

ぐりのこと

ぐりのことを書かないといけないと思いつつ、時間が経ってしまいました。

ぐりはうちの子になりました。

譲渡書類を書いて正式にうちの子になったのは2月25日。
翌26日に亡くなってしまいました。

潮見町にあった守る会の事務所に来たばかりの頃は元気でした。
たぶん9月かな?
まだその頃のちっちゃいぐりぐらきょうだいの写真を撮っていました。

9月兄ちゃんと

このころはまだ人が怖くて警戒していました。

10月もぐりぐらきょうだいは元気にけんかをしていました。

10月ぽかすか

仲良しきょうだいでした。

11月の後半ごろから元気がなくなり、動かずあまり食べなくなりました。
12月頭に1度家に連れて帰り、ごはんを食べだしたので事務所に帰し、また食べなくなり、24日からまた連れて帰りました。
家でも食欲に波がありました。
あまり動きませんでしたが、もそもそやってきて甘えてくれました。
ごろごろ言ってお膝でまったりしてくれました。
猫じゃらでは遊ばなかったけど、デジカメのストラップにちょいちょいして遊んでくれました。

12月あごなでなで

12月ぬくぬく

1月ポーズ取ります

1月天井が気になる

1月乗せられた

1月おひざねこ

ケージにかけていた毛布を上から指でなぞると、その動きをじーっと見ていました。
狙って、時々立ち上がってぺしっと捕まえようとしました。

でも同じ月齢の子猫と比べると、あまりに大人しすぎでした。
本当はもっと遊びたかったけど、体がついて行かなかったんだと思います。

何とかある程度のごはんを食べだし、夜は私の部屋でがさごそ探検するくらい元気が出てきたようでした。
カフェの2階のケージ暮らしは合わなかったのかもしれないけど、猫ルームならとまた帰しました。
避妊手術も帰す前にしました。

猫ルームでもじっとしていたけど、だんだん慣れてこっそりうろうろしていたようでした。

でも猫ルームはぐりにはストレスが大きいかなと心配になりました。
そんな時たまたまカゼをひいたらしく、片目が開かなくなっていたので、カゼの治療と称してまた連れて帰りました。

ぐりはあまりに大人しすぎて、何か病気なんじゃないかと心配でした。
こんな状態では譲渡は難しいし、譲渡後病気が分かったら里親さんに迷惑がかかるしなどと逡巡し、家の子にしようと考えていました。
でも、いつもじっとしていてなんだかしんどそうなぐりを見ているのはつらく、やはりこの状態を理解してくれる猫に慣れた里親さんを探そうと思い直しました。
毎日揺れて迷っていました。

2月ひなたぼっこ

2月18日、ぐりをダイニングのイスに乗せたとき、突然手足が動かなくなったようにコロンと転げ落ちました。
落ちたぐりを見ると手足に力が入らず、立ち上がることができなくなっていました。
すぐ近所の病院に行きました。病院に着いた頃には力が戻っていました。
レントゲンを撮ったけど、骨折もしていませんでした。
でもそれからほとんど歩けなくなりました。
ご飯をまったく口にしなくなりました。
翌日の土曜日は私個人の引っ越しで、また環境を変えてしまいました。

月曜日仕事の後、ちょっと離れたうちの子のかかりつけの病院に行き、脳に病気がある可能性が高いと言われました。
その日から入院となり、お薬を使いごはんを食べられることもありました。
でも継続的には効きませんでした。
結局これ以上入院しても病院でできることはなく、退院しました。
退院したのが25日の土曜日。
家についてすぐ、モンプチの缶詰を食べてくれました。ステロイドの量を増やしたと先生は言っていました。
その日がボラの日だったので、カフェに行き、譲渡書類を書きました。
早く帰るつもりが、結局夕飯を食べて帰ったので遅くなってしまいました。
翌日26日はもうご飯を口からは食べてくれず、午後来客中に横にいたぐりをふと見ると亡くなっていました。
実家の庭に埋めました。

