

年末年始お元気報告

年末から年始にかけて我が家から家族に迎えてもらったねこさんたちのお元気報告をいただいていましたので、まとめてアップします(^^)
みんな元気そうでうれしい~♪
写メありがとうございました!

2015122302.png

ゆい=のんちゃん。

ヒョウになってるwお洋服や被り物も慣れたものののんちゃんです(^^)
のんちゃんのご家族には京都に来てからも心配していただき、いくつか物品を送っていただきました。ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


2015011401.jpg

あや=なっちゃん。

お布団暖かそう~♪ぬくぬく。ご家族と一緒に寝てるのかな?
なっちゃんは我が家で最小の生後2か月で家族が決まったので、ちっちゃいイメージが強くて、お写真で大人になっているのを見るといつもちょっと戸惑う(^^;)
美猫さん♪


2015011402.jpg

ゆり=あこちゃん。

こちらはお姉ちゃんのぽこちゃんが暖かそう~(*^m^*) ムフッ
仲良し写真にほっこりしました♪


2016011405.jpg

たける=たーさん。

3兄弟で日向ぼっこzzz
長男のハリーくんがベッドなしなのは大丈夫なのでしょうか(笑)
たーさんとペタくんが奪ったのではと心配っ。


2015011403.jpg

2015011404.jpg

るびさん。

ハウスタイプの猫ベッド買ってもらったのに入らないそうで(^^;)
2wayタイプで普通のベッドとして使用中~。
ルビさんに似合うオレンジ色(^^)眠たい顔がかわいい~。


写真や賀状でのお元気報告、皆さま本当にありがとうございました(^^)
これからもねこさんたちをどうぞよろしくお願いします♪


ルビさんの正式譲渡

アップが遅くなりましたが、先日書いた通りトライアルを経て無事正式譲渡になりました。
今回は改めてそのご報告です。(すみません、長いです。)

トライアル2週目、2015/4/21~29までにご家族のNさんから毎日!いただいていたお写真をコラージュにしてみました。(たくさんだったけどかわいいのでなるべく見ていただきたいなと♪)
その写真をはさみながらお送りします(笑)

ルビさんトライアル2週目1

タイトル「ルビさんのお気に入りの場所」♪
毎日おうちの中を探検(パトロール?)するのが日課で、好きなところで寝ているそうです(^^)


ルビさんは当時推定半年ほどの娘たち2匹と一緒に、飼えなくなったという理由で保健所に持ち込まれた子のようです。アニマルボンドさんがレスキューし、お母さん猫はルビー、娘たちはそれぞれダイヤ、アシュリーと名付けられました。アニマルボンドさんブログ→2013/3/19「緊急レスキュー報告。」
詳細は分かりませんが、飼い猫だったにしては警戒心が強く慣れるのに時間がかかりましたが、3匹の中でルビさんだけは複数の預かりさん宅を経て人慣れし、警戒心は強いものの慣れた人にはちゃんと甘えられるようになりました。私が接した感じではおそらく彼女はもともとはかわいがられていた時期もあったのではないかと思いました。以前預かったアシュリーやダイヤちゃんは生まれてからずっと人とのふれあいが最小限だったのかいまだに人慣れしてないようです。

2014/6/15よりルビさんを我が家で預かり開始。(ルビーちゃんなんですが、呼びやすいのでルビさんと呼び始めました(^^;))
うちでも思ったより早く我が家と私に慣れてくれ、なでなで好きな性格と短足体型がかわいい(^^)

我が家では保護直後はしばらく隔離期間なので保護部屋のケージで暮らしてもらうんですが、ルビさんは保護されて1年以上経っていたので早めに保護部屋フリーにしようと思っていました。
ですがルビさんが来た3日後の6/18に外で保護された子ねこのたあ坊を預かることになり、たあ坊との接触を避けるためにケージ期間が長引いてしまいました。
たあ坊の隔離期間が解けてからは2匹で保護部屋で過ごしてもらいましたが、ルビさんお母さん経験がある割には特に子ねこに優しいというわけでもなく(笑)(ボラの間では男の子の方が子ねこには優しいという説が有力w)やんちゃなたあくんに困ったり怒ったり、でもたまに一緒に寝ていたり。ほどほどの距離で上手に過ごしてくれました。

