

お元気報告ゆいまさ編

クリスマスでした!(過ぎた。)
あんまり関係ないと言えば関係のない日ではありますが、何となく大事なひとを思ったり、愛してる言う気持ちを改めて伝える日なのかなー、と元々の意味とは間違っているかもしれないけどそんな認識でおります。私の大事な家族であるしまとみけ、それから家族が見つかるまでは私が家族代わりの保護猫たち、ルビさんとなおちゃんにも感謝の気持ちを込めて缶詰を召し上がっていただきました♪


左からルビ、しま、みけ。

うまうまだったようです。たまーにしか出さないから余計嬉しいらしい(^^;)
ともあれ猫たちが喜んでくれて私も嬉しい。(現実的にサンタさんに願うのは現金ですが(笑))

まだブログではご紹介できていませんが、保護猫のなおちゃんは11月頭から預かっているパステル三毛の女の子です。病気療養中でまだ家族募集はしていませんが、治ったら改めてご紹介したいと思っています。
(本猫は元気です。)
預かってまもなく病気の可能性が分かり落ち込んでいたんですが、そんなときにパワーをもらったご家族からのお元気報告!パワーおすそわけです~ヽ(´ー`)ノ

今回のお元気報告はゆいまさきょうだい♪
まずはゆいちゃん。



ゆいちゃんは11月半ばに写メもらっていましたがご紹介が遅くなりすみません(^^;)



ゆいちゃんのご家族はいつでもゆいちゃんに会いに来てくださいねって言ってくれるので、それがすごく嬉しいです(^^)
なかなか行けないんですが年明けたら行きたいなあ。

まさ=にゃんこ先生はつい先日写メいただきました(^^)
実はまさくん、弟にゃんこができまして、最初は案の定ウーシャーだったらしくトライアル1か月にしてくれましたがちょっとハラハラしてました(笑)←心配性。
でもしいちゃんやあやや、ゆりたんと上手に遊んでくれていたまさくんなので、最初だけ慎重に会わせれば良いお兄ちゃんになると思ってました。
やっぱりすぐ弟を受け入れ、良いお兄ちゃんしているようです。



弟の海くんはシャム系。ブルーの瞳のまさくんと良い勝負なイケメンくん(*´∀`)





まさくん、良いお兄ちゃんも良いけど自分も甘えん坊なんだからちゃんと甘えるとよ~(笑)

まろ=ミミちゃんのご家族Tさんからもミミちゃんと譲渡会で新しく家族に迎えてもらった王子くんのお元気報告いただいています(^^)王子くん迎えてもらった時はまだちっちゃくて少し心配もあったけど、Tさんが手塩にかけて育ててくれて、もう大分大きくなっただろうなあ。
いただいた写真はまた今度ご紹介しますね!

どの子も手を離れても大事な元我が子なので、皆幸せそうで嬉しいです。これからもよろしくお願いします!
来年の目標は会いに行くことだな。

以上お元気報告でした(^^)



まさくんの正式譲渡

そろそろまさくんロスからも浮上して、我が家で保護猫として約2年過ごしてくれたかわいいまさくんを幸せな気持ちで思い出し、無事送り出せて良かったな~と思うようになりました。

20140402masa01.jpeg
3月30日にトライアル開始。写真は4月2日のトライアル中。希望者さん撮影。
「初めての麻の研ぎ心地。」


2年間の保護猫生活の中でうちの子にしたら?情が湧かない?と聞かれたこと多数。そりゃー情が湧くに決まってます(^^;)
それでなくても性格ぴか一のまさくん、2年の暮らしの中でかわいいところがいっぱいで、まさくんも当然私に懐いていました。
でもうちの子にするには我が家は貧乏すぎるし、初めて個人で保護した保護猫さんで諦めるのは悔しいというちっと意地もあり、まさくんを頑張り続けさせてしまいました。
まさくんをうちの子にすると保護活動するにはキャパが狭くなるという理由もあり、何よりまさくんがとってもいい子だったから、なかなか決まらなくてもきっとまさくんのかわいさを分かって受け入れてくれる人が現れるだろうという確信のようなものがありました。2年間ずっともうすぐ決まるかなーと思ってたし(笑)

2014040401.jpeg
4月4日。おいっ。

まさくんが嫌いな譲渡会も数えきれないくらい参加してくれて、なるべく愛されるようにダメなことをしたらうちの子なら仕方ないで済ますところも怒られ、苦手な病院にも何度も連れて行かれ、その頑張りを猫神さまがやっと気づいてくれたのかな~。
ついにまさくんに家族ができました。

20140410masa01.jpeg
4月10日。ぴと。

トライアル開始の記事に書きましたが、ワタクシしっかり情が湧いていたので、希望者Sさんには長文メールを送り、厳しい条件を設けてしまいました。それでも希望者さんはまさくんが良いと言ってくれ、私の気持ちを理解してくれ快く受け入れてくれました。

