スポンサーサイト


たんぽぽ子猫成長記

※追記:1枚目の写真のきじくんと、たんぽぽちゃんの子猫6匹、まろ、かっちゃんは家族が見つかりました。

「特定非営利活動法人 みやざき動物のいのちを守る会」の猫たちは、天気が回復してやっと本格的な夏が来た宮崎から里親募集中です。でもお盆過ぎに海に行くと、たしかクラゲに刺されるんだよね?


最近パソコン画面を見ると眠くなる病にかかったらしく、職場でも自宅でもパソコン使っているとすぐ眠くなるヽ( ´O`)ゞファーァ
夏だから?(違)
ある日は写真をPCに取り込んで寝て、またある日は写真の加工中に寝て、なかなかブログにたどりつかないー(´~`) むにゃむにゃ
早くアップせねば・・・。

先週末、新たな子猫が保護されて来ていました。男の子です。
やや大きめなので、5か月くらいなのかな?
その子がですね、うちのしましまにそっくり。
やばいっ、ちょーかわいー♪

やばーい

ちょうどうちの子を保護した時もこのくらいの時期、サイズだったなあヽ(=´▽`=)ノ
当時はもうちょっと痩せていて、シュッととがってたけど、今の彼をちっちゃくしたらこんな感じ~。
うちの子は世界一賢い猫だから(親ばか)君も賢くなるぞー。

「柄が似てるだけだけどね」

ごろごろ甘えてくれるし、他の猫さんともうまくやっていたお利口さんです。
いやー、かわいいっ!
だた、この子は里親さんが決まっているとかいないとか・・・(^^;)
また今週末行って確認しますm(_ _)m


では、里親募集中のたんぽぽと彼女の子猫の成長記録、行きます!

まんまるぽぽ 妊娠中

たんぽぽちゃんは4月に事務所が移転して初めて会った子です。
陸上部ゆりちゃんと姉妹ってのは書きましたっけ?
ぽぽとゆりちゃんは同じケージに入っていて、最初の頃は慣れていないビビり姉妹でした。

その後少しずつ慣れてくれてケージからも出てくるようになり、うろうろしている姿を見るとぽぽちゃん丸いねえ(ノ゚ο゚)ノ オオオ
特にお腹がぽんぽこりん。
丸くてかわいいけど、もしかしてゆりちゃんの分までごはん食べてる?疑惑が・・・。

実は、本当にボラ失格なんですが、私ぽぽちゃんが出産するまで妊娠しているなんて全く気づきませんでした。
保護猫のケージには猫の名前とワクチン、避妊去勢手術の有無が書いた紙が貼ってあるんですが、手違いでぽぽとゆりは避妊手術済みになっていたんです。
手術済みって思い込んでいたので、腹の中には子猫ではなく脂肪があると思ってしまって・・・(;´Д`A ```

5月になると、大分慣れてくれて、ぽぽちゃんは横になってゴロンとすることが多かったんですが、その姿勢のままなでなでをさせてくれるようになりました。
なでなでのどさくさに紛れてお腹を触ってみると、おなかが張っている。
脂肪だとたぷたぷしていると思うんですが、おなかはぱつぱつに張っていました。
この時点で妊娠を疑えばよかったのに、ガスか腹水?がたまっているのか?と。
病院に行った方が良いかも、と思っていました。

出産前日もボラに行ったので、ぽぽに会いました。
その時は、ぽぽに冗談でお腹に子猫がおるっちゃない?(いるんじゃない?)と話しかけ、しばらくお腹に手を当てていました。
まさかとは思いながら、子猫がいれば動くかな、と思って。
でも何も動きませんでした。
後で考えたら、当ててたところが上過ぎたっ。
もうちょっと下腹部を触らないといかんかった・・・orz

5月一緒に寝る

翌日の5月15日にぽぽは6匹の子猫を生みました。
たまたまその週は2日続けてボラに行ったんですが、私が行った昼ごろにはもう出産を終えていました。
先に来ていたボラさんはびっくりしたし、大変だったみたいです。

その日見た子猫はまだ猫じゃないみたいでした。
生まれたての子猫は初めて見ました。
上の写真は数日たってるのでやや猫っぽい(*^m^*) ムフッ

ぽぽちゃんはしっかりしたお母さんでミルクや排せつのお世話をちゃんとしていました。
何も手がいらない♪

確認したわけではないんですが、保護猫が妊娠していた場合毎回出産させているわけではないと思います。
少なくともこの数か月ボラをしていて、保護猫さんが出産したのは初めてでした。
妊娠をしていても避妊手術をして子猫ごと子宮や卵巣を取り出すんじゃないかな。その場合子猫は亡くなります。
避妊手術をしてお腹を切ってみたら子猫がいたってこともあるのかもしれません。立ち会ったことがないので、詳しく分かりません、すいません。
出産させると1度に6匹とか保護猫が増えることになり、手が回らないのです。
保護した猫1匹に優しい家族を見つけてあげることで、現状ではいっぱいいっぱいです。
ぽぽちゃんは妊娠に気づいたのが遅れてしまい、出産してもらいました。

そんなジレンマと戦いつつも、子猫はかわいい。

5月の子猫 大きさ比べ

携帯より少し大きい。スマホサイズ?