続きを読む


その後のぐりちゃん

避妊手術も済ませて猫カフェデビューしたぐりちゃん、抜糸の時期が来たので病院に連れて行くのを口実に23日に会いに行きました♪

抜糸のぐっちゃんとその時カゼ気味だったりこ・アップルの黒猫コンビを連れて病院に行ったんですが、1度言行った病院なのに迷ったorz
違う道に入っては怪しくぐるぐる回ってUターンしてました(^^;)
何とか辿り着いて、抜糸とカゼの子には注射をしてもらいました。
傷口もきれいにくっついていました。

カフェに戻ってきてキャリーから出して、しばらくして見ると、

素敵ハンモック

ぐっちゃんがニャンモックに入ってた(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
かわいい~♪

似合う(^^)

この素敵なニャンモックはボラさんの一人が着物の帯から作ったものだそうです(^^)

ぐっちゃんに似合う(*´ェ`*)ポッ(預かりバカです。)

まったり

その後、またひざに乗せてまったりしました♪

ぐっちゃんは大人し~い子なので、のんびりな暮らしに合います(o^-^o)
慣れると自分からもおひざに乗ってくるけど、カフェで猫ベッドに入っている時に眠ってなければそっと抱っこしてひざに乗せると、ごろごろ言ってくれます。(たぶん前も書いたけど、しつこくアピール)
寝てるのを起こすとちょっとストレスになるかな~。

乗ったのだれでしゅか

しかし、侵入者あり。

まだ小っちゃいきじくんは、たぶんみかんちゃん。(性別確認し忘れました(;´▽`A``)
そっくりのきじのきょうだいがいますが、グレー系がみかんだったと思う。

みかんちゃんも甘えたさんでかわいい♪
たまらん('ー') フフ

嗅いでるのだれでしゅか

さらに侵入者。

シロウくんヽ(=´▽`=)ノ

シロウくんはまたぐっちゃんの匂いを嗅ぐ。
匂い嗅ぐの好きやね(^^;)

掲げられた

みかんちゃん、動いてなかなか写真を撮らせてくれなかったので、掲げて撮った( ̄ー ̄)ニヤリッ
ボー然とした顔になってしまった(;´▽`A``

※黒猫で甘えん坊のりこちゃんは家族が決まったそうです♪
 ここには出てきていませんが、過去記事で紹介したアビちゃんも家族が決まったそうです(^^)
 かわいいシロウくんも家族が決まったそうです♪




会の情報は公式ブログ等で確認してください。
(右のリンクから行けます。)


クリックお願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
いつもありがとうございます


ぐりちゃんのカフェデビュー

12月24日から3週間ちょっと預かりをしていたぐりちゃん、ミミダニ治療、歯肉炎治療(良くなったのかいまいち分からん(^^;))などを経て、落ちていた食欲も回復し、甘えん坊のひざ猫さんぶりを見せてくれるようになったので、カフェに戻ることになりました。
エイズ・白血病検査も陰性、血液検査も家にいる間に2回ほどしましたが特に問題もなく、カフェデビューさせてもらえることに♪
デビュー前にもう6か月になることもあり避妊手術も済ませ、3日間のお薬も大好きな缶詰(お魚系もチキン系もいける口です(*^m^*) ムフッ)に混ぜたら良い子でペロリと食べてくれました(^^)

今日は仕事がお休みだったので、お昼頃カフェにぐりちゃんを連れて行きました。
カフェについて猫ルームでキャリーバッグの扉を開けると、

誰?誰?