うちに来てからは家族を見つけなければいけないので毎週譲渡会にも参加してもらいました。ルビさんは譲渡会が苦手で、日曜の朝はケージの気配で隠れ、隅っこでじっと身を固くしていました。それを無理やり引っぺがして譲渡会に連れて行った鬼のようなワタクシです(;´Д`A ```(2時間はかわいそうなので1時間参加。)
譲渡会では関係者には丸っこい体型がかわいいと評判でしたが、お声はかからず。ネットでもずっと募集していましたが希望者さんは現れませんでした。
たあ坊が2014/9/28にトライアルに入り、そのまま正式譲渡になってからルビさんはしばらく1人で保護部屋生活でした。
ひとりでもマイペースなルビさんはよくコロンコロンして甘えてくれました。くしも好きでコロンして伸びっとするのがかわいい(*^m^*) ムフッでもなでなでの時間が足りなかったね。

ルビさんトライアル2週目2

Nさん宅でもマイペースに過ごしている模様(^^)

2014/11/2より保健所から来たばかりの白三毛のなおちゃんを預かり。なおちゃんは保健所の簡易検査でエイズ陽性の結果が出ていたので(のちに陰性と確認済み。)ルビさんとは隔離が必要で、今更ルビさんにケージに入ってもらうこともできず、ルビさんはリビングデビュー。

リビングで私やうちの猫たちと一緒に過ごすようになってからもマイペースなルビさん。
でもより甘えん坊になったかな(^^)よく走るようにもなりました。のびのび。
よく膝やお腹に乗ってゴロゴロ言ったり、気づいたらそばで寝っころがってもふもふ待ちしたり(笑)
うちの猫たちはもともと他のネコはあんまり好きじゃないので仲良くはしていませんでしたが、うちのきじ猫とはちょっと気が合ったらしく追いかけっこして遊んだり、一緒におやつねだったりしていました。たまーに一緒に寝ているのを見ることも。
気の強い三毛猫とは合わず、良く猫パンチ合戦していました。女子同士できじ猫(オス)をめぐるライバルっぽかった(笑)
それでも狭い空間でうまく距離をとって、それなりに楽しく過ごしているようでした。

ルビさんトライアル2週目3

トライアルに入ってから割とすぐ甘えられたルビさん偉い(^^)今までいろんな経験をして怖いことをちょっとずつ克服してくれたのだと思います。
これまでの複数の預かりさん(うちに来るまで3か所くらい?)がみんな優しくお世話して心を開かせてくれたおかげでもあるし、ルビさんがそれぞれの場所で頑張ったからでもあるし、Nさんが優しくルビさんを迎えてくれたおかげでもあると思います。ありがとうございました。


ルビさんかわいいんだけどそれだけじゃなくて、なんかおもしろい子でした(^^)
うちに来て2週間ほどでなでなでもクリアしたし慣れるの早かったねと思っていたのですが(アシュリーが触れなかったので触れることにびっくりしたのですw)、その後我が家で過ごした約10か月の間にゆっくり進化を続けました(笑)
保護部屋時代はほとんど走っているのを見なかったのに(早歩き)、今は一人で走りまわることもあるし、おもちゃで飛ぶこともあります。
最初はあんまり動かないおっとりした子だなあと思っていたのですが、おっとり目の普通のネコでした(^^)(いい意味でね。)最初のころはやっぱりちょっと怖くてじっと様子をうかがっていたのかな。
一緒に寝てくれて、もふもふいっぱいさせてくれて、コロンコロンしてくれる姿には癒されました~。

2015/4/29に正式譲渡の手続きのためにNさん宅に再訪しました。

20150429rubi04.jpg

2週間ちょっとぶりに会ったルビさん、この顔ですよ(^^;)
ちょっとさびしいことにもう逃げられましたorz

20150429rubi05.jpg
タワーのハウスに逃げ込んだルビさん。
「どこかでお会いしましたか?」

なんとなく覚えがある感じはするけど、外から来る人には警戒するルビさんなので(宅配の人がピンポン鳴らしただけで唸っていました。)とりあえず逃げとく。
タワーのハウスに入ったところを無理やりなでまして、

20150429rubi06.jpg
「知っているような、知らないような・・・。」

ねこって薄情っ(笑)そこが良い所。
最終的に出てきてくれて、コロンしてくれたのでもふもふできました~(T_T)

すでにNさん家がルビさんのおうちになっているようで、のびのび暮らしているのが伝わり、逃げられて寂しいかったけど嬉しい(^^)
うちには帰りたくないよね(^^;)
ルビさんの様子を見、Nさんのお話を聞いて、ルビさんを安心して託すことができると判断しまして無事正式譲渡となりました~♪
いろんなお話できて楽しかったです!またお菓子もいただき・・・(笑)

