スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

大変ご無沙汰しております。
ブログを放置しすぎているので、ここいらでとりあえずの近況報告です。

まずいちばんご報告しなくてはならないなおちゃんのその後ですが、なおちゃん無事に希望者さんに家族の一員として迎えてもらうことができました。
あんなにいろいろやらかしたトライアル期間(譲渡後もだけど(^^;))だったのに、希望者さん優しくて猫大好きなご夫婦で、なおちゃんを丸ごと受け入れてくれました。
手を焼くけど、それ以上に甘えん坊なところがかわいいですと言っていただきました。
これからもなおちゃんに振り回されることがしばしばあると思いますが、なおちゃんの甘えん坊なところに免じて大目に見てあげてください~(^^;)
なおちゃんは松下奈緒さんから勝手にお名前もらいました。それをお伝えしたら、なおちゃんの名前、一字残して「猫緒」とつけていただきました(^^)読めますか~?
「にゃお」ちゃんです(*´艸`)かわいい名前になりました~♪
それからにゃおちゃんのご家族さまには譲渡時医療費の一部負担をしていただきました。ありがとうございました。
にゃおちゃんの保護主である宮崎のアニマルボンドさんへ送金いたしました。
アニボンさんたくさんの保護猫さんを抱えていらっしゃるようです。保護猫さんたちのために使ってくださると思います。
にゃおちゃんのまとめ記事はまた改めてアップしますね。

さて、その後ワタクシ何をしているかと申しますと、ここ1か月ほどボラはお休みして、のんびりしておりました。
うちのねこたちもなおちゃんがいなくなってから急に甘えん坊になり(他の猫がいると我慢するので)、のびのびしておりました。
京都ではボラ関係の知り合いもコネもないことを良いことに、なおちゃんに家族が決まったらしばらく実働ボラは休んで、勉強や将来のための貯金に励もうと思っていたのは当初の予定通り(笑)
ボラやっていると時間と金がなくなるんですよねえ。それでもこっちに来てから譲渡会に参加することがなくなったので(どのみち日曜は仕事)、休日があるだけましか~。
お休みの間にいろいろ考え、時には立ち止まって将来のための種まきをする期間も必要ではないか、との結論に達したはずだったのですが、なぜか、

201607mitsuki.jpg

我が家には白黒の彼女が。
熊本市愛護センターよりにゃわんさんを通じてやってきました。
ちょうど東京の愛護団体「ミグノン」さんがセンターより38匹の猫さんをレスキューし、陸路にて東京へ向かう日程とかぶっていたので、本当は熊本までお迎えに行く予定だったのですが猫さんを車に乗せていただきまして、6月30日(木)の22:00頃我が家にやってきたのでした。
震災のあった熊本のことが気になってにゃわんさんに問い合わせてみたのですが、やはりたくさんの猫がセンターに保護され、大変な状況のようです。私はたった1匹しか保護できず、はたして意味があるのかとも思いますが、ひとり1匹でも10人で10匹、100人で100匹。たぶん何もしないよりはいいだろうと勝手に思っております(^^;)

生後半年くらいかな~。
7月1日に病院で体重測定したら1.9kgでした。やせています。
軽い猫カゼでくしゃみ鼻水がありましたのでお薬服用中です。
軟便で検便したらコクシさんを飼っていらっしゃいましたのでこちらもお薬で駆虫中です。
人慣ればっちり、今のところ甘えん坊のゴロゴロさんです。しばらくはケージで隔離なので、今後また進化するかも?
家族募集は避妊手術が終わってからの予定です。
名前は「みつき」にしました。みっちゃんです(^^)今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ


スポンサーサイト

なおちゃんトライアル中

ご報告が遅くなりましたが、なおちゃん実は初トライアル中です!
里親募集サイトの「ペットのおうち」経由でお見合い希望をいただき、4月16日(土)にお見合い。
5月4日(水)の午前中に大阪府の希望者さんのおうちまでお届けし、トライアルに入りました。
すでにトライアルに入ってから2週間以上経っています。
トライアルは何もなければ3週間の予定で、5月28日に希望者さんのおうちに再訪予定となっております。

20160520nao01.jpg
トライアル初日。ごはんは初日からクリア。

なおちゃん正直に言って今まででいちばん心配な子です(^^;)
お見合いから結構配慮が必要で、なおちゃんは自分の縄張り(=うち)に知らない人が入るとパニックを起こして逃げ回ることがあったので、我が家でのお見合いはNGでした。
でも病院に入院したことがあり、その時は案外病院スタッフさんにもコロンして甘えていました。
外なら知らない人がいても落ち着いてお見合いできそうだったので、希望者さんの家か我が家以外の別の場所かで検討しましたが、希望者さんとお休みが合わず。何とか私の職場まで来てもらって一室を借りてお見合いすることができました。
お見合い中は落ち着いて希望者さんに抱っこされていました。

