スポンサーサイト


【追記あり】まさくん、マイクロチップ入れる

かなり前の写真になりますが、今年の正月にまさくんを実家に連れて行き、帰省中だった姉に遊んでもらうまさくんです(^^)
(加工だけして使ってなかった(^^;))

20140101asobi05.jpg
ちょい。

2014010101.jpg
あしょんでやるか・・・。

2014010102.jpg

だんだん、

2014010103.jpg

だんだん、

2014010104.jpg

盛り上がってます(笑)

こないだも実家に連れて行ったんですが、自分でおもちゃ見つけてきて遊んでました。
環境の変化や知らない人とも遊べます、というアピールでした( ̄ー ̄)ニヤリッ

2014022603.jpg

うちではなかなか一緒に遊んでないのですが、勝手に走り回ってます(^^;)
たまに遊ぼうと猫じゃら持ち出すと、ぱくっとくわえて離してくれないので遊びが続かない。
咥えて他の猫に取られまいと唸っております。
追いかけた方が楽しい気がするんだけど、咥えているだけで楽しいのかな?
無理やり奪ってまた走ってもらってますが~w

2014022601.jpg

まさくん先日やっとマイクロチップ入れました。
首輪ができないことが分かってからずっと入れたいと思っていて、遅くなったけどやっと入れられました。

まさくんは首輪は安全首輪系(引っ張ると外れるタイプ)は外してしまいます。
安全首輪ではない外れないタイプを試したら猿ぐつわになって、パニックになり暴れて外させてくれなかったので、泣く泣くハサミで切りました。
名前と電話番号も入れてもらった物だったのに~(T_T)
首輪は柔らかい軽いもので、数日は大丈夫だったのにやっぱり気になったのかな~?
同じものをうちの猫2匹は平気でしているので、まさくんはやっぱり苦手なんだろうと判断してもう首輪はあきらめました。
かわいかったのにな。(猫の首輪工房さんのもの。)

2014022602.jpg
片イカ耳!

まさくんって非常に普通のきじ猫で似た猫を譲渡会場でしばしば見かけます。
イケメンですが、まさくんみたいにイケメンのきじ猫がたくさんいる・・・。
うちの猫は特徴があるので、万一逃げて首輪が外れてもまた出会えれば何とか見分けがつくかなと思っています。(しまは昔のケガの跡、みけは唯一無二のかわいさ。)もちろん首輪にも名前と連絡先を入れてます。
まさくんが逃げたら、もし出会えてもまさくんと確信できない気がしています。
今は懐いているけど、脱走したらビビりなのでパニックになってウーウー言って全然寄って来てくれないでしょうし。
性格や猫相(痩せるとかのら猫顔になるとか)も変わってたらもうまさくんかどうか分からん。
運よく保護されて保健所のホームページとかに載ってても気づく自信がないなあ、と。

2014031101.jpg

ここからは今回まさくんが埋め込んだマイクロチップでの話です。
マイクロチップは首のところに数字の振られた小さなチップを埋め込みます。専用の機械でその数字を読み取ります。
数字が読み取れたら、日本獣医師会が管理しているデータベースと照会して、その数字に登録されている人の連絡先が分かるというシステムになっています。

なので先日病院でチップを埋め込んだんですがそれだけでは全く意味がなく、獣医さんに必要事項を記入してもらった専用の用紙をもらって、自分の分の必要事項(名前や住所、電話番号)を記入して、郵便局でお金を払い込んでその領収を用紙に貼って、日本獣医師会に送付しなければいけません。
送ったら登録完了しましたというハガキが届くそうです。
登録した人の名前や住所、電話番号は変更可能。住所や電話番号が変わったらちゃんと登録しなおさないとこれまた意味がなくなってしまいます。

以前宮崎市保健所の職員さんに確認したら、宮崎市保健所では保護された犬、猫は全頭リーダーで読み取っているとの答えだったので、少ない確率ではありますが、脱走して運よく誰かが捕獲して保健所に持ち込んだら帰ってこれるはずです。
交通事故とかで亡くなってしまったり、のら猫になって捕まらなかったら帰ってこられないので何より脱走させないことが大事ですが。

2014031102.jpg
片イカ耳!!

休みの日の午前中に病院に連れて行ったんですが、マイクロチップ用の注射針がかなり太くて痛かったのか、洗濯ネットに入れていたのにウーシャーになって暴れて針が刺せず。
鎮静をかけることになり、朝ごはんを食べてしまっていたので吐くかもしれなかったので夕方また出直して、無事に入れることができました。
鎮静をかけたおかげで思った以上に高くなってお金が足りなくて恥ずかしかった・・・。(すぐ払いに行きました~。)

ほぼないとのことですが、チップが出てしまうことがあるようで、病院に行ったついでとかにリーダーがあれば読み取れるかやってみると良いとのことでした。(ハンディタイプとか大きいタイプとかリーダーもいろいろあるようです。)
金属を入れるので首回りのMRIがちゃんと写らなくなるそうです。(猫は首回りをとる機会はあまりないそうですが。)

私の良く行く動物病院、3件聞いてどこもやっていませんでした。
以前行った病院(たまに行く病院)に案内があったので、念のため確認してから行きました。
ネットでも検索するとちょっとだけヒットした病院がありましたが、まだ少ないようですのでもしされる方がいたら確認してから行った方が良いと思います。
宮崎はする人も少ないようで、獣医さんはこの2年くらいでやったのは数件(一桁(^^;))と言っていました。

以上マイクロチップ報告でした。(また追加情報があったら追記します。)


以下追記です。
ご参考までに登録完了のハガキです。

マイクロチップはがき

これは裏面。
宛名面にチップのナンバー、名前(まさと)、種類(猫、雑種)などの情報が記載されています。
登録内容変更の際はこの宛名面の情報を添付して変更手続きを行うようです。(FAX、郵送、メールにて。)
ちょうど携帯番号が変わったので、さっそくメールにて手続しました。
今後も変更手続きを忘れないようにしなければいけません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マイクロチップについて

カギコメさん

連絡先が書いていなかったのでこちらに書かせていただきますね。

にゃんこさんの保護ありがとうございます。
カギコメさんに見つけてもらえてその子はラッキーでしたね。
本題のマイクロチップですが、宮崎市保健所(宮崎駅の東側)にありますので保護猫の届け出がてら行くといいのではないかと思います。
飼い主さんが迷子猫で届けているかもしれないので、保護したら保健所と警察署への届けは大事です。
保護猫さんの写真も持っていくか撮ってもらうと、迷子猫さんの届けがあったときに照会しやすくなると思います。
事前にマイクロチップの読み取り希望と連絡してから行くと対応が早いのではないかと思いますよ^^

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
タグ

ぐり なお アシュリー アニボン 守る会 幸せ便り 迷子 ゆり みつき 宮崎 まさと まろ ルビ 譲渡会 あや たあ ゆい しい 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