トライアル中も私がお願いした以上にこまめに写真を送ってくれ、まさくんがかわいいと言ってくれて、かわいがってくれているのが伝わってきました。
まさくん、先住猫さんがいなくてうちと同じ一人暮らしと言う環境で、慣れるのには時間はかからないだろうとは思っていましたが、私が思った以上に早く慣れたようで、早々にかわいさを発揮していたようでした。

20140416masa01.jpeg
4月16日。頑張り中というよりもはや満喫中?
おばちゃん(つちねこ)ちょっとじぇらしー(笑)


トライアル中に誕生日のお祝いとワクチンも済ませてもらいました。

20140419masa01.jpeg
4月19日。猫タワーも使いこなしてます。

トライアルは4週間の予定でしたが再訪の日程が合わず1週間延長。
5月4日にまさくんに会いに行きました。

20140504saihou03.jpg
かわいい背中とSさんの手。

まさくん、覚えててくれましたよ~。たぶんっ。
変わらぬ愛で迎えてくれました(笑)すりすりいっぱいしてくれたし、ゴロゴロさんでした♪

20140504saihou02.jpg
ごはん食べる。

20140504saihou01.jpg
記念撮影なのに落ち着かず、変顔まさくん。お顔が出せないのが残念ですが、愛情を感じます(^^)

そんなこんなで無事正式譲渡となり、まさくんはにゃんこ先生になりました。

2014050601.jpg
5月6日。ねんねのまさくん。

2014051701_20140522235548a0b.jpg
5月17日。2年前のこの日はまさくんが保健所から家に来た日。
でも写真がどーしても横になってしまう(T_T)


20140517.jpg

Sさんお若いのでママと言うより彼女ですね(*^m^*) ムフッ
Sさんのお友達やご家族もまさ=にゃんこ先生をかわいがってくれているそうで、お母さんは週1でまさくんに会いに来ているとか(笑)
Sさん、こまごまとメール送ってしまってすいませんでした(;´Д`A ```
これからいろんなことがあるかもしれませんが、まさ=にゃんこ先生のことを終生よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

まさくんは本当に良く頑張りました。これからはのんびりと楽しく暮らしてね。どうか幸せにね。
大好きだったぜ!ww


まさくんワクチンを打つ

3月30日からトライアル中のまさくん、3週間を過ぎました。
途中で写メをいただきながら様子を見守っていますが、順調に環境や希望者さんに慣れているようでのびのびした姿や希望者さんとのらぶらぶな姿が見られるようになりました。(ちょっと嫉妬(笑))

まさくんトライアル中に2才の誕生日(勝手に決めた推定誕生日w4月15日♪)を迎えました。
私は自分用のスイーツで気持ちだけお祝いしヾ(ーー )ォィ、まさくんは希望者さんにモンプチでお祝いしてもらったそうです。
希望者さんのお友達も一緒にお祝いしてくれたそうで楽しかったんじゃないかなー(^^)

そして3度目のワクチンの時期も到来。
まさくんは生後1か月くらいで保護して(2012/5/17)、初回のワクチンは2回打つので翌月の6月に1回目の3種ワクチン、その翌月の7月に2回目のワクチンを打ちました。
本当だったら次のワクチンは1年後の2013年の7月のはずで、3度目は今年の7月のはずなんですが、譲渡会などでもらってきたのかひどいカゼをひいたことがあり、クラミジアを疑い3種(クラミジアなし)を5種(クラミジアあり)に変えたかったので早めでしたが昨年の4月に2度目のワクチンを打ったのでした。
ちょうど1年経つのが4月25日だったんですが、トライアル中でもあるしはっきりしてからでも良いですよ、とトライアル開始の時に軽く話しただけだったんですが、希望者さんちゃんと連れて行ってくれました(^^)

ただいま

帰宅後のまさくん。(キャリーバッグも買ってもらったのかな?)

動物病院が苦手なビビりのまさくん、やっぱり唸ってたそうですが、お家に帰ったらちゃんと機嫌が直ってかわいいまさくんに戻ったようです(*^m^*) ムフッ
まさくんはお疲れ様でした!希望者さん、ありがとうございました♪


