お掃除しても痩せません。

※追記:霧ちゃん、銀河・蛍、たんぽぽ子猫、かっちゃんは家族が見つかりました。

「特定非営利活動法人 みやざき動物のいのちを守る会」の猫たちは、やっぱり雨が降ったり止んだりでムシムシ気候の宮崎から里親募集中です。観光客が増える時期なのに、天気悪くてすいません~(-"-;A ... 今日は久々に1日天気が持った♪

先週末も守る会事務所に行ってきました。
2階の子猫にカゼっぴきさんがいて、他の子猫にうつしそうとのことで、カゼひきさんを残して子猫たちがが1階にケージごと一時引っ越していました。

・・・えーと、
1階が狭い。
飽和状態。
いや、カゼが蔓延したらいかん、だから仕方ない、それは分かる。
ケージを2階から1階に移動させるのも大変な仕事なのです。
お掃除ボラはカヨワキ女子ばかりやしっ( ̄ー ̄)ニヤリッ
単なる先週末の感想です。

カゼひきさんはしっかり療養するためにも家で見てあげられると良いのですが、連れて帰れるボラさんは皆手一杯です。
預かりができない私、不甲斐ない(五七五)
事務所にいる子もケアがおろそかにならないように、ボラさんは皆で情報を共有するために毎日のお掃除などで気になることをノートに書いて引き継ぎしています。
この子がカゼ気味で要注意とか、どの子にどの薬を飲ませる等々。
カゼの子猫は薬を飲んで、良くなったかな~と思ったのに、またぶり返してしまいました(;´Д`A ```
薬を早くやめすぎたのかな。しっかり治して家族を見つけてあげないと(≧≦) ゴメンヨー

保護猫さんの話ではないんですが、うちのしましま猫も土曜日に耳の後ろにはげを発見し、日曜日には目の周りが赤くなって、涙が出ていました。
そのちょっと前から耳に発疹があって気になっていたのに、すぐ病院に行きませんでした。
猫は体も小さいし、急に体調が悪化してしまうこともあります。
ちゃんと小さな変化に気を配って、早く対処しなきゃなーと反省。
昨日病院に行ったら、アレルギーの可能性が高いとのことでした。(アレルゲンは不明。虫に刺されてれアレルギーが起きることもあるし、ごはんで起きることもあるそうです。とりあえず、自宅ももう少しちゃんと掃除しよう。)
飲み薬、目薬、エリザベスカラーで一時暗い目をしていましたが、カラーの大きさを大分覚えてきた模様。
はげたところの皮膚を採取して検査するの、最近見たなーと思ったら、まろちゃんがした検査と同じやり方でした。
まろちゃんははげだけで、先週末嫌がられながら無理やりちらっと見たところによると、治っているような・・・?
いやいやされたので、しっかりは見えなかったんだけどorz

うちの猫のこともあり、先週末の猫たちの写真をまだPCに取り込んでいないので、先々週の写真を使っちゃいます(;´▽`A``
先週末の写真は次回のお楽しみ~♪(ってほどの写真でもない)

トイレチェック

ケージの扉を開けても自分のケージの中や、他の子のケージやハンモック、置いてある猫ベッドでまったりしている菜々ちゃんが、珍しくうろうろして、トイレ掃除のチェックをしてたw( ̄o ̄;)w オオー!
たぶんそこは掃除したと思うけど、何か臭う?

そんな菜々ちゃんの側にこの日なぜか1匹だけ1階にいたたんぽぽの子猫が寄って行ったら、

割って入る

霧ちゃんがパッと間に割って入った(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

霧ちゃんも子猫を生んだ(たんぽぽより前)からか、子猫の世話をすっごく良くしてくれます。
子猫が泣いているとお母さん並みに気にするし、時には抱え込んでグルーミングもしてあげています。
避妊手術は済んでいるのに関係ないらしく、子猫たちの優しい第2のお母さんです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

濡れ衣だっ

菜々ちゃんは何もしてないよ。
霧ちゃんが過保護なんだよね(*^m^*) ムフッ

お世話♪

この後も、子猫について歩きながら、なめてあげて、

二人羽織

お腹の下に入れる。
二人羽織風。
暑気払いの飲み会の宴会芸の練習?

せっせせっせ

霧ちゃーん、そのポジションのままなめてあげようとしても、自分しかなめられないよヽ(´~`; ォィォィ

そんな愛されているたんぽぽの子猫の、グレー尾長氏。

なによ

なんなのさ

うむむ、このかわいさ(*´ェ`*)ポッ
霧ちゃんの気持ちはよく分かる。


この日は2階東の部屋の子猫とミルチャイの猫トイレを洗ったヽ(*^^*)ノ
新しい砂を入れてケージにセットしようと部屋に持って行って、いったん外に出て他のことをしてからまた戻ってくると、

それは子猫のトイレ・・・

蛍がトイレを猫ベッドにしていた(; ̄ー ̄A

見ちゃった~♪

その傍らでは、いつも自分のケージでお母さんのわかめちゃんとじっとしている小麦ちゃんが、油断したのかうろうろしているのを目撃♪
むーちゃんは目力がある('-'*)フフ

このきょうだい・・・

写真撮影などしてふと振り返ると、さっき蛍が入ってた猫ベッドトイレ、銀河に入れ替わっていたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
似てるけど、ちゃんと気づくから。
銀河のほうが背中の黒が多いのです(*^m^*) ムフッ

膝猫

掃除を終えて、お茶していると、かっちゃんがお膝に乗ってくれた~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
かっちゃんはまごうことなき膝猫さん♪
時には寝心地の良いお膝を求めて、渡り歩いてます(o^-^o) ウフッ
おばちゃんの太ももは安定感があるよ~( ̄▽ ̄) ニヤ

幸せ♪

掃除の疲れが癒されるヽ(´▽`)/へへっ




今日のまろちゃん。

また

前の写真で

ごめんよm(_ _)m

まろちゃん、ごはんはそんなにいっぱいはいらないし、よくうごくので、ちっちゃいけどしまってるのだ。
あんていかん(たぷたぷ)とはむえん~♪


ヾ( ̄o ̄;)コラコラ




譲渡条件など会の情報は公式ブログ、ホームページをご覧ください。


クリックお願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
タグ

あや 迷子 しい まさと 宮崎 みつき ぐり ゆい 守る会 なお 幸せ便り ゆり アシュリー アニボン ルビ 譲渡会 まろ たあ 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