ではでは恒例の記念撮影。

20150429rubi01.jpg

にらまれる私w
目力のあるルビさん♪

20150429rubi02.jpg

逃げたいらしい(;´▽`A``

20150429rubi03.jpg
「仕方ないですね。」
Nさんトライアル中にルビさんの気持ちが分かってきたとメールくれましたが、確かにルビさんNさんに訴えてる(^^)

ルビさんの名前ですが、「ルビー」から「ルビ」になりました(^^)そのまま活かしてくださりありがとうございます♪

Nさんには医療費のご負担だけでなく、アニマルボンドさんへのご寄付、私個人にも寄付、猫砂等の物資をいただきました。お気遣いいただきありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ大切に使いたいと思います。

Nさんとは3月のクロスモール清武譲渡会で初めてお会いしました。
ねこを初めて迎えること、子ねこより大きい子が良いことを伺い、その時はまだ子猫がほとんどいない時期だったので参加していた子みんなをざっくりと説明して終わりました。
トライアルに入るときに伺ったらアニボンさんのブログを見ていらっしゃって、最初からルビさんを知っていて、気になっていたんだそうです(^^)
譲渡会やねこカフェで他の子に会ったけど、家族に迎えるならルビさんと感じたそうで。
譲渡会では割とそっけない私、失礼があったのではとちょっと心配(^^;)

その後ブログやペットのおうちよりルビさん希望のメッセージを改めていただき、4/5に我が家でお見合い
ビビりのルビさんがお見合いの時にコロンコロンしてなでてもらえたのは、ルビさんからのサインだったのかなという気がします。(ねこは自分で飼い主さんを選ぶと言いますよね。)
トライアル希望のお申し出をいただき4/12よりトライアル、2週間のトライアル期間を経て4/29正式譲渡です。

たくさんの保護猫さんの中からルビさんを見つけてくれて、家族に迎えてくれてありがとうございました。
初めて猫を迎えられるとのことでちょっと不安もあったと思いますが、いろいろ聞いてくださりしっかりと準備をして迎えてくれ、ルビさんが来て楽しいとおっしゃっていただきました。
ご家族みんなでかわいがってくださっているようです。息子さんがおやつとおもちゃ係でついて回っているとか(笑)

こわがりだけど家族への愛情がいっぱいつまったかわいいルビさんをどうぞ終生よろしくお願いいたします。

ルビさん、うちで過ごしてくれてありがとう。かわいくて楽しかった~(^^)これからはのんびり幸せにね。


ルビさんの1週間

トライアル中のルビさんですが、希望者さんなんと毎日報告メールを送っていただき、写真にて着実に慣れている様子が伝わってきています(^^)
毎回報告メールはお願いするんですが、毎日くださるのは初!です。申し訳ないような、でもとっても嬉しいです♪ありがたい~。
せっかくなので1週間分のトライアル頑張り中のルビさんの模様です。

20150413rubi02.jpeg
「地面が近い。」
うちアパートの2階だったからねえ。

4月12日(日)からトライアル開始。
トライアル2日目の13日のルビさん。我が家からの風景とはまた違った風景を観察中。

20150414rubi01.jpeg

14日、3日目のルビさん。
慣れるまで娘さんのお部屋からスタートしてもらいましたが、いよいよリビング探検始めました。

20150415rubi01.jpeg

15日、4日目も順調にリビング探検。
と思ったら、ルビさんクローゼットの中までこっそり探検し、気づかれないまま閉じ込められてしまうという事件が発生。
ルビさんがいない!としばらく神隠し事件になっていたとか・・・。
無事発見された時も、心配していた希望者さんをよそにルビさんはマイペース。
ちゃんとここにいるよって鳴きなさーい(;´▽`A``

20150415rubi02.jpeg

同日、ひなたぼっこでうとうとルビさん。探検頑張ったのね(^^;)

20150416rubi02.jpeg

16日、5日目は猫タワーが来たっ!気が早いのでは~とハラハラしましたが、ルビさんは気に入った模様( ̄ー ̄)ニヤリッ
シュッ。ネズミたたき。

20150417rubi01.jpeg

17日、6日目の報告はごはん中のルビさん。
初日、2日目こそちょっと食欲が落ちたそうですが、その後はちゃんと食べてます(^^)
トイレもできているそうです。
食いしん坊を発揮して、ごはん食べたのに希望者さんの後をニャー言いながらついて回って、チャオちゅーるゲットしたらしいw食べ過ぎだー!(笑)

