スポンサーサイト


まさくんワクチンを打つ

3月30日からトライアル中のまさくん、3週間を過ぎました。
途中で写メをいただきながら様子を見守っていますが、順調に環境や希望者さんに慣れているようでのびのびした姿や希望者さんとのらぶらぶな姿が見られるようになりました。(ちょっと嫉妬(笑))

まさくんトライアル中に2才の誕生日(勝手に決めた推定誕生日w4月15日♪)を迎えました。
私は自分用のスイーツで気持ちだけお祝いしヾ(ーー )ォィ、まさくんは希望者さんにモンプチでお祝いしてもらったそうです。
希望者さんのお友達も一緒にお祝いしてくれたそうで楽しかったんじゃないかなー(^^)

そして3度目のワクチンの時期も到来。
まさくんは生後1か月くらいで保護して(2012/5/17)、初回のワクチンは2回打つので翌月の6月に1回目の3種ワクチン、その翌月の7月に2回目のワクチンを打ちました。
本当だったら次のワクチンは1年後の2013年の7月のはずで、3度目は今年の7月のはずなんですが、譲渡会などでもらってきたのかひどいカゼをひいたことがあり、クラミジアを疑い3種(クラミジアなし)を5種(クラミジアあり)に変えたかったので早めでしたが昨年の4月に2度目のワクチンを打ったのでした。
ちょうど1年経つのが4月25日だったんですが、トライアル中でもあるしはっきりしてからでも良いですよ、とトライアル開始の時に軽く話しただけだったんですが、希望者さんちゃんと連れて行ってくれました(^^)

ただいま

帰宅後のまさくん。(キャリーバッグも買ってもらったのかな?)

動物病院が苦手なビビりのまさくん、やっぱり唸ってたそうですが、お家に帰ったらちゃんと機嫌が直ってかわいいまさくんに戻ったようです(*^m^*) ムフッ
まさくんはお疲れ様でした!希望者さん、ありがとうございました♪


うちの子の話になりますが、うちのみけも同じようにひどいカゼをひいたので(この時に軽い症状で済んだのはしまだけで、しまは初年度のみ5種を打っていた。そのおかげなのか、単にでかいし体力があるからなのかは不明。)、同じ時期にみけも5種を打ち直していました。
なので同様に1年経つのでおととい5種ワクチンを打ちました。
夕方打って、その日の夜までは元気にごはんをぺろりと食べ、いつものように甘えに来ていました。
でも翌朝(昨日)ごはんの準備をしていても全然出てこず、ベッド代わりにしているキャリーバッグの中で香箱組んで動かない・・・。
ワクチンの翌朝ごはん食べないのはこれまでもあったので、様子見してそのまま仕事に行きました。
でも夕方帰ってもまだキャリーバッグ。
カリカリ出しても全然食べないし、しばらく様子を見ても変わらなかったので結局病院に行きました。
そしたら案の定熱が出ていたorz
抗炎症剤の注射を打ってもらって、帰ってしばらくしたら少しだけカリカリを食べ、今朝になったら普段通りに食べ、甘えに来るようになりました。ほっ。
やはり5種は負担が大きいなあ。
先生も来年は3種に戻すか別の種類のワクチンを試すかしたほうが良いと。(うちの子のかかりつけの先生は3種を勧めますが、うちは保護猫が来るので念のためクラミジア対策を入れたくて5種にしてもらった。)
まさくんはうちの子と一緒にしていたし、保護猫生活も長くて譲渡会に行く回数も多かったけど、今後はそのようなことはないはず?なので(早く家族の元へ~)、来年は3種に戻そうかな~。
うーむ・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
タグ

ぐり なお アシュリー アニボン 守る会 幸せ便り 迷子 ゆり みつき 宮崎 まさと まろ ルビ 譲渡会 あや たあ ゆい しい 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
