つかんでほしいのは、猫じゃらより家族との赤い糸

※追記:金ちゃんは家族が見つかりました。

「特定非営利活動法人 みやざき動物のいのちを守る会」の猫たちは、暑い暑いと書いている割に、なんだか夕方~夜のムシムシ感がちょっと物足りない宮崎から里親募集中です。夕方以降ちょっと涼しいんです。本当の夏はこんなものじゃないはず(^^;)

譲渡会のお知らせです。

本日守る会の譲渡会が開催されます。

①阿波岐原森林公園にて11:00~13:00(屋根があるので雨天でもできます。)
  イオンモール宮崎と中央市場の間の道を東へ。突き当りの信号を左折。すぐ右折。
  (森林公園の緑の看板があります。)

②日向駅南高架下にて13:00~15:00
  (雨天の場合は不明です。守る会の問い合わせ先にお問い合わせくださいm( __ __ )m)

暖かくなるころから猫たちの恋の季節になり、事務所にも現在は絶えず子猫が保護されています。

猫は10か月にもなると(早い子はもっとずっと早いし、遅い子もいます)性成熟を迎えます。
メスが発情して、その匂いでオスも発情すると言います。
平均して年2回ほど出産することが可能なんだそうです。(←今調べた(;´▽`A``)
発情期に交尾すると、猫はかなり高い確率で妊娠するそうです。
少しでも確実に子孫を残すためか、メスは交尾する刺激で排卵するんだそうで、1回の発情期に別々のオスと交尾するとその都度排卵が起こり、お父さんの違う子猫も一緒に生まれます。
一例として会のたんぽぽちゃん(保護時すでに妊娠していたと思われる)は1回の出産で6匹の子猫を生みました。

んで何が言いたいのかというと、自分のうちのにゃんこはぜひぜひ避妊・去勢手術をしてください、ということです。
子猫が生まれると、大変です。
生まれたら、飼い主がちゃんと責任を持って飼うか、里親探しをしなければいけません。
捨てるのは遺棄となり、犯罪になります。(動物の愛護及び管理に関する法律の44条の3。50万円以下の罰金∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!)
保健所に連れて行くと、多くの場合殺処分されます。
室内猫でも脱走して、妊娠してしまうかも?
オスはメス猫さんを妊娠させてしまうかも?
ノラ猫の子猫の生活は厳しく、長生きはできないとも聞きます。

たとえば6匹生まれて飼うのはあまり現実的ではないので、里親探しをすると良いと思いますが、結構時間と労力を使います。
友人・知人に声をかけたり、ポスターを作って貼ったり、子猫はだんだん大きくなるし・・・。
里親候補の方も本当にこの人で良いの?幸せにしてくれる?など心配は尽きません。
しかも年に2回、毎年。
私はたった1匹のの保護猫の里親探しを途中で止め、結局飼ってます。(先住猫が亡くなったからというのもありますが、募集中お問い合わせはなしでした。)

もちろん粘り強く里親探しをすれば、いつかきっと、そんな思いで守る会のお掃除ボラはしているんですが(;´▽`A``
子猫を自分で飼えないのなら、手術をしたほうが良いと思います。
手術して、飼ってる猫を一生大事にする、そのほうがいいんじゃないかなあ(*'-'*)

というわけで、守る会の現状は保護子猫がいっぱいなので、譲渡会を最近は週2でやっているのです。(私は行かないけど、会長やボラさんが頑張ってます。)
たとえ週に1匹ずつでも家族が決まるとうれしいし、猫をもらってくれた方に、「溺愛してます」なんて言ってもらえると、良かったねえ、と思うわけです。
譲渡会には子猫と、「ひまわりの家」から犬が参加します。

後ろ~

斜め後ろ~

取った?.

らいおんのように何度でも粘り強く挑戦し(譲渡会をして)、里親さんを待って、

離さない!

あげない!

らいおんのように、一生離さないっ!って言ってくれる家族が見つかると良いね。




今日のまろちゃんはお休みします。




譲渡条件など会の情報は公式ブログ、ホームページをご覧ください。


クリックお願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
タグ

あや 迷子 しい まさと 宮崎 みつき ぐり ゆい 守る会 なお 幸せ便り ゆり アシュリー アニボン ルビ 譲渡会 まろ たあ 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