20160520nao02.jpg

20160520nao07.jpg
お転婆娘なのでおもちゃは早々に2個破壊ダー。
我が家でも遊んでたビニール袋。じゃらしに括り付けてもらって遊ぶなおちゃん。
なんでもおもちゃな年頃ですので(笑)


今までいた保護ネコさんたちの中でも特に心配なというのは、かなりのお転婆娘であること、体を抑えられるのが苦手でとても怒ること、時々おトイレを違う場所でしてしまうことなど。
注意点をメールでもお見合いの時にも伝え、それでもとお見合いの日にトライアル希望をいただきました。

20160520nao03.jpg
我が家ではたまーに3匹で1本で出てきたちゅーる。なおちゃん一人で1本食べさせてもらえているそうな。
食いしん坊のなおちゃんが希望者さんの旦那さまにおねだりしているらしいw


お見合い開始日は希望者さんとお休みを合わせてお届けしました。
最初は棚の裏に隠れてしまいましたが、出てきてもらったところビビりながらもそろそろと動き、お部屋の真ん中くらいに固まっていました。

20160520nao06.jpg
走り回って休憩@洗濯かご。

20160520nao05.jpg
買ってもらったかわいいみかん箱爪とぎにIN。

悩ましいのはおしっこ問題。
我が家では対策していたし、対策ができる気楽な一人暮らしだったのであまり気にしていなかったのですが、なおちゃんお布団で何度かおしっこしてしまっているそうです。
上の写真の爪とぎも初日におしっこ(汗)
確かに我が家でもふたなしの箱ではおしっこされたり、届いたばかりの宅急便の箱を開けておいたらなおちゃんがおしっこの準備しはじめたこともあり、慌てて出して未遂に終わったということもあったり。
そんなことがあったので箱はふたを閉める!、ふたなしの箱はすぐ処分!を徹底しておりました。
お布団も掛布団でたまにされたので、掛布団は使わないときは押し入れか折り畳みベッドを畳んでかけておくようにしていました。
でも明け方私が寝ているのにそのうえでおしっこすることもあり、いつしか掛布団はあまり使わない方向へ~。
寝袋買った(笑)(元々布団の猫毛対策にも寝袋の素材が有効ではと思っていたので実はずっとほしかった。)
寒い時はなおちゃんのは入れない台所で布団で寝ることもあり、まあ一人だしどこでどんな格好で寝ていても問題はなかったので、被害を被ることも数回程度でした。
でも普通の家庭では台所で寝袋で寝ないですよね(;´Д`A ```
なおちゃんトライアル開始早々にお布団でおしっこし、その後も何度かしてしまいました。
今はお布団のお部屋は入らないようにすることで対策してもらっているようです。
うーむ、我が家ではそこまで気にしていなかった分、そんなにお布団でおしっこする子だったのか、という感じです。
環境の変化のストレスもあるかもしれませんが、この先落ち着くかなあ・・・。

そんななおちゃんですが、希望者さんご夫婦はトライアル継続してくれています。早々に帰ってくるかな、と思っていた(^^;)
今だけならいいけど、なおちゃんを迎えるということはこういうことに20年近く付き合う覚悟がいるので簡単ではないと思っています。
希望者さんにもお伝えしましたが、猫を迎えるということは猫の一生分の20年近くを一緒に暮らすパートナーを見つけるということなので、じっくり考えてもらって一生分責任を負え、一緒に暮らしたいと思える、「この子がいい」と思える子を迎えてほしいです。
ボランティアをやっていて個人的に思うことは、かわいそうだからこの子でいいという方より、かわいいからこの子がいいって言ってくれる人の方がやっぱりうれしいし、安心です。
なおちゃんは我が家で預かりとはいえもう1年以上暮らし、ビビりでパニック起こすし、怒りんぼうだし、暴れん坊のお転婆娘だし、食いしん坊で人のごはんは狙うし、たまにおしっこするし、正直手がかかるなあと思っていました。
でも甘えん坊で肩乗り猫でお膝ねこ、おしっこしなければ一緒に寝てくれるし、甘えて指カミカミしてよだれべちゃべちゃにはなるけど、お世話好きで顔も隅々までなめてくれ(痛いw)、かわいいところもたくさんあります。
それらを見極めるためのトライアル期間なので、なおちゃんが帰ってくることになっても正式譲渡になっても、なおちゃんにも希望者さんにもいい経験になると思うので、そっと見守っていただけたらと思います。
私も内心ハラハラしつつそーっと見守ってます(笑)

