スポンサーサイト


愛を求める猫と涼を求める子猫

「特定非営利活動法人 みやざき動物のいのちを守る会」の猫たちは、お盆も終わって帰省客も帰り、また少し静かになった宮崎から里親募集中です。

前回の記事に追記しましたが、たんぽぽちゃんの子猫のうちグレーの2匹に家族ができました\(^▽^)/
先週末ボラに行った日にいらっしゃって、対応はベテランボラさんがしたんですが、気になって掃除をさぼりつつ見てました( ̄ー ̄)ニヤリッ
最初黒猫を希望されていたんですが、2匹ということできょうだいの方が良いということになって、グレー尾長ちゃんたち2匹を家族にしていただくことになりました。
グレーちゃんたち、男の子と女の子でした。
たんぽぽの後をついて回ってた甘えんぼさんはどっちだったのかな。

幸せになってね

グレーちゃんたちのお世話は中高生くらいの男の子がしてくれるみたいです(o^-^o)

ケージが広く感じるね

6匹きょうだいだったのに、2匹になってケージが広くなったね。
きじ君たちも大事にしてくれる家族を探そうね。
きじ2匹は家族になってくださる方を待っています。
宮崎市内の猫カフェうたたねさんにはきょうだいのグレーの男の子ときじの女の子が家族を待っています。



さて、今日は2階西部屋の保護猫さんを紹介します♪

2階の西部屋は先週末現在、成猫のクロちゃんと子猫が4匹います。
以前は成猫さんが何匹かいたんですが、今は1階に引っ越して成猫はクロちゃんだけになりました。
子猫もかぜひきさんがいたので何匹か1階に引っ越して、4匹になりました。

クロちゃんは猫カフェさんに長くいた子なので、行ったことのある方なら知ってるかな(^^)
他の猫さんとちょっとうまく行かないということで、今は守る会の事務所で家族を待っています。
里親さんが見つからなければ、秋には猫カフェさんに戻る予定と聞いたような・・・。

クロちゃんは黒猫で、大きくて、甘えん坊さんの男の子です('-'*)フフ
らいおんも黒猫で区別がつくのか?と心配されるかもしれませんが、クロちゃんの方が毛が少し長めで、ふわっとしてます。
らいおんには目印の古傷もあるし、顔も全然違うんですよ(*^m^*) ムフッ

ねーねー

これは7月の写真。
甘えたくてケージにすりすり。

出して

ケージからはみ出すほどぴんと立てたしっぽ( ´艸`)ムププ

なでて

おっ、しっぽ曲げたね。
顔が必死(^^;)


クロちゃん、他の成猫さんがちょっと苦手みたいです。

普通、猫はもともと縄張りを持っていてその中で暮らしているので、環境の変化が苦手です。
いつも暮らしている縄張りと違うところに連れて行かれると、落ち着かないし、緊張したり、警戒したりします。
さらにそこに知らない猫や人でもいると、もしかしたら自分の身を脅かす敵かもしれない!と思っているかどうかは分かりませんが、さらに警戒して、シャーと威嚇なんかしちゃう子もいます。
うちの三毛猫はもともとビビりということもあり、家に来て数週間は隅っこに隠れて、覗き込むとシャーシャー言って猫パンチを繰り出していました。(ただし、猫は平気。)
1階のらいおん君を、たまには探検してみようかーと2階の部屋に連れて行くと(そんなばかなことをしたのは私(;´Д`A ```)、緊張して逃げ腰になっていたし。
個体差があるので、お出かけ大好き、どんな猫ともうまくやれるよ♪って子もいるかもしれませんが。

クロちゃんも事務所に来たばかりの頃から、自由時間でケージから出すと他の成猫にシャーシャー言っていました(;´▽`A``
その頃は2階西部屋には子猫はいなかったんじゃなかったかな。
慣れるまで仕方ないねと思っていたんですが、しばらくたっても他の猫さんにシャーして、時にはけんかになることも。
ただし、人間はまったく平気で、むしろ大好き、大いに甘えてきました。
猫カフェでの様子などもちらっと聞いたんですが、一時的なものかもしれないんですが、どうも他の猫さんが苦手らしいんです。

でこなでて

これも7月の写真。
なぜかたまに、置いてある予備のケージに自ら入っています。
そこから甘える(^ー^* )フフ♪


いろんな性格の人がいるように、猫にもいろんな性格の子がいます。
人とも猫ともうまくやれる金ちゃんのような子もいれば、人は怖いけど猫は好きなチャイのような子もいます。
クロちゃんは人は大好きだけど、猫が苦手なんだね。

とは言え、常に他の猫にけんかを売っているわけではもちろんなく、大人しい猫さんとなら何ともなく一緒に居れるようです。
2階西部屋もいろいろ入れ替わりがあって、成猫さんを何匹か預かりさんに預かってもらって、割と最近まで成猫さんはクロちゃんとさっちゃんという子の2匹になっていました。
さっちゃんがまた大人しい子で(人が怖い)、ケージを開けていてもケージの中でじっとしているような子なので、何というか、けんかもしようがないというか・・・(;´▽`A``
まあ、まったくトラブルもなく過ごしていたんです。

でも2階西部屋に甘えん坊のゆっぴいちゃんという成猫さんが入り、、どうもゆっぴいとは特に折り合いが悪いらしく、自由時間に何度もけんかになってしまい、ゆっぴいとさっちゃんはまとめて1階に引っ越して行ったのです。
で、今のクロちゃんと子猫たちという西日保育園ができた、と。(違)

