スポンサーサイト


2回目のワクチン接種と譲渡会の写真小出し

えーと、譲渡会の模様はもうしばらくお待ちください(^^;)

きじきょうだい、そろそろ3か月を過ぎたと思われます。
2か月を過ぎた6月25日に1回目の3種ワクチンをし、そろそろ1か月経つので7月23日、仕事が終わってから2回目のワクチンをしてもらいに行ってきました。

すくすく育っていて、

ゆい   1.8kg
まさと  2.0kg

まさくんとうとう2kgになりました~ヽ(=´▽`=)ノ
さすがに男の子と女の子で体重差が出てきましたね。

一通り健康チェックをしてもらい、問題ないということで無事に2回目のワクチンも打てました♪
家に帰ってからも安静にしなさーい、と言っても元気に遊んでいました( ´ー`)ノフッ

ワクチンは前も書いたと思いますが、初回のみ1か月間を開けて2回打ち、その後は日本では一般的には年に1回と言われています。
(先日わんにゃんサークルさんにも聞きましたが、アメリカでは3年に1度というガイドラインがあるみたいだし(日本と状況が違う部分もあるみたいだけど)、ワクチンは副作用もあるので完全室内飼いならしなくてもいいという意見もあるみたいです。生ワクチンなら3年に1度で良いとか、逆に不活化ワクチンなら3年に1度で良いとかネットの情報もいろいろ~(;´▽`A`` 
子猫の時は抵抗力が弱いのでワクチンを打たなかったことによって命を落とすこともあるので、ゆいまさは2回打ちました。)

カゼ、血尿から始まったゆいまさの保護猫生活、何度病院に行ったか分からないけど、最近はとっても元気で食欲もあり、おトイレも順調、2回目のワクチンが済んだからしばらく病院にも行かなくていいかな?(とはいえそこは子猫なので急に体調が変わることもあるかも。)
早く本当の家族に出会って、去勢・避妊手術の時は新しいお家の方に見守ってもらおうね。
2回目のワクチンを打ちに病院に行ったら、まだいるんですね、と苦笑されました(^^;)

そんなゆいまさの譲渡会の時の写真、小出しに1枚だけ。

22日の譲渡会は午前中が保健所(守る会さん、アニボンさん合同)、午後は阿波岐原森林公園(アニボンさん)の2本立てでした。
保健所譲渡会が終わってから、コンビニで昼食を仕入れ、阿波岐原譲渡会に移動。
少し時間があったので、駐車場でゆいまさとつちねこ昼食休憩を取りました(*^m^*) ムフッ
ゆいまさは譲渡会用のケージから広めのケージに移動してもらい、ちょこっと昼食(と、トイレも入れたけどしなかった)。

ちゅかれる

譲渡会中はシャーウーなのに、こんなに伸びっとリラックスしてました。
南郷譲渡会でシャーウーだったので、その後1回まさくんだけ実家に連れて行ったんですが、実家でも全然シャーせずのびのび遊んで、疲れたら父の座イスで寝てました(^^)
場所見知りではないようです。実家の母も平気だったから人見知りでもないかな。
猫見知りか??(数日もすれば慣れる程度)
今度からは譲渡会は車の中で見てもらおうか・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
タグ

ぐり なお アシュリー アニボン 守る会 幸せ便り 迷子 ゆり みつき 宮崎 まさと まろ ルビ 譲渡会 あや たあ ゆい しい 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