猫らしくなった6月の子猫たち。

6月の子猫

(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
はいはい、怪しいおばちゃんですよ。
だって、かわいいんだもーん。

6月の大物

君は寝るねえ。

6月のぽぽ

ぽぽちゃん、自由時間でケージから出していても、定期的にケージに戻って授乳してました。
子猫はケージの中だけだったので、ケージの扉を閉めていると、入れてーと訴える(^^)
偉いね。


さらに成長7月の子猫。
7月頭にコタロウの一時預かりをしました。
複数で生まれると、どうしても成長の遅れる子がいるみたいです。

7月の子猫

もう、かわいいばっかりです。

7月のぽぽ 休憩中

ぽぽちゃん、やせたね。
もうミルクはいいから、体重を増やそうね。

授乳中は栄養のある子猫用のごはんを食べてもらわなきゃいけないんですが、なかなか食べてくれなくて・・・。
おとにゃ用が良いそうです。


やっと先週の写真、8月の子猫。

8月のコタ ひもで遊ぶ

この見覚えあるひもで遊ぶ姿は!

8月のコタ 久しぶりです

久しぶりー\(^▽^)/
コタロウ、もう他のきょうだいと比べても引けを取らないくらい大きいです。
遊ぶときも全然負けてない(*^^*)

8月の子猫 コタグレ曲り

コタと一緒にいる子はグレーしましまの、たぶんかぎしっぽの子です。
あれ、かぎしっぽの子は猫カフェにいったんだっけ?
似てて、分からーん(;´▽`A``
この子はコタと暴れていました。

今事務所にいるたんぽぽの子猫は4匹。(先週末現在)
グレー2匹ときじ2匹です。
残りの2匹は猫カフェです。グレー1匹、きじ1匹。
皆まだ家族が決まっていません。

8月の子猫 グレ長

この子は前回記事の子だと思う。
グレーのしっぽが長い子です。

この子だけ他のきょうだいと暴れずに、ぽぽ母ちゃんの後ばっかりついて回って、まだミルク飲んでる(;´▽`A``
甘えん坊です。

8月の子猫 グレ長キジ長

そのグレー尾長氏と一緒にいるのは、ぽぽちゃん似のきじでしっぽが長い子です。
この子もコタたちと暴れてた(*^m^*) ムフッ

猫を家族にするなら2匹がおすすめです。
遊び相手にもなるし、冬はくっつけば暖かいし(o^-^o)
留守番もさびしくない。
2匹で比べられるので、体調の変化にも気付きやすいです。
特にきょうだいだと知らない猫と会うストレスがない分、相性の心配がぐっと減ると思います。

ぽぽちゃんとボラがかわいいかわいいと成長を見守ってきました。
長く見ている分愛着もわいて、譲渡条件が若干厳しくなるかもしれませんが、一生大事にしてくださる方、かわいい彼らの家族になりませんか?
これからの成長記録はもっとそれぞれをちゃんと見てくれる新しい家族の方に書いてほしいなー。

8月のぽぽ

ぽぽちゃんも家族を募集してます。
まだ避妊手術をしていないので、してからのお渡しになると思います。
ぽぽちゃんはおとなしくて、なでなでも好きなかわいい子です(*'-'*)エヘヘ

・2011/08/14追記
昨日、たんぽぽちゃんの子猫のうち、グレーの子猫2匹に家族ができましたヾ(=^▽^=)ノ
ちなみにグレーの子のうち、かぎしっぽさんはやっぱり猫カフェに行った子みたいです。
昨日家族ができた2匹はどちらもしっぽは長かったです(男の子と女の子)。
きじの子猫2匹及びたんぽぽは引き続き家族になってくださる方を待っています。



・2011/08/21追記
昨日事務所に行ったら、たんぽぽの子猫の残りのきじ2匹のうち、しっぽの長い子に家族が見つかり新しいお家に行っていました。
うちのしましまそっくりの、1枚目の写真の子と同じお家で、きょうだいになりました。
きじでしっぽの短いコタロウ及びたんぽぽは家族を待っています。





今日のまろちゃん。

ラムラムと♪

まろちゃん、つちねこにまかせておいては
しゃしんをとってもらえないので、
かってにうつることにしました。


(ノ゚ο゚)ノ オオオオ
ラムラム撮ったらまろちゃんがばっちり写ってた!
かわいく撮れてるよ♪

って、ん?
後ろにいるのは・・・、

ラムラム及びかっちゃんと♪

かっちゃんだ♪




譲渡条件など会の情報は公式ブログ、ホームページをご覧ください。


クリックお願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
タグ

迷子 まろ ゆり 宮崎 まさと 譲渡会 守る会 たあ ルビ アシュリー みつき ゆい ぐり しい 幸せ便り なお アニボン あや 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