うちの子の話になりますが、うちのみけも同じようにひどいカゼをひいたので(この時に軽い症状で済んだのはしまだけで、しまは初年度のみ5種を打っていた。そのおかげなのか、単にでかいし体力があるからなのかは不明。)、同じ時期にみけも5種を打ち直していました。
なので同様に1年経つのでおととい5種ワクチンを打ちました。
夕方打って、その日の夜までは元気にごはんをぺろりと食べ、いつものように甘えに来ていました。
でも翌朝(昨日)ごはんの準備をしていても全然出てこず、ベッド代わりにしているキャリーバッグの中で香箱組んで動かない・・・。
ワクチンの翌朝ごはん食べないのはこれまでもあったので、様子見してそのまま仕事に行きました。
でも夕方帰ってもまだキャリーバッグ。
カリカリ出しても全然食べないし、しばらく様子を見ても変わらなかったので結局病院に行きました。
そしたら案の定熱が出ていたorz
抗炎症剤の注射を打ってもらって、帰ってしばらくしたら少しだけカリカリを食べ、今朝になったら普段通りに食べ、甘えに来るようになりました。ほっ。
やはり5種は負担が大きいなあ。
先生も来年は3種に戻すか別の種類のワクチンを試すかしたほうが良いと。(うちの子のかかりつけの先生は3種を勧めますが、うちは保護猫が来るので念のためクラミジア対策を入れたくて5種にしてもらった。)
まさくんはうちの子と一緒にしていたし、保護猫生活も長くて譲渡会に行く回数も多かったけど、今後はそのようなことはないはず?なので(早く家族の元へ~)、来年は3種に戻そうかな~。
うーむ・・・。


まさくんのトライアル

まさくん、昨日の3月30日より2回目のトライアルに行きました。
と言っても1回目がいつだったか、というくらい久々の2回目(^^;)

成猫なのでトライアル期間は長めの4週間にしてもらいました。
まだまだこれからですヽ(´ー`)ノ


お届けの時のまさくん。

里親募集サイト経由でお申し込みいただきました。(ここに来て一時的なモテ期が到来し、2件も立て続けにお問い合わせがあった(*_*))
譲渡条件などを確認し、3月6日にお見合いをしました。(わんこさん、同伴ありがとうございました。)
成猫で時々ウーシャーのまさくんなのであまり期待せず、お見合いの日はおうちに連れていって会ってもらうだけでした。
まさくんはちょっと唸りましたが、興味津々で探検、希望者さんにすりすりもできました。
希望者さんは大きいまさくんをかわいいと言ってくれました。


トライアル開始。探検中。希望者さん撮影。

それから希望者さんはおうちのペット契約をしてまさくんを迎えたいと言ってくれました。

私がいろいろ確認のための長文メールを送ってもきちんとお答えしていただきました。
何よりまさくんがかわいいと言ってくれました。後で後悔してほしくなかったので、もうすぐ里親サイトにも子猫がいっぱい載りますよと言ったけど、まさくんがかわいいと。
嬉しかったし、この人ならまさくんを大事にしてくれそうだと思いました。


今日のまさくん。ごはん中?希望者さん撮影。

マイクロチップを入れたり、日程が合わなくて遅くなったけど待ってくださり、昨日お届けしました。

行ったら猫タワーとおもちゃがあった(^^)
昨日は希望者さんがお届け後にお仕事だったそうですが、お友だちが見ててくれくれるとのことで。おもちゃ持って(笑)

昨日行ったときは落ち着かずずっと探検、うろうろしていて最後に声をかけたのに全然こっちを見てくれず(-_-;)
寂しいなあ(笑)
今日はごはん食べてる写真を送ってくださったので、落ち着いてきたかな?
先住さんがいないからウーシャーもなかったし、慣れるのはそんなに時間がかからないかなーと思ってます。

希望者さんもまさくんもまずはゆっくり慣れて、じっくり相性を見てほしいなと思います。
これまで大分待ったから焦ることはないぞ。
気楽にがんばれ、まさくん(^^)/


はーい。


【追記あり】まさくん、マイクロチップ入れる

かなり前の写真になりますが、今年の正月にまさくんを実家に連れて行き、帰省中だった姉に遊んでもらうまさくんです(^^)
(加工だけして使ってなかった(^^;))

20140101asobi05.jpg
ちょい。

2014010101.jpg
あしょんでやるか・・・。

2014010102.jpg

だんだん、

2014010103.jpg

だんだん、

2014010104.jpg

盛り上がってます(笑)

こないだも実家に連れて行ったんですが、自分でおもちゃ見つけてきて遊んでました。
環境の変化や知らない人とも遊べます、というアピールでした( ̄ー ̄)ニヤリッ

2014022603.jpg

うちではなかなか一緒に遊んでないのですが、勝手に走り回ってます(^^;)
たまに遊ぼうと猫じゃら持ち出すと、ぱくっとくわえて離してくれないので遊びが続かない。
咥えて他の猫に取られまいと唸っております。
追いかけた方が楽しい気がするんだけど、咥えているだけで楽しいのかな?
無理やり奪ってまた走ってもらってますが~w

2014022601.jpg

まさくん先日やっとマイクロチップ入れました。
首輪ができないことが分かってからずっと入れたいと思っていて、遅くなったけどやっと入れられました。

まさくんは首輪は安全首輪系(引っ張ると外れるタイプ)は外してしまいます。
安全首輪ではない外れないタイプを試したら猿ぐつわになって、パニックになり暴れて外させてくれなかったので、泣く泣くハサミで切りました。
名前と電話番号も入れてもらった物だったのに~(T_T)
首輪は柔らかい軽いもので、数日は大丈夫だったのにやっぱり気になったのかな~?
同じものをうちの猫2匹は平気でしているので、まさくんはやっぱり苦手なんだろうと判断してもう首輪はあきらめました。
かわいかったのにな。(猫の首輪工房さんのもの。)

2014022602.jpg
片イカ耳!

