

猫じゃらしと黒缶

※追記 銀河・蛍は家族が見つかりました。

「特定非営利活動法人 みやざき動物のいのちを守る会」の猫たちは、梅雨明けしたのに曇り空の宮崎から里親募集中です。曇り空で少し暑さが和らぐ・・・(´▽`) ホッ


先週末に事務所に行ったときに保護猫さんたちと遊べたので、せっかくなら躍動感のある写真を撮るぞ~!と思って、カメラ片手に猫じゃらしを振ってみました。
でもねえ、猫じゃらしを振ると囲まれるんですよ、猫さんたちに( ̄ー ̄)
1対1ならまだ余裕があるんですが、先週末は金ちゃん、らいおん、まろ、ゆりちゃん、霧ちゃんだったかな~、ええと、1対5だ。
とても写真を撮る余裕がありませんでした。
以前他のボラさんが、囲まれている姿を見て「襲われてるみたい・・・」と言ってました。確かにヾ(;´▽`A``

そんななので、写真を何枚か撮っては見たものの、ほとんどが

猫がいない

こんな感じ。
猫の紹介ブログなのに、じゃらしを撮ってどうするヾ(ーー )ォィ
先日のまろちゃん(メインは金ちゃんやけど)の写真と、おんちゃん(らいおん)くらいしかありませんでした。

取られたっ

猫じゃらしを動かすのって結構難しいですよね?
私はあまりうまくないらしく、うちの猫たちには飽きられています(ノд-。)クスン
捕まえられそうで捕まえられないっ、っていうのを何度か繰り返して燃えさせ(笑)、ついに捕まえたー!というのが盛り上がるんだそうです。
でも相手が5匹だとかなり注意しておかないと、すぐじゃらしを取られてしまいます。
結局写真はおろそかになり、途中からはカメラは置いて、真剣に遊んじゃいました。

おんちゃんの古傷は彼がまだちっちゃな子猫だったときのものです。
それはそれはかわいい黒子猫だったおんちゃんは、家族が決まりそうになったこともあったんだけど、原因はわかりませんが(打ったのかな?)背中のこの場所が腫れてなかなか治らず、最終的に切って治療することになりました。
その時に背中を切って、縫った傷跡が今も残っているんです。
かわいい子猫時代に背中の治療をしていて家族が決まらず、守る会の保護猫のままでっかく成長したのでした。

もちろん1歳くらいの今もかわいい黒猫です(*'-'*)エヘヘ
背中が腫れていた時は大人しい子だった(ケガのせいで元気がなかったんですね)んだけど、ちゃんと治療して治ったら、猫が変わったように元気な子になり、その変化がうれしかったです。
この傷跡はおんちゃんの目印になります。事務所にはもう1匹大きい黒猫さんがいますが、上から見るとこの傷ですぐおんちゃんと分かる(o^-^o)

うずうず

デイちゃんもちょっと離れて参加。
ケージの陰から狙うヽ(=´▽`=)ノ

さて猫じゃらしで遊ぶとき、おんちゃんは猫じゃらしを捕まえてもこういう遊びだと分かっているのですぐに放して、また私がじゃらしを振るのを待ってくれます。
しかし、取ったら放さない子もいます。
それがこの子。

銀河です

銀河も1歳くらい。男の子。
遊ぶのが大好き、というか猫じゃらしが大好き。
咥えたら放しません。
引っ張りっこしてたら、じゃらしが壊れたことも┐(´ー`)┌
置いてあるじゃらしにはそんなに執着していないようで、じゃらしを振ると咥えて放さなくなるので、やっぱり遊ぶのが好きなのかな。

ゴロゴロ~

銀ちゃんはなでなでも好きなので、よく遊び、よく甘え、一緒に暮らすととっても楽しい子なんじゃないかな~と感じます。
人も猫も大丈夫。

右目が白濁

ただ、右目が白濁しています。
猫かぜのウイルスによるものだと思います。
(彼のきょうだいで両目が白濁している子を引き取った方が病院で検査してもらっていました。詳しくは「走れ!ラブMIX」で検索してください。守る会のHPのリンクからも行けます。6月22日の記事です。)
猫じゃらしで遊んだ時に、右目側がやはり少し見えにくいのかなと感じました。
これだけ白濁していれば見えにくいですよね。
まったく見えてないわけではないように思います。
今後の経過など注意する必要があるかもしれません。

彼のきょうだいがもう1匹います。

蛍です

蛍ちゃんは女の子。
白黒きょうだいです。
なんというか、めちゃめちゃかわいい子です(´ー`*)。・:*:・

なでると

なでなでが大好きな甘えんぼさんで、

お腹もふもふ

ゴロンゴロンしてくれます♪
おなかも撫でさせてくれる~("▽"*)

ゴーロゴーロ

そして嬉しいのゴロゴロは部屋に響く大音量!
側に行っただけでもゴロゴロ言ってくれます。
こちらも幸せになります(^^)

遊ぶのよりなでなでされるのが好きみたいです。
毛の手触りはシルキーで、癒される~♡

彼女は両目が白濁しています。
じゃらしでも遊べるし行動を見ても、やはり見えていないわけではなさそう。
でも見えにくいよねorz
銀河も蛍も治るものなら治ったほうが良いです、もちろん。
ただ、今のこの白濁した目も含めて本当にかわいい子たちなんです。

黒缶・・・

猫缶大好きな蛍。

わたしの黒缶・・・。

蛍のじゃないでしょ。さっき食べたやろ?

帰る前、猫たちをケージに戻すために(ビビりの子はなかなかつかまらないし、ケージに戻らない(^^;)ので猫缶でおびき寄せるしかない!)、皆大好き黒缶のパウチを2袋開けて、全員に1口ずつ配ったヽ(^◇^*)/ ワーイ
蛍は他の猫のカリカリの上に乗せた黒缶を、ケージの隙間に手を突っ込んでまで奪おうとしてました。

あ、まろちゃんもやってたな。




今日のまろちゃん。

緊張~
あ、これはむかしのまろちゃんやね。

先週末は1枚しか写真撮らなかったけど、2月に撮った写真があったよ♪
懐かしくない?3月までいた漬物の田野町の施設だよ。

大福のようだ

まろちゃん、今はじっとしてれないのに、昔の写真はばっちりカメラ目線だ~。かわいい~ヽ(´▽`)/
顔まんまる~ヽ(´▽`)/

いまのほうがかわいいんだから、ちゃんとしゃしん撮ってよね\(*`∧´)/

・・・はい。




譲渡条件など会の情報は公式ブログ、ホームページをご覧ください。


クリックお願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
タグ

たあ なお 幸せ便り ゆり アニボン ぐり しい 譲渡会 みつき まろ まさと アシュリー あや 迷子 守る会 宮崎 ゆい ルビ 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