クロちゃんは実は子猫に対してはほとんど怒ったり、威嚇したりしません。
子猫たちは子猫たちどうしできゃっきゃと暴れているので、クロちゃんと絡まないからかなー?
たまーに子猫がクロちゃんに甘えに行って、若干いらっとしている時もありますが、それでもせいぜい静かにうーとうなっているくらいで我慢しています。

人に対してはものすごく甘えん坊さんでかわいい子です。
人にはひたすら構って構って(*^m^*) ムフッ

ねーってば

これは先週末の写真♪

子猫より甘えるクロちゃん( ̄ー ̄)ニヤリッ
行くところについてくる♪

すりっ

子猫の写真を撮ろうと構えていると、割って入って、すりっ(^^;)

クロちゃんパッと見は大きくてかっこいい感じなんだけど、顔はかわいい♪
撫でるともっとかわいい顔になる(*'ー'*)ふふっ♪
大きいから撫でがいがある~。

他の猫さんとの相性が難しい子なので、クロちゃんは1匹飼いが良いと思います。
1匹の子とがっつりらぶらぶしたい方にはおすすめです('ー') フフ
かわいい甘えん坊のクロちゃん、大きさと愛は2匹分あります!・・・たぶんヽ(´▽`)/へへっ


ツメトギマクラ

退屈そうだね。

たまたまハンモックのひもが切れていたので(落ちなかったかな)、そのひもにボールを結んで子猫さんに遊んでもらったヾ(=^▽^=)ノ

あんまりうまく撮れてないけど使っちゃえ~、動画です。

[広告] VPS


2階の西部屋は晴れた日の午後はかなり暑くなります。
西日も入る・・・。
他のボラさんがカーテンつけてござ敷いて、いろいろ努力はしているんですが、真夏の日差しには勝てませんorz
扇風機もがんがん回してるんだけど、たまに猫が踏んで消してるし。
省エネですかね?

ぽつん

暑いよね~(〃゚д゚;A

のびっ

うんうん、そうやって伸びて放熱してね。

走ってるみたいにも見えるけど。

不機嫌顔

あまりの暑さに、不細工顔!

かわいい顔

なんて、本当はちゃんとかわいい(*^m^*) ムフッ

涼しい場所発見!

えーと、それはケージを拭くのに持ってきたぞうきん・・・。
濡れぞうきんタオルの上がひんやりしていたらしく、乗って動かないはちわれ君。

この後、保冷剤をタオルでぐるぐる巻きにしたものを持ってきて、置いておいたら、やっぱりはちわれ君がぺたーっと乗っかってた( ´艸`)ムププ




今日のまろちゃん。

たまには普通に

いま、かんきょうしょうが
どうぶつとりあつかいぎょうのてきせいかについての
パブリックコメントをぼしゅうしているらしい。
ほうりつのかいせいのために、まろちゃんやみんなの(パブリック)いけん(コメント)を
もとめているのだ。

かんきょうしょうがかってにきめるんじゃなくて、
みんなのいけんをきいてくれるのがいいとおもう。
まろちゃんもしらべて、だそうとおもう。


まろちゃん、このために賢そうに見える写真を撮らせてくれたのね。
ありがとう(o^-^o)
まろちゃんも出せるかどうか、まだ詳しく調べてないから分からないけど、
もしだめでも私が出すからね。

①環境省からの今回のパブコメに関するお知らせ。

②募集要項。

③法律の改正案。←この中身について意見を述べます。

ざっくり見たところによると、今回のパブコメは「動物の愛護及び管理に関する法律」(以前書いた、犬や猫を捨てると50万円以下の罰金と書かれている法律です)の中でも、ペットショップやブリーダーなどの業者に関する部分へ意見を求めているようです。
たとえば、販売する子猫や子犬は、どれくらいで親から引き離すか?という点に関して、8週とか7週とかの案があるけどどう思う?といった感じです。(ざっくりしすぎ)
上記のリンク先の③を見ると、こんな感じのがいくつかあって、それに対して賛成・反対や、意見を述べるような形です。
自由に書くんじゃない分、書きやすいかな(^^)
全部書かなくても良くて、意見を述べたい部分のみ書いても良いようです。

出し方は郵送・メール・FAX。
募集期間は平成23年7月28日(木)から平成23年8月27日(土)(必着)です。
あと数日しかないー。

って、私が怪しい情報を書かなくても、いろんなサイトで分かりやすくまとめられているので、そちらを参考にしてみてください。

書き方が決まっているみたいなので、違っていると無効になるかもしれません。

One Action for Animals さん。
まとめてあって分かりやすいし、親切にも意見を送るためのメールや郵送用のひな形まで用意してくれてます。

「ジュルのしっぽ」さん。
私が初めてパブコメのことを知ったのがこちらのブログでした。
動物愛護法の改正は5年に1度らしいので、5年前かな。他のパブコメだったかな。
その時は、へーこんなのあるんだ、と見てました。見てるだけ。

今回はせっかくボラもしているし、捨て猫とか殺処分が減る方向で出してみようと思います。
ペットショップとかブリーダーとも関係があるみたいなんです。
ちょこっと調べてみて、結局どっかのサイトからさくっとコピペして出すかもしれんけど(;´▽`A``

他にもいろんなところで取り上げられています。
ランキング上位の有名なブログなどでも取り上げられているので、すでに知ってる方も多いと思います。
今回は前より動きが大きいような・・・?

少しずつでもつらい思いをする猫が減ると良いな、と思うのでした。




譲渡条件などの会の情報は公式ブログ等で確認してください。
(右のリンクから行けます。)

クリックお願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
最近前よりランキングが上がっています。
ありがとうございます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
タグ

ぐり なお アシュリー アニボン 守る会 幸せ便り 迷子 ゆり みつき 宮崎 まさと まろ ルビ 譲渡会 あや たあ ゆい しい 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
