FC2ブログ

親離れ

うちの猫らは私と一緒にめったに寝てくれません。
うちの猫はきじ猫の男の子6kgと三毛猫の女の子4kgのともに10歳の2匹。(ちなみになおちゃんも4kgぐらい。)

まだ最初のころはきじ猫は一緒に寝ていたような記憶があります。
お布団の中にはあんまり入らないけど、布団の上で私の足によっかかって寝るのが定位置だったような・・・。
三毛猫はヒトが怖い子だったので、元々自分からヒトと一緒に寝ることはめったにありません。
でもきじ猫が大好きなので、きじ猫が私と一緒に寝ていたら、きじ猫目当てに一緒に寝るということはありました。
なのに、今はうちの猫たち冬でもほとんど一緒に寝てくれなくなってしまいました。寂しい。

保護猫さんたちは割と一緒に寝てくれます。
保護部屋生活でまずお世話係である私に慣れ、懐いてくれるので、フリーにしても他の猫たちより私。
うちの猫たち決して誰でもウェルカムなフレンドリーなタイプではないので猫同士の関係は一朝一夕とはいきません。
保護猫さんとうちの猫が一緒に寝るのは毎回時間がかかります。遊ぶことはあっても寝るところまでいかずに新しいおうちに行くことも珍しくはない。
一緒に寝るというのは猫の世界では結構心許した親密な関係でないと難しいようです。
そんなこんなで保護猫さんたちが一緒に寝てくれるので、うちの猫たちが寝てくれない寂しさも埋められておりました。

なおちゃんはリターンになって、もう2年近く我が家で暮らしています。
さすがにうちの猫たちとも一緒に寝られるようになりました。

20190228nao03.jpg

それでもたまにケンカになるので、結構気を遣いながら慎重に猫ベッドに入っていくのがかわいい(^^)

なおちゃんお昼寝はひとりか他の猫と、でも夜はちゃんと私と一緒に寝ていました。
お布団の中に入るタイプ。
お布団をポフポフするので布団をめくってあげると、スルスルと中に入り、足元で寝るのが大体決まり。
これまでは。

最近怪しい・・・。
最初お布団に入ってきても、すぐに出て行ってしまうことが多い・・・。

20190228nao01.jpg
「つちねこ寝相悪いんだもん」

元々寝相悪い上に、最近は腰痛持ちになってしまい、よく寝返りを打つのがいかんかったのかorz
起こさないようにそろそろと動くんだけど、それでも足が当たっちゃうこともあるしねえ。ごめん。
まだもうしばらく寒いんだから一緒に寝てほしいなあ。

昨夜はソファで寝たのですが、朝起きたらお腹の上になおちゃんがいた。(重さは慣れてる。でも腰にはちょっと良くない。)
たまには一緒に寝てくれている。優しさか。

うちの猫が一緒に寝てくれないのは私の寝相の悪さと、保護猫さんに遠慮してというものあるようで、保護猫さんがいなくなったら割ときじ猫が寄り添ってくれます。
私を寝かしつけてから去るらしく、夜中はいなくなっている(^^;)
なのでなおちゃんと一緒に寝たい方はご遠慮なくお問い合わせくださいね。

なおちゃんの詳細はこちら→「ペットのおうち」なおちゃんのページ


スポンサーサイト



テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集。
4才のパステルみけの女の子、なおちゃんの家族を募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
タグ

あや たあ 迷子 しい 譲渡会 まろ アニボン ルビ アシュリー ゆり なお ぐり みつき ゆい まさと 宮崎 幸せ便り 守る会 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