群がる(;´▽`A``
(黒猫さんは今いっぱいいてどの子が誰やらorz)

いやー、ぐりちゃんもてもてやね。
さすが♪

私はぐり。

このままではぐりちゃんが出られないので、とりあえず引っ張り出してみました。

ぐりちゃんは怖がりなところがあるので、知らないところ(カフェ2階にはいたんだけど1階は初めて)では固まる(^^;)

ドキドキ

きじ猫さんでしっぽの短いジロウくんとは鼻鼻あいさつできました(o^-^o) ウフッ
ジロウくんはお世話係だそうで、新入り猫さんのお世話を焼いてくれ、添い寝もしてくれるそうです。

ぐっちゃん、優しいお兄ちゃんができそうだね。

皆が匂いを嗅ぐんですけど

甘えん坊のシロウくんも気になるみたいで、いつもは甘えん坊してるのにぐっちゃんの側からなかなか離れませんでした。
この後ちょっと猫パンチしてましたが、かわいいもんです(*^m^*) ムフッ

ぐっちゃんは家ではほぼ保護部屋のみで、普段一緒に過ごさなかったからか、うちの子のしましまと三毛子はぐっちゃんにシャーシャー言ってました。
三毛子は保護部屋に近づこうともせず(まろちゃんの時もでした)、しましまは保護部屋には遊びに来るけどぐりちゃんが近づきすぎるとシャーと(;´▽`A``
シャーと威嚇しないのはまろちゃんだけでした。
(まろちゃんとぐりちゃんと私は3人で保護部屋でたまに一緒に居眠りしてました。まろ、ぐりはくっついてた(^ー^* )フフ♪)

うちの子が狭量なので、ジロウくんが初対面で優しくぐりちゃんのことを気にかけてくれる姿に感動しました!
ジロウくん、良い子だー♪
同じしましま(きじ猫)なのに・・・。

ジロウくんのきょうだいのサブロウくん(きじ猫・しっぽ長い)もぐりちゃんをなめてお世話してくれました♪
なんて良いきょうだい(T_T)

このベッドは悪くない

初日なのでケージで慣れてもらってからフリーにするみたいで、今日はケージで過ごしていました。
早く慣れて、他の子と遊べるようになると良いね(^^)

基本的に大人しい子なので、猫ベッドなどで寝てることが多いかもしれません。
そっと抱いてお膝に乗せるとそのまままったりゴロゴロしてくれます♪
小さなかわいい子です。
ぜひカフェ猫ものがたりにぐりちゃんに会いに来てくださいね♪
ぐりちゃんをよろしくお願いします(^^)




会の情報は公式ブログ等で確認してください。
(右のリンクから行けます。)


クリックお願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
いつもありがとうございます


術後のぐりちゃん

土曜日に避妊手術を終えたぐりちゃんを病院まで迎えに行ってきました\(^▽^)/
(初めて行く動物病院でした。運転はそんなに得意ではないんですが、ボラしてると道に詳しくなるというおまけがついてきます(^^))

無事手術もできて、先生も大人しくていい子でしたよとおっしゃっていました(*^m^*) ムフッ

どれどれ、おなかをちょっと見せてもらってもいいですか?

うへへ

ぐっちゃんはひざ猫さんで、保護部屋に行って座るともそもそとお膝に乗ってきて、まったりごろごろしています♪
家で見る限り遊ぶのはカメラのストラップにちょいちょいするくらいで、私が保護部屋にいてあげられる時間が限られているので、私がいる時は遊ぶより甘えています(^^)

かわいいのでなでなでして、たまに仰向けにしてみます(*^m^*) ムフッ
仰向けにすると後足にきゅっと力が入って、しっぽでおなかを隠す(^^;)

愛いやつじゃ

でもしばしなでなでしてると、のびっと伸びる♪

うーん、剃られたねえ(^^;)

病院で3日間抗生剤が出ましたので、それが終わるまで家にいて、その後カフェデビューです♪
今週の半ばにはカフェに連れていけると思いますので、かわいいかわいいぐっちゃんにぜひ会いに行ってくださいね(^^)