20160520nao08.jpg
希望者さんのお膝でまったりなおちゃん。

希望者さん、トライアル中なおちゃんをよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ
なおちゃんはちょっと落ち着けるといいなあ。無理か。ともあれがんばれなおちゃん♪


三色団子

今日のなおちゃん。

三色団子

京都の冬があんまり寒かったからか(今年は暖かいらしいですが)、1~2週間前に初めて3匹で一緒に寝ている姿を目撃しました。
なおちゃんが保健所からうちに来たのが2015年11月、早1年4か月。
今までうちのねこたち、なおちゃんとは絶対に寝なかったのに、ついに許可したらしい。
毎日留守番が長いから気付かなかったけど、実はもっと早くから一緒に寝ていたのかな?

うちのねこらは基本的に保護猫さんとは追いかけっこして遊ぶことはあっても一緒には寝ない、一線を引いているようです。
でもさすがに1年もいるとね。
まさくんとも最初は絶対寝なかったけど、たまに一緒に寝てくれるようになり、ルビさんとはきじねこだけたまーに寝てたかな。
なおちゃんもまあ、それだけ家族が決まらずうちにいる期間が長いってことで(^^;)
なおちゃん、遊びたくてちょっかいかけてしまうので、うちのねこらには逃げられることの方が多いんだけど、お互いあんまり眠い時はまあいいか、という感じのようです。

先住ねこさんがいると、たぶんなおちゃん最初はけっこううなったりシャーしたり怒ってしまうと思います。
知らない環境は割と平気で探検できると思うのですが、初対面のねこさんにはびっくりしてしまいます。
未知のものにびっくりしたときなおちゃんはシャーして怒ってしまうタイプなので、希望者さんはこんなに怒るなんて大丈夫かと不安になると思います。
でもそこはまだ若いなおちゃん、慣れるのはそれほど時間はかからないような感じがしています。一緒に遊べる相手だと遊べると分かれば慣れてくれるのは早いのでは。
もし先住さんがいる方でなおちゃんを家族の一員にと思ってくださる方がいらっしゃったら、なおちゃんのウーシャーを覚悟して、気長に見守っていただけると嬉しいです。
なおちゃんが慣れても相性はあるのでうまくいくとは限りませんが、なおちゃんが最初怒るのは想定内ってことで(^^;)

先住ねこさんがいないなら、それはそれで慣れるのが早いと思います。
ただし、1才過ぎてもお転婆娘のなおちゃん(2~3才になればもちっと落ち着く・・・はず)、遊び相手がいない分猫じゃらいっぱい振ってほしいにゃー(笑)

なおちゃんの家族、募集中です。

ペットのおうち なおちゃんの募集情報

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ



欲張りなおちゃん

家族募集中のなおちゃんは遊び盛りの1歳半。
おもちゃ大好きで、ボール遊びも猫じゃらも好き。
ボール(ビニール袋丸めてテープで止めたやつ(笑))で遊んでいたところに、猫じゃら投入~。



ボールくわえたまま猫じゃらを追いかけるなおすけさん(^^;)
ボールも好きで離せないらしい。

ボールは離したら~?

2016020401.jpg

甘えん坊でかわいく育ちましたよ~。いい子です(^^)
今は寒いから布団かぶってPC入力している私にピトッと頭くっつけて寝ています。(布団の中。)
なおちゃん、一緒に遊んだり寝てくれたりする優しい家族を募集中です♪


続きを読む

今年もよろしくお願いいたします

今年はせっかく京都に住んでいるので、年明けに合わせて神社に初詣してきました。
といっても込みそうな有名寺社は避け、清水寺に近い安井金毘羅宮へ。
少し並んでいましたがそれほどの混雑ではなく、0時を回ってからお参りを済ませ、縁切り縁結び碑をくぐってきました。
願いはもちろんなおちゃんの縁結び!
今年もよろしくお願いいたします(^^)

それでは新年初更新は動くなおちゃんをお送りします。(過去の動画ですが~。)



↓手ぶれしまくっているので酔いやすい方は注意(^^;)




プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ

譲渡会 アシュリー あや アニボン まさと 幸せ便り まろ たあ 守る会 ルビ しい みつき なお ゆり ゆい 迷子 ぐり 宮崎 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。