

ゆいちゃんのお元気報告

ご報告が遅くなりましたが、わたくしつちねこ転職しまして宮崎から京都に引っ越しました。
京都にどのくらいいるか分かりませんが、しばらくこちらで頑張るつもり・・・。(ちょっと弱気w)

これまで宮崎でボランティアをする中でたくさんの方にお世話になりました。
最後まで送別会やらいただきものやら申し訳ないくらいで、本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
余裕もなく当面は新たなボランティア活動はしない予定で、アニマルボンドさんより預かりのなおちゃんの家族探しのみ引き続き行っていく予定です。
なおちゃんは現在宮崎の知人宅にてお転婆している模様で、今月末に呼び寄せ、その後京都にて家族探しを行います。車を手放したのでちょっと不便になりますが、公共交通機関でお届けできる範囲でこちらにお住まいの方はなおちゃんの家族になることを検討していただけたらと思っています。
噛み癖ありますが、かわいいのは間違いないです♪

京都に引っ越す前に、何軒か元保護猫さんたちに会いに行ってきました(^^)
みんなに会いに行きたいところでしたが、転職、引っ越しとバタバタでメールだけでご挨拶してしまったところもあり。
会いに行けたのはるびさん、のん=ゆいちゃん、たーくん=たあ坊。

特にのん=ゆいちゃんは譲渡した年の2012年11月以来の再会でした!
譲渡したMさんが亡くなり、現在は娘さんのおうちで暮らしています。
8月22日に娘さんのおうちに伺いました。

前も使った写真になりますが、

20140422yui02.png

このまくらはMさんが買ってくれたそうで。枕して寝るのんちゃん。
娘さんがのんちゃんはお母さまの形見だと思っていますとおっしゃり、もう1年以上娘さん宅でのびのび暮らしています。
小さいときからにゃんこ先生=まさくんよりちょっと賢かったのんちゃん、Mさんが倒れた時お隣の家に行き、普段鳴かないような声で鳴いて知らせたそうです。すごいなあ。

そんな賢くてかわいいのんちゃん、

yui 2015-08-22 11-19-19

相変わらずかわいく成長しています。
もう3歳で、お転婆だったのんちゃんもちょっと落ち着いてきたそうです(^^)ほっ。

yui 2015-08-22 11-17-35

ちょっとぶれたけど。

yui 2015-08-22 11-14-49

やっぱりマズルがかわいい(*´ェ`*)ポッ
ちっちゃい時から変わらない美猫さん。
にゃんこ先生=まさくんに似てるし(*^m^*) ムフッ
猫には珍しいくらいのフレンドリーなにゃんこに育ち、久しぶりで忘れているはずの私にも普通に寄ってきてくれました!
会いに行ったらほぼ逃げられるので、うれしい~(T_T)(たぶんにゃんこ先生も同じフレンドリーなタイプに育っているんじゃないかな?遺伝か?)

yui 2015-08-22 17-27-14

これは娘さんにもらったのんちゃんの写真と、この日に旦那さまが撮ってくださった私とのんちゃん♪
のんちゃん私が撮るよりやっぱりかわいいなあ。
飾ってます(^^)

のんちゃん新しい環境でも元気そうで、会いに行けて良かった~。
これからもよろしくお願いします。また帰ったら会いに行きますね。



お元気報告ゆいまさ編

クリスマスでした!(過ぎた。)
あんまり関係ないと言えば関係のない日ではありますが、何となく大事なひとを思ったり、愛してる言う気持ちを改めて伝える日なのかなー、と元々の意味とは間違っているかもしれないけどそんな認識でおります。私の大事な家族であるしまとみけ、それから家族が見つかるまでは私が家族代わりの保護猫たち、ルビさんとなおちゃんにも感謝の気持ちを込めて缶詰を召し上がっていただきました♪


左からルビ、しま、みけ。

うまうまだったようです。たまーにしか出さないから余計嬉しいらしい(^^;)
ともあれ猫たちが喜んでくれて私も嬉しい。(現実的にサンタさんに願うのは現金ですが(笑))

まだブログではご紹介できていませんが、保護猫のなおちゃんは11月頭から預かっているパステル三毛の女の子です。病気療養中でまだ家族募集はしていませんが、治ったら改めてご紹介したいと思っています。
(本猫は元気です。)
預かってまもなく病気の可能性が分かり落ち込んでいたんですが、そんなときにパワーをもらったご家族からのお元気報告!パワーおすそわけです~ヽ(´ー`)ノ

今回のお元気報告はゆいまさきょうだい♪
まずはゆいちゃん。



ゆいちゃんは11月半ばに写メもらっていましたがご紹介が遅くなりすみません(^^;)



ゆいちゃんのご家族はいつでもゆいちゃんに会いに来てくださいねって言ってくれるので、それがすごく嬉しいです(^^)
なかなか行けないんですが年明けたら行きたいなあ。

まさ=にゃんこ先生はつい先日写メいただきました(^^)
実はまさくん、弟にゃんこができまして、最初は案の定ウーシャーだったらしくトライアル1か月にしてくれましたがちょっとハラハラしてました(笑)←心配性。
でもしいちゃんやあやや、ゆりたんと上手に遊んでくれていたまさくんなので、最初だけ慎重に会わせれば良いお兄ちゃんになると思ってました。
やっぱりすぐ弟を受け入れ、良いお兄ちゃんしているようです。



弟の海くんはシャム系。ブルーの瞳のまさくんと良い勝負なイケメンくん(*´∀`)





まさくん、良いお兄ちゃんも良いけど自分も甘えん坊なんだからちゃんと甘えるとよ~(笑)

まろ=ミミちゃんのご家族Tさんからもミミちゃんと譲渡会で新しく家族に迎えてもらった王子くんのお元気報告いただいています(^^)王子くん迎えてもらった時はまだちっちゃくて少し心配もあったけど、Tさんが手塩にかけて育ててくれて、もう大分大きくなっただろうなあ。
いただいた写真はまた今度ご紹介しますね!

どの子も手を離れても大事な元我が子なので、皆幸せそうで嬉しいです。これからもよろしくお願いします!
来年の目標は会いに行くことだな。

以上お元気報告でした(^^)


まさくんの正式譲渡

そろそろまさくんロスからも浮上して、我が家で保護猫として約2年過ごしてくれたかわいいまさくんを幸せな気持ちで思い出し、無事送り出せて良かったな~と思うようになりました。

20140402masa01.jpeg
3月30日にトライアル開始。写真は4月2日のトライアル中。希望者さん撮影。
「初めての麻の研ぎ心地。」


2年間の保護猫生活の中でうちの子にしたら?情が湧かない?と聞かれたこと多数。そりゃー情が湧くに決まってます(^^;)
それでなくても性格ぴか一のまさくん、2年の暮らしの中でかわいいところがいっぱいで、まさくんも当然私に懐いていました。
でもうちの子にするには我が家は貧乏すぎるし、初めて個人で保護した保護猫さんで諦めるのは悔しいというちっと意地もあり、まさくんを頑張り続けさせてしまいました。
まさくんをうちの子にすると保護活動するにはキャパが狭くなるという理由もあり、何よりまさくんがとってもいい子だったから、なかなか決まらなくてもきっとまさくんのかわいさを分かって受け入れてくれる人が現れるだろうという確信のようなものがありました。2年間ずっともうすぐ決まるかなーと思ってたし(笑)

2014040401.jpeg
4月4日。おいっ。

まさくんが嫌いな譲渡会も数えきれないくらい参加してくれて、なるべく愛されるようにダメなことをしたらうちの子なら仕方ないで済ますところも怒られ、苦手な病院にも何度も連れて行かれ、その頑張りを猫神さまがやっと気づいてくれたのかな~。
ついにまさくんに家族ができました。

20140410masa01.jpeg
4月10日。ぴと。

トライアル開始の記事に書きましたが、ワタクシしっかり情が湧いていたので、希望者Sさんには長文メールを送り、厳しい条件を設けてしまいました。それでも希望者さんはまさくんが良いと言ってくれ、私の気持ちを理解してくれ快く受け入れてくれました。

トライアル中も私がお願いした以上にこまめに写真を送ってくれ、まさくんがかわいいと言ってくれて、かわいがってくれているのが伝わってきました。
まさくん、先住猫さんがいなくてうちと同じ一人暮らしと言う環境で、慣れるのには時間はかからないだろうとは思っていましたが、私が思った以上に早く慣れたようで、早々にかわいさを発揮していたようでした。

20140416masa01.jpeg
4月16日。頑張り中というよりもはや満喫中?
おばちゃん(つちねこ)ちょっとじぇらしー(笑)


トライアル中に誕生日のお祝いとワクチンも済ませてもらいました。

20140419masa01.jpeg
4月19日。猫タワーも使いこなしてます。

トライアルは4週間の予定でしたが再訪の日程が合わず1週間延長。
5月4日にまさくんに会いに行きました。

20140504saihou03.jpg
かわいい背中とSさんの手。

まさくん、覚えててくれましたよ~。たぶんっ。
変わらぬ愛で迎えてくれました(笑)すりすりいっぱいしてくれたし、ゴロゴロさんでした♪

20140504saihou02.jpg
ごはん食べる。

20140504saihou01.jpg
記念撮影なのに落ち着かず、変顔まさくん。お顔が出せないのが残念ですが、愛情を感じます(^^)

そんなこんなで無事正式譲渡となり、まさくんはにゃんこ先生になりました。

2014050601.jpg
5月6日。ねんねのまさくん。

2014051701_20140522235548a0b.jpg
5月17日。2年前のこの日はまさくんが保健所から家に来た日。
でも写真がどーしても横になってしまう(T_T)


20140517.jpg

Sさんお若いのでママと言うより彼女ですね(*^m^*) ムフッ
Sさんのお友達やご家族もまさ=にゃんこ先生をかわいがってくれているそうで、お母さんは週1でまさくんに会いに来ているとか(笑)
Sさん、こまごまとメール送ってしまってすいませんでした(;´Д`A ```
これからいろんなことがあるかもしれませんが、まさ=にゃんこ先生のことを終生よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

まさくんは本当に良く頑張りました。これからはのんびりと楽しく暮らしてね。どうか幸せにね。
大好きだったぜ!ww


お元気報告 ゆいちゃん編

まさくんのきょうだいのゆいちゃんのご家族から、ゆいちゃんのお元気報告いただきました(^^)



お顔はそんなにまさくんと似てないと思っていたけど、寝ているところはそっくり(*´∀`)
全体的な色柄雰囲気が似てる。



ゆいちゃんはちっちゃいときから美少女で、2才になった今も全然変わらないなあ♪
まさくんは基本は同じだけど、ちっちゃいときからしたら顔がそこそこ変わっているけど、女の子だからかな?
マズルがかわいいんです(*^^*)



枕して寝るのねw使い方が完璧♪





まさくんの小さいときの写真を印刷するのに写真を選んでいたら、ゆいちゃんのかわいいこと(笑)
ちっちゃいときからちゃんとポーズとってカメラ目線?でかわいく写ってましたヽ(´ー`)ノ
まさくんはあんまりそんな良い写真がなかったので、さすが。
ケージ登りとか積極的に先にしたのもゆっさんだったし、彼女は賢い美少女だったのでした。

落ち着いたらまた会いに行きたいな~(^^)

写真、ありがとうございました!


まさくんワクチンを打つ

3月30日からトライアル中のまさくん、3週間を過ぎました。
途中で写メをいただきながら様子を見守っていますが、順調に環境や希望者さんに慣れているようでのびのびした姿や希望者さんとのらぶらぶな姿が見られるようになりました。(ちょっと嫉妬(笑))

まさくんトライアル中に2才の誕生日(勝手に決めた推定誕生日w4月15日♪)を迎えました。
私は自分用のスイーツで気持ちだけお祝いしヾ(ーー )ォィ、まさくんは希望者さんにモンプチでお祝いしてもらったそうです。
希望者さんのお友達も一緒にお祝いしてくれたそうで楽しかったんじゃないかなー(^^)

そして3度目のワクチンの時期も到来。
まさくんは生後1か月くらいで保護して(2012/5/17)、初回のワクチンは2回打つので翌月の6月に1回目の3種ワクチン、その翌月の7月に2回目のワクチンを打ちました。
本当だったら次のワクチンは1年後の2013年の7月のはずで、3度目は今年の7月のはずなんですが、譲渡会などでもらってきたのかひどいカゼをひいたことがあり、クラミジアを疑い3種(クラミジアなし)を5種(クラミジアあり)に変えたかったので早めでしたが昨年の4月に2度目のワクチンを打ったのでした。
ちょうど1年経つのが4月25日だったんですが、トライアル中でもあるしはっきりしてからでも良いですよ、とトライアル開始の時に軽く話しただけだったんですが、希望者さんちゃんと連れて行ってくれました(^^)

ただいま

帰宅後のまさくん。(キャリーバッグも買ってもらったのかな?)

動物病院が苦手なビビりのまさくん、やっぱり唸ってたそうですが、お家に帰ったらちゃんと機嫌が直ってかわいいまさくんに戻ったようです(*^m^*) ムフッ
まさくんはお疲れ様でした!希望者さん、ありがとうございました♪


うちの子の話になりますが、うちのみけも同じようにひどいカゼをひいたので(この時に軽い症状で済んだのはしまだけで、しまは初年度のみ5種を打っていた。そのおかげなのか、単にでかいし体力があるからなのかは不明。)、同じ時期にみけも5種を打ち直していました。
なので同様に1年経つのでおととい5種ワクチンを打ちました。
夕方打って、その日の夜までは元気にごはんをぺろりと食べ、いつものように甘えに来ていました。
でも翌朝(昨日)ごはんの準備をしていても全然出てこず、ベッド代わりにしているキャリーバッグの中で香箱組んで動かない・・・。
ワクチンの翌朝ごはん食べないのはこれまでもあったので、様子見してそのまま仕事に行きました。
でも夕方帰ってもまだキャリーバッグ。
カリカリ出しても全然食べないし、しばらく様子を見ても変わらなかったので結局病院に行きました。
そしたら案の定熱が出ていたorz
抗炎症剤の注射を打ってもらって、帰ってしばらくしたら少しだけカリカリを食べ、今朝になったら普段通りに食べ、甘えに来るようになりました。ほっ。
やはり5種は負担が大きいなあ。
先生も来年は3種に戻すか別の種類のワクチンを試すかしたほうが良いと。(うちの子のかかりつけの先生は3種を勧めますが、うちは保護猫が来るので念のためクラミジア対策を入れたくて5種にしてもらった。)
まさくんはうちの子と一緒にしていたし、保護猫生活も長くて譲渡会に行く回数も多かったけど、今後はそのようなことはないはず?なので(早く家族の元へ~)、来年は3種に戻そうかな~。
うーむ・・・。


プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
タグ

みつき アニボン まさと ぐり しい 譲渡会 たあ 迷子 なお 幸せ便り アシュリー まろ 宮崎 守る会 ルビ ゆり ゆい あや 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