これだけだと私がぐっちゃんにセクハラしてるだけの記事になっちゃうので、特別サービスぐっちゃんのにくきゅう(後足)♪

まだら~

まだらですの♪

ぐっちゃんひざに乗ってるときに、時々後足をんーって伸ばします。
指がパーに開いて、それはそれは萌えます( ̄ー ̄)ニヤリッ

もうひとつサービス。
前回記事に載せるつもりだった動画です(^^)
載せ忘れていました。
[広告] VPS


[広告] VPS


そうそう、ぐりちゃんは避妊手術後なんだか前より元気になっているような気がします(^^;)
うちの亡くなった初代猫も避妊手術をしましたが(今いる三毛子は手術済みで家に来ました)、その子は連れて帰った日はものすごく痛そうで、弱ってました。(次の日には大分回復しましたが。)
ぐっちゃんもそんなつもりでいたら、連れて帰った日に保護部屋から脱走しました!
いままで一度も脱走しようとしたこともなかったのに(;´▽`A``
しかもごはんをもりもり食べだしました。
量は変えてないのに、早々にカリカリが空になっています。
ちょうどカリカリを変えたばかりで歯肉炎には粒が大きすぎたかと心配してたのに、ぺろりと食べてます♪
不思議だ・・・。




会の情報は公式ブログ等で確認してください。
(右のリンクから行けます。)


クリックお願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
いつもありがとうございます


おとにゃの階段

12月24日のクリスマスイブの日から預かりをしていた白黒ひし形(鼻の柄)のぐりちゃん、食欲や元気がないため家に連れて帰っていました。

その前に預かっていた時に発見したミミダニさんは週1の注射を4回して、耳の中もきれいにしてもらって、もう一度検査してもらいましたが、ちゃんといなくなってました(^^)

あとは食欲と元気が出ればってとこでした。
最初に病院で食欲不振(特にカリカリ)の原因は歯肉炎ではないかと言われて10日間抗生剤を飲んでもらったんですが、食欲はそんなに回復しませんでした。
せっかく家にいるから再度6日間抗生剤を試してみたんですが、毎日朝晩ぐりちゃんの歯肉炎を見つめ続けていたら、良くなってるんだかなんだかよく分からなくなってしまいました(;´▽`A``

ただ、食欲はやっと少し回復して、高カロリーの猫缶と子猫用のカリカリを各10gを毎食次のごはんの時までには完食できるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ
病院の先生にも特に痩せているわけではないし、もう生後6か月くらいになるからそんなにごはんを食べなくてもいいのかもよと言われました。
ここ1か月体重もほとんど増えてないので、子猫としての成長がほとんど止まったのかもね、と。
まだ2kgちょっとしかないのでもっと大きくなると思ってたんですが、ぐりちゃんは小柄みたいです(^^)
ちょっと大人しいのが気になるけど、性格かな?

で、それならそろそろです。
ぐりちゃん避妊手術をします。

平日は私が仕事なのでボラEさんに手術の予約を入れてもらって、連れて行ってもらうことになりました。
今週金曜日(昨日)が手術の日だったので、前日の木曜日にカフェの2階にぐりちゃんを連れて行き1泊してもらい、翌日ボラEさんがカフェから病院に連れて行くことになっていました。
ぐりちゃんには3日くらい前から説明をしておきました(*^m^*) ムフッ

木曜日、カフェに連れてこられ、

久しぶりのベッド

空いていたケージに入れられたぐりちゃん。

久しぶりに戻ってきたね(^ー^* )フフ♪
久しぶりにお兄ちゃんのぐらくんに対面させると、ぐらくんの方がふんふん匂いを嗅いでました。
ぐりちゃんは困ってた(^^;)
久しぶりでも忘れてたわけではなさそうで、ちゃんとトイレに行って、普通にベッドになじんでました(^^)

無事手術が終わったらカフェデビューするかも!?

これから病院に迎えに行ってきます♪




会の情報は公式ブログ等で確認してください。
(右のリンクから行けます。)


クリックお願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
いつもありがとうございます


プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
タグ

迷子 まろ ゆり 宮崎 まさと 譲渡会 守る会 たあ ルビ アシュリー みつき ゆい ぐり しい 幸せ便り なお アニボン あや 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
