スポンサーサイト


なおちゃんの避妊手術



昨年11月2日にアニボンさんが保健所よりレスキュー、その日からうちに来たパステル三毛の女の子なおちゃん、1月20日に不妊手術しました。

外で保護された子なので正確な月齢は分かりませんが、うちに来た11月2日に体重を量ったところ813g、成長具合から獣医さんによると推定2~3か月。
逆算して誕生日は8月半ばくらい?もうそろそろ5か月かなー??



病気があってちゃんとご紹介していませんでした。
上の写真は11月2日撮影@病院。
こんなにちっちゃくてシャムっぽかったのですが(笑)、今はすくすく成長して、特に顔のオレンジ色が濃くなって立派なみけみけになってます♪



折角なので小さいときの写真をもう少し。
11月3日。

なおちゃんは簡易検査で猫白血病陰性、猫エイズ陽性とのことでうちに来ました。
その後、より正確なPCR検査でエイズも陰性と確認しました。
猫白血病の簡易検査は抗原検査なのでウイルスの有無そのものが出ます。でも猫エイズは抗体の有無を調べる検査なので、抗体を持っていると言っても、子猫の場合は母猫さんからもらった抗体なのか(この場合抗体は生後半年ほどでなくなる)、それともその子自身がウイルスに感染して自分で作った抗体なのか判別がつきません。
半年経ってからまた検査するのもひとつの手ですが、なおちゃんは家族募集をする上ではっきりさせておきたかったので、PCR検査しました。これは抗原検査でウイルスの遺伝子を見る模様。この辺が理解の限界・・・。
とにかく陰性だったので、なおちゃんお母さんから抗体をもらっていただけのようです(^^)



11月3日。食欲はずっと旺盛。

預かって数日後、別の病気の可能性が分かって、隔離が必要で譲渡もできなくなってしまいました。



11月4日。

実はこの上の4枚の写真は預かってすぐ紹介ブログを書こうと思って途中まで書いてた記事に使っていた写真(^^;)譲渡できなくなったので、記事書きかけのまま放置してましたー。
その後の検査(PCR)で陽性が出たけどなおちゃんは元気。最初血液検査で貧血が出たけどそれも後に改善。
今月再検査したら無事陰性になりましたー。



「お腹がしゃむい。」

そんなこんなでそろそろ5か月だし不妊手術しました。
見た感じ大きくなったし2kgいったかな?と思ってたら、1.75kgしかなかった(手術時)。
なおちゃん、毛がもふっとしてるし白の膨張色なのでおっきく見えただけだったかな(^^;)
まだ乳歯なので5か月満たないかもと獣医さん談。でも手術したらそれなりに成長してたみたいで。

推定誕生日8月15日にしてたけど20日くらいにしとくか。(誕生日お祝いしたいから一応推定誕生日決めておくw)



今月末くらいに抜糸の予定です。
気が強くて嫌なことは嫌とはっきりした性格。病院で助手の方を噛み、私を噛み、流血沙汰2度起こしていて、実は将来をかなり心配してましたが、ひとりで育ったのにいつの間にかちゃんと甘噛みができるようになりました(^^)賢い。
採血も爪切りも嫌々はするけど噛まない♪お利口~♪
はっきりした性格なのはみけらぶの私にはツボwwきっと同じような方がいると信じて最高のおうちをこれからのんびり探しましょうかね。
家族募集は抜糸が終わってからする予定なのでもうしばらくなおちゃんの成長を見守ってくださいヽ(´ー`)ノ

おまけに、



かわいい後ろ姿(^^)

きじ猫の女の子ルビちゃんは毎週譲渡会頑張っていて、家族募集中です。
預かり7か月過ぎてまだまだ進化中。
基本おっとりさんなのは一緒だけど、うちの猫たちと追いかけっこしたり、猫じゃらでジャンプしたり走ったり、やっと普通の猫らしい姿を見せてくれるようになりました。(数か月間は走るところも見ず、せいぜい早歩きだった(^^;))
今は猫じゃらへの食いつきがうちの2匹とルビちゃんの3匹の中で実は一番良いwさすが一番若い♪
かわいくて、甘えん坊で、ビビりさんで、なぜか不思議と存在感のある(こないだの譲渡会で言われていた(笑)確かに~。)ルビさん、一生安心してのびのび暮らせるおうち募集中です。よろしくお願いしますm(_ _)m
(ルビちゃんの写真一眼で撮ったのにパソコン開いてないので取り込んでない~(汗)また改めてっ。)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
タグ

ぐり なお アシュリー アニボン 守る会 幸せ便り 迷子 ゆり みつき 宮崎 まさと まろ ルビ 譲渡会 あや たあ ゆい しい 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