まさくんって非常に普通のきじ猫で似た猫を譲渡会場でしばしば見かけます。
イケメンですが、まさくんみたいにイケメンのきじ猫がたくさんいる・・・。
うちの猫は特徴があるので、万一逃げて首輪が外れてもまた出会えれば何とか見分けがつくかなと思っています。(しまは昔のケガの跡、みけは唯一無二のかわいさ。)もちろん首輪にも名前と連絡先を入れてます。
まさくんが逃げたら、もし出会えてもまさくんと確信できない気がしています。
今は懐いているけど、脱走したらビビりなのでパニックになってウーウー言って全然寄って来てくれないでしょうし。
性格や猫相(痩せるとかのら猫顔になるとか)も変わってたらもうまさくんかどうか分からん。
運よく保護されて保健所のホームページとかに載ってても気づく自信がないなあ、と。

2014031101.jpg

ここからは今回まさくんが埋め込んだマイクロチップでの話です。
マイクロチップは首のところに数字の振られた小さなチップを埋め込みます。専用の機械でその数字を読み取ります。
数字が読み取れたら、日本獣医師会が管理しているデータベースと照会して、その数字に登録されている人の連絡先が分かるというシステムになっています。

なので先日病院でチップを埋め込んだんですがそれだけでは全く意味がなく、獣医さんに必要事項を記入してもらった専用の用紙をもらって、自分の分の必要事項(名前や住所、電話番号)を記入して、郵便局でお金を払い込んでその領収を用紙に貼って、日本獣医師会に送付しなければいけません。
送ったら登録完了しましたというハガキが届くそうです。
登録した人の名前や住所、電話番号は変更可能。住所や電話番号が変わったらちゃんと登録しなおさないとこれまた意味がなくなってしまいます。

以前宮崎市保健所の職員さんに確認したら、宮崎市保健所では保護された犬、猫は全頭リーダーで読み取っているとの答えだったので、少ない確率ではありますが、脱走して運よく誰かが捕獲して保健所に持ち込んだら帰ってこれるはずです。
交通事故とかで亡くなってしまったり、のら猫になって捕まらなかったら帰ってこられないので何より脱走させないことが大事ですが。

2014031102.jpg
片イカ耳!!

休みの日の午前中に病院に連れて行ったんですが、マイクロチップ用の注射針がかなり太くて痛かったのか、洗濯ネットに入れていたのにウーシャーになって暴れて針が刺せず。
鎮静をかけることになり、朝ごはんを食べてしまっていたので吐くかもしれなかったので夕方また出直して、無事に入れることができました。
鎮静をかけたおかげで思った以上に高くなってお金が足りなくて恥ずかしかった・・・。(すぐ払いに行きました~。)

ほぼないとのことですが、チップが出てしまうことがあるようで、病院に行ったついでとかにリーダーがあれば読み取れるかやってみると良いとのことでした。(ハンディタイプとか大きいタイプとかリーダーもいろいろあるようです。)
金属を入れるので首回りのMRIがちゃんと写らなくなるそうです。(猫は首回りをとる機会はあまりないそうですが。)

私の良く行く動物病院、3件聞いてどこもやっていませんでした。
以前行った病院(たまに行く病院)に案内があったので、念のため確認してから行きました。
ネットでも検索するとちょっとだけヒットした病院がありましたが、まだ少ないようですのでもしされる方がいたら確認してから行った方が良いと思います。
宮崎はする人も少ないようで、獣医さんはこの2年くらいでやったのは数件(一桁(^^;))と言っていました。

以上マイクロチップ報告でした。(また追加情報があったら追記します。)


以下追記です。
ご参考までに登録完了のハガキです。

マイクロチップはがき

これは裏面。
宛名面にチップのナンバー、名前(まさと)、種類(猫、雑種)などの情報が記載されています。
登録内容変更の際はこの宛名面の情報を添付して変更手続きを行うようです。(FAX、郵送、メールにて。)
ちょうど携帯番号が変わったので、さっそくメールにて手続しました。
今後も変更手続きを忘れないようにしなければいけません。


プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
タグ

しい 守る会 あや ぐり みつき ゆい なお 迷子 アシュリー まさと アニボン 譲渡会 ゆり 幸せ便り 宮崎 たあ まろ ルビ 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