20150417rubi02.jpeg

同日、安心している寝姿。
これはリビングのソファかな。

20150418rubi02.jpeg

18日、6日目。猫タワーもお気に入りの寝場所の一つ。
娘さんのお部屋でもリビングでも息子さんのお部屋でも寝ているそうで、ルビさん環境には大分慣れて、安心して爆睡できるようになったみたいです(^^)

20150418rubi01.jpeg

同日。
猫初めての息子さんもなでなでしてくれたり、遊んでくれたり、トイレ掃除もしてくれたそうで、ルビさん、息子さんにも大分慣れたそうです♪
うちは私だけだし、譲渡会も女性ボランティアばかりだし、通っていた病院も女医さんに女性スタッフさんだし、男っ気がなさ過ぎて、男性大丈夫かなと心配していたので、これにもホッ。(毎回これは心配で~(汗))

20150419rubi02.jpeg

19日、1週間たった!
猫じゃらも楽しく遊んでいるみたいで、写真がぶれて撮れないらしい(*^m^*) ムフッ

20150420rubi01.jpeg

特等席でテレビ見るルビさんは今日20日の報告。すでに家族の一員な風格。

環境にも慣れ、希望者さんやご家族にも順調に慣れていっているようで、1週間目にして我が家のアイドルですって言ってもらえましたヽ(=´▽`=)ノ
ビビりのルビさんなのにこの1週間良く頑張りました。
希望者さんご家族が暖かく見守ってくれて、ルビさんが過ごしやすいように配慮してくれたのも大きいと思います。
希望者さんは初日は不安気なルビさんを心配して、娘さんのお部屋でルビさんと一緒に寝てくれたそうです。それを聞いてルビさん、良いおうちにトライアル行けたなあと。
本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
トライアルは2週間の予定なので、また結果は改めてご報告しますね。


ルビさんのトライアルと寄付のお礼

ルビさん昨日の記事に書いたように、本日都城の希望者さんのご自宅までお届けしてとりあえず2週間のトライアル開始しました。
都城までのドライブ約1時間はキャリーの中で断続的にニャーンと鳴いておりました(^^;)キャリーバッグ苦手なルビさんです。

ともあれ無事に希望者さん宅に着き、娘さんのお部屋を当面落ち着くまでルビさんの部屋にしてくださっていたので、部屋でキャリーから出・・・出ないので抱っこで出しました(笑)
出したら最初隠れて固まるかと思ったけど、意外にも部屋を探検。
本棚上にもジャンプして一通りぐるっとお部屋を見て回る余裕がありました。
探検後は、



「ここが落ち着く。」

デスクの裏のカーテンの陰に隠れて落ち着くルビさん。ピントがカーテンに合ってしまった。



引っ張り出すとちょっとうろうろして、なでるとコロンする余裕はあるけど、目を離すとまた戻る。
そこが良いのね(^^;)どうしてもカーテンにピントが合うなあ。



ルビさんを探せ(笑)



ここでした~。
ルビさんのためにつめとぎハウス用意してくれていた希望者さん。隠れられるから気に入りそう(^^)

多少時間はかかってもルビさんは甘えん坊さんなのできっと慣れます。
(余程人慣れしてない子でない限り、一度人に甘えることを覚えた子は次の場所でも人がきちんとその子のために時間を取って接してあげれば必ず遅かれ早かれ甘えてくれると思う。)
希望者さんは猫との暮らしが初めてなので、猫と暮らすということがどんな感じか未知数だと思います。
トライアル期間中にルビさんと一緒に暮らすことが希望者さんの生活をちょっと楽しくしたり、幸せにしたりするなら、ルビさんの家族になってほしいです。
飼い主さんを幸せにすることが飼い猫の一番大事なお仕事だと思うので。
でも猫も個性があって性格もそれぞれ違うので、合わないことも十分あります。ヒトとネコが両方幸せであってほしいから、うまく行ったらとっても嬉しいけど、もし帰ってきても暖かく迎えたいと思っています。
(まろちゃんもまさくんもしいちゃんも出戻り経験者だし♪預かった子7匹中3匹(^^;))
個人的には希望者さんとってもいい方なので、ルビさんの家族になってくれたら良いなと思っていますが、無理せず気楽に楽しく♪トライアル頑張れ~、ルビさん&希望者さん(^^)

なぜかお届けにいっただけなのにお昼をごちそうになってしまい、またお菓子をいただいてしまいました(;´▽`A``
おいしかったです(^^)ごちそうさまでした。



タオルも寄付していただきましたので、こちらはアニマルボンドさんと分けますね。
ありがとうございます!


それから別件で寄付のお礼です。
Yさんよりフードをいただきました。



a/d缶これから子猫の離乳食が必要になりますので大変助かります。
カリカリもありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
こちらもアニマルボンドさんと分けようと思います。


ルビさんのお見合いと4月5日シーガイヤ立駐譲渡会

シーガイヤ立体駐車場でのフリマイベント、クルマでフリマって言うんですねー。
4月5日(日)はアニマルボンドさん、こちらのイベントにて初譲渡会させていただきました。

ルビさん、前回のクロスモール譲渡会に来ていただいた方と、この日の午前中改めてうちでのお見合いになりまして、私は譲渡会には遅れて参加しました。
お見合いの結果、翌日トライアル希望をいただきまして、ルビさん2年以上の保護猫生活を経て(うちで10か月くらい)明日から初トライアルの予定です。
希望者さんはにゃんこと暮らすのが初めて、ルビさんは怖がりなのでどうなるか分かりませんが、いずれにしてもルビさんにとっていい経験になると思うので、そーっと見守ってあげてくださいね。
かわいいところを見せられると良いな~。


お見合い後に一応譲渡会にも参加したルビさん。

常日頃から来客の少ない我が家、宅配便の配達の人がピンポン鳴らしただけで唸って耳ペッタンにして警戒している人見知りのルビさんなので、お見合いでも隠れちゃうかなと思っていましたが、何とか隠れずに猫タワーのてっぺんにて希望者さんをお迎え?できました(笑)
案の定固まって、イカ耳。
でもその後フードの説明の時にフードが入っている戸棚を開けたら、ルビさんごはんと勘違いしてのこのこ出てきて、その後は希望者さんがいても結構リラックスして過ごしていました。
お腹出してコロンコロンして希望者さんになでなでしてもらえました(^^)
ルビさん良く頑張りました。

ル「なのにさらに譲渡会に連れて来るなんてつちねこは鬼だと思います。」

ふふふ( ̄ー ̄)



なおちゃんも譲渡会に参加しました♪
なおちゃん箱入り娘で育ったので心配なところがあって、家族募集は焦らずのんびり行こうと思います。(我が家に来た子はみんなのんびりしてるような気もする(笑)みんな長いw)
いろんな刺激に慣れてもらおうと場馴れのための参加でした。
この日はお客さんがいっぱい見に来てくれたので社会勉強になったかな?
しばらくは社会勉強のために譲渡会に参加しますので、家族募集はもちっと先にします。よろしくお願いします。(ふれあいは歓迎です(^^))



この日初参加は黒猫ぺたくん。
とりもち(ネズミ取りのための粘着シート)にくっつき、そのままゴミ袋に入れられて捨てられていたところを運よく発見され、保健所からももへー家に保護されました。
ももへー家でのびのび育って良い家族に出会ってほしいなあ。



いつもかわいい大きい小寅くん(^^)

人がたくさん来てくれる譲渡会、ありがたいんですが子どもさんたちがつんつんするので猫たちは災難かも(^^;)
大きい声もびっくりしてしまいますよ。
生き物なので優しく接してあげてくださいね。(必要と感じたら注意させていただきます。)



フィーフィーくんもじっと時が過ぎるのを待つ。
イケメンさんなのになかなかご縁がないのが不思議。



構ってちゃんのミコちゃんも寝て過ごすことにした模様。
でも実は薄目開けて様子をうかがっている('ー') フフ



ゆりちゃん。
食いしん坊さんかな?いろんな人からおやつもらってました(^^)



レオンくん。



疲れたらしい譲渡会撤収時のテオくん。

この日は私が行く前に鈴カステラちゃんにお声がかかったようです(^^)

それからルビさんの希望者さんよりお菓子などいただきましたので譲渡会にてみんなでいただきました(^^)
たあ坊=たーたんのご家族も来てくださり、猫缶とから揚げいただきました。
たあ坊の写真も見せてもらって、なんかちょっと大きくなって男の子らしくかっこよくになってた!今度ぜひぜひ実物に会いに行かなくては!
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

明日4月12日(日)はプーラビーダ プラスプラス店にて11時~14時アニマルボンドさん譲渡会です!
プーラビーダさんのイベントもやってますのでぜひ遊びに来てくださいね。
(私はルビさんのトライアルお届け予定のためお休みしますー。)


プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
タグ

迷子 まろ ゆり 宮崎 まさと 譲渡会 守る会 たあ ルビ アシュリー みつき ゆい ぐり しい 幸せ便り なお アニボン あや 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
