スポンサーサイト


1kg超え♪

ちびきじ兄妹、昨日病院に行ってきました♪
んで、体重を量ってもらったら2匹とも1kg超えていました!
すくすく成長しています(^^)

では体重発表!

まさと:1050g(5/17 500g→5/26 650g→6/4 894g)
ゆい :1050g(5/17 490g→5/26 700g)

なんと一緒でしたー。
ゆいちゃんに抜かれたまさくん、またゆいちゃんに追いつきました(*^m^*) ムフッ
(見た目はゆいの方が小さく見えるんですが。)

昨日病院に行った目的は検便です。
コクシジウムのお薬を日曜日まで飲んで、これで2週間飲んだことになります。(実は保健所でも5日間飲ませてもらっていたそうです。)
どうかなー?

・・・結果、まだいましたorz
こ、こころがおれる・・・。(ちょっとやわめのうんちをしていたので、いなくなってないだろうなーとは思ってたけど(^^;))

コクシが落ちないのは薬があまり聞いてないこともあるし、再感染をしていることもあるみたいです。
うんちの中に出てくるので踏んでしまってなめたり、おしりについたうんちをなめたりしてまた体に入ってしまうことがあるんです。
ネットで調べたら、理想はうんちをしたらすぐに取って、猫砂も捨てて、トイレは都度熱湯消毒とか。
(正しいかは分からないけど、コクシは100℃なら数秒で感染力がなくなる?(死ぬ?)って記述もありました。)
守る会の先輩ボラさんに聞いた方法だと、うんちをしたら猫砂を捨てる。トイレにうんちがついたらトイレも洗うってことでした。(コクシの話ではないけど、獣医さんも消毒方法として流水でしっかり洗うだけでも全然違うと言っていました。)

これまでは目の前でうんちをしたらすぐ取って(ご飯前後にすることが多いのでうんち待ち)、朝と夕猫砂は捨てて、トイレ(100均の洗い桶です)も交換、熱湯消毒していました。
でも1匹目がしたらうんちだけ取って、もう1匹がするのを待ってからトイレを交換していたので、十分でなかったのかも・・・。
それにどうしても24時間はうんち待ちできないので、仕事に行っている間とか見てない時にうんちをしていることももちろんあります。

明らかにうんちを踏んでいたのはこれまでに3回くらい(;´▽`A``
ちなみに3回目は今朝。
朝ケージから出して、守る会のカフェ猫ものがたりにちょこっと行き、帰ってきたらどっちかがうんちして踏んでたorz
時間がないのにケージと床スチームクリーナーかけましたー(汗)(ちなみにスチームクリーナーも噴射口は100℃と記載のあるものを選びました。)
うんこふーみふみ、うんこふみふみ♪と歌いながら( ̄ー ̄)ニヤリッ

毎回猫砂交換とかもちっと徹底していこうと思います。
トイレも2個でローテーションしてたけど1個買い足し。
ホームセンターハンズマンで298円の紙砂買ってきたー♪(←紙砂結構好き)
保護活動は金がかかるー♪

まあ、いつかいなくなるでしょう(^^)
できる範囲でお掃除しつつ、あせらずのんびり待ちます♪
ちびさんたち、かなーりかわいいので今時間はかかってもきっといい家族に巡りあえると信じて。

今回写真なしですいません(^^;)
写真は毎日撮っているんですが、パソコンに取り込むところまでいかずになかなか更新ができません(^^;)←寝てしまうから。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コクシってしぶといんですね。。><
でもこれだけ頑張っているのだから、きっともうすぐいなくなるはず!
あまり頑張りすぎて、体調壊さないでくださいね^^

保護活動って本当にお金がかかりますね~
特に子猫は兄妹だったりするから、何倍とかだし。

でも幸せになってくれれば全てが報われますよね♪

アメリママさん

コメントありがとうございます♪

熱湯消毒しているときはこれでコクシが死んでる~(はず)とある意味快感ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

今月は赤字で米が買えない(;´▽`A``
かわいいから米以上のパワーもらえるけど♪

コクシ

こんにちは、はじめまして。

長崎での話なんですが「最近、これまで使えていた薬では落ちないコクシが見られるようになった」と、複数の動物病院の先生から聞いています。

知り合いの保護ねこのケースでは、「2〜3週間して落ちないようなら、別のタイプの薬に替えますね」と言われていました。幸い2週間を過ぎたところで落ちましたが。

ご参考までに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コクシ

コメントありがとうございます。
ブログは良くのぞかせてもらっています(^^)

やはりそうなんですね。
去年守る会が保護した子猫たちにコクシがよく居たんですが、
やはり3週間お薬を飲ませてもなかなか落ちなかったと聞いています。
耐性ができているんでしょうか。

きじ兄妹は1週目と2週目ではお薬は違っていました。
(成分はほぼ同じようなものらしいですが。)
1週間後の検便でまだたくさんいたらしいのであまり効いていないという判断で変更したのかもしれません。
3週目の現在は先輩ボラさんたちのアドバイスを受け、また違う薬を試しています。
今回は再感染に気を付けながら、しっかり10日間続ける予定です。
いなくなってくれると良いですが。


情報ありがとうございました♪

カギコメさん

コメントありがとうございます♪

長期戦です(^^;)
最初のころはそんなに軟便でもなかったし、踏むことも少なかったので早めにいなくなるかもと思っていました。
最近コクシが増えているのかお薬のせいもあるのか、軟便ぎみで踏む回数も増えて、いなくなる気がしませんorz

鉱物系砂、重いし飛び散りそうで検討したことがなかったけど、確かにコーティングしてくれるから良いかもしれませんね!
試してみます(^^)明日ハンズマン行ってこよ~♪
プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
タグ

みつき アニボン まさと ぐり しい 譲渡会 たあ 迷子 なお 幸せ便り アシュリー まろ 宮崎 守る会 ルビ ゆり ゆい あや 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
