼っていらっしゃいましたのでこちらもお薬で駆虫中です。
人慣ればっちり、今のところ甘えん坊のゴロゴロさんです。しばらくはケージで隔離なので、今後また進化するかも?
家族募集は避妊手術が終わってからの予定です。
名前は「みつき」にしました。みっちゃんです(^^)今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ


なおちゃんトライアル中

ご報告が遅くなりましたが、なおちゃん実は初トライアル中です!
里親募集サイトの「ペットのおうち」経由でお見合い希望をいただき、4月16日(土)にお見合い。
5月4日(水)の午前中に大阪府の希望者さんのおうちまでお届けし、トライアルに入りました。
すでにトライアルに入ってから2週間以上経っています。
トライアルは何もなければ3週間の予定で、5月28日に希望者さんのおうちに再訪予定となっております。

20160520nao01.jpg
トライアル初日。ごはんは初日からクリア。

なおちゃん正直に言って今まででいちばん心配な子です(^^;)
お見合いから結構配慮が必要で、なおちゃんは自分の縄張り(=うち)に知らない人が入るとパニックを起こして逃げ回ることがあったので、我が家でのお見合いはNGでした。
でも病院に入院したことがあり、その時は案外病院スタッフさんにもコロンして甘えていました。
外なら知らない人がいても落ち着いてお見合いできそうだったので、希望者さんの家か我が家以外の別の場所かで検討しましたが、希望者さんとお休みが合わず。何とか私の職場まで来てもらって一室を借りてお見合いすることができました。
お見合い中は落ち着いて希望者さんに抱っこされていました。

20160520nao02.jpg

20160520nao07.jpg
お転婆娘なのでおもちゃは早々に2個破壊ダー。
我が家でも遊んでたビニール袋。じゃらしに括り付けてもらって遊ぶなおちゃん。
なんでもおもちゃな年頃ですので(笑)


今までいた保護ネコさんたちの中でも特に心配なというのは、かなりのお転婆娘であること、体を抑えられるのが苦手でとても怒ること、時々おトイレを違う場所でしてしまうことなど。
注意点をメールでもお見合いの時にも伝え、それでもとお見合いの日にトライアル希望をいただきました。

20160520nao03.jpg
我が家ではたまーに3匹で1本で出てきたちゅーる。なおちゃん一人で1本食べさせてもらえているそうな。
食いしん坊のなおちゃんが希望者さんの旦那さまにおねだりしているらしいw


お見合い開始日は希望者さんとお休みを合わせてお届けしました。
最初は棚の裏に隠れてしまいましたが、出てきてもらったところビビりながらもそろそろと動き、お部屋の真ん中くらいに固まっていました。

20160520nao06.jpg
走り回って休憩@洗濯かご。

20160520nao05.jpg
買ってもらったかわいいみかん箱爪とぎにIN。

悩ましいのはおしっこ問題。
我が家では対策していたし、対策ができる気楽な一人暮らしだったのであまり気にしていなかったのですが、なおちゃんお布団で何度かおしっこしてしまっているそうです。
上の写真の爪とぎも初日におしっこ(汗)
確かに我が家でもふたなしの箱ではおしっこされたり、届いたばかりの宅急便の箱を開けておいたらなおちゃんがおしっこの準備しはじめたこともあり、慌てて出して未遂に終わったということもあったり。
そんなことがあったので箱はふたを閉める!、ふたなしの箱はすぐ処分!を徹底しておりました。
お布団も掛布団でたまにされたので、掛布団は使わないときは押し入れか折り畳みベッドを畳んでかけておくようにしていました。
でも明け方私が寝ているのにそのうえでおしっこすることもあり、いつしか掛布団はあまり使わない方向へ~。
寝袋買った(笑)(元々布団の猫毛対策にも寝袋の素材が有効ではと思っていたので実はずっとほしかった。)
寒い時はなおちゃんのは入れない台所で布団で寝ることもあり、まあ一人だしどこでどんな格好で寝ていても問題はなかったので、被害を被ることも数回程度でした。
でも普通の家庭では台所で寝袋で寝ないですよね(;´Д`A ```
なおちゃんトライアル開始早々にお布団でおしっこし、その後も何度かしてしまいました。
今はお布団のお部屋は入らないようにすることで対策してもらっているようです。
うーむ、我が家ではそこまで気にしていなかった分、そんなにお布団でおしっこする子だったのか、という感じです。
環境の変化のストレスもあるかもしれませんが、この先落ち着くかなあ・・・。

そんななおちゃんですが、希望者さんご夫婦はトライアル継続してくれています。早々に帰ってくるかな、と思っていた(^^;)
今だけならいいけど、なおちゃんを迎えるということはこういうことに20年近く付き合う覚悟がいるので簡単ではないと思っています。
希望者さんにもお伝えしましたが、猫を迎えるということは猫の一生分の20年近くを一緒に暮らすパートナーを見つけるということなので、じっくり考えてもらって一生分責任を負え、一緒に暮らしたいと思える、「この子がいい」と思える子を迎えてほしいです。
ボランティアをやっていて個人的に思うことは、かわいそうだからこの子でいいという方より、かわいいからこの子がいいって言ってくれる人の方がやっぱりうれしいし、安心です。
なおちゃんは我が家で預かりとはいえもう1年以上暮らし、ビビりでパニック起こすし、怒りんぼうだし、暴れん坊のお転婆娘だし、食いしん坊で人のごはんは狙うし、たまにおしっこするし、正直手がかかるなあと思っていました。
でも甘えん坊で肩乗り猫でお膝ねこ、おしっこしなければ一緒に寝てくれるし、甘えて指カミカミしてよだれべちゃべちゃにはなるけど、お世話好きで顔も隅々までなめてくれ(痛いw)、かわいいところもたくさんあります。
それらを見極めるためのトライアル期間なので、なおちゃんが帰ってくることになっても正式譲渡になっても、なおちゃんにも希望者さんにもいい経験になると思うので、そっと見守っていただけたらと思います。
私も内心ハラハラしつつそーっと見守ってます(笑)

20160520nao08.jpg
希望者さんのお膝でまったりなおちゃん。

希望者さん、トライアル中なおちゃんをよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ
なおちゃんはちょっと落ち着けるといいなあ。無理か。ともあれがんばれなおちゃん♪


三色団子

今日のなおちゃん。

三色団子

京都の冬があんまり寒かったからか(今年は暖かいらしいですが)、1~2週間前に初めて3匹で一緒に寝ている姿を目撃しました。
なおちゃんが保健所からうちに来たのが2015年11月、早1年4か月。
今までうちのねこたち、なおちゃんとは絶対に寝なかったのに、ついに許可したらしい。
毎日留守番が長いから気付かなかったけど、実はもっと早くから一緒に寝ていたのかな?

うちのねこらは基本的に保護猫さんとは追いかけっこして遊ぶことはあっても一緒には寝ない、一線を引いているようです。
でもさすがに1年もいるとね。
まさくんとも最初は絶対寝なかったけど、たまに一緒に寝てくれるようになり、ルビさんとはきじねこだけたまーに寝てたかな。
なおちゃんもまあ、それだけ家族が決まらずうちにいる期間が長いってことで(^^;)
なおちゃん、遊びたくてちょっかいかけてしまうので、うちのねこらには逃げられることの方が多いんだけど、お互いあんまり眠い時はまあいいか、という感じのようです。

先住ねこさんがいると、たぶんなおちゃん最初はけっこううなったりシャーしたり怒ってしまうと思います。
知らない環境は割と平気で探検できると思うのですが、初対面のねこさんにはびっくりしてしまいます。
未知のものにびっくりしたときなおちゃんはシャーして怒ってしまうタイプなので、希望者さんはこんなに怒るなんて大丈夫かと不安になると思います。
でもそこはまだ若いなおちゃん、慣れるのはそれほど時間はかからないような感じがしています。一緒に遊べる相手だと遊べると分かれば慣れてくれるのは早いのでは。
もし先住さんがいる方でなおちゃんを家族の一員にと思ってくださる方がいらっしゃったら、なおちゃんのウーシャーを覚悟して、気長に見守っていただけると嬉しいです。
なおちゃんが慣れても相性はあるのでうまくいくとは限りませんが、なおちゃんが最初怒るのは想定内ってことで(^^;)

先住ねこさんがいないなら、それはそれで慣れるのが早いと思います。
ただし、1才過ぎてもお転婆娘のなおちゃん(2~3才になればもちっと落ち着く・・・はず)、遊び相手がいない分猫じゃらいっぱい振ってほしいにゃー(笑)

なおちゃんの家族、募集中です。

ペットのおうち なおちゃんの募集情報

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ



プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ

譲渡会 アシュリー あや アニボン まさと 幸せ便り まろ たあ 守る会 ルビ しい みつき なお ゆり ゆい 迷子 ぐり 宮崎 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
