猫缶祭り♪

※追記:金ちゃん、コタロウ、まろは家族が決まりました。

「特定非営利活動法人 みやざき動物のいのちを守る会」の猫たちは、職場近くの桜の木に毛虫が大量発生している宮崎から里親募集中です。宮崎は関係ないか・・・予防をしてないだけ(^^;)


前回記事で書いたコタロウの新聞ほりほり。
先週末は掃除中に2、3度新聞を広げることがあったんですが、その都度来るので本物です( ´艸`)ムププ
駆け寄ってきて、ばすっと新聞に乗る!

ここかな?

何かお探しですか?

このくらいの時期の子猫の背中ってたまらなくかわいいと思う(*´∇`*)
丸みがあって、ちっちゃいのに一丁前な感じ(*^m^*) ムフッ
コタロウ、抱き心地も柔らかくて幸せな気持ちになります。
抱っこは嫌いじゃないみたいです♪

あっち?

新聞の下から新聞をこちょこちょすると、ばっすばっす飛びつくーヽ(*^^*)ノ

ちなみに私がうんこ座りして作業(うんこ取り( ̄ー ̄)ニヤリッ)していると、なぜか走ってきて股の間に座る、不思議なコタ君です。


続いては、シリーズ(?)定点観察。
今日は3皿の猫缶を前に、猫たちは何を考え、どのように行動するのかを見守ってみたいと思います('ー') フフ

先週末事務所に行ってすぐに、勝手に「ねこ元気祭り」を開催しました!
1皿にねこ元気のパウチを2個ずつ入れて、3つ並べて置いてー。
で、金ちゃんから子猫さんまで順番にケージから放牧~( ̄ー ̄)ニヤリッ

定点観察①

まずはやっぱり金ちゃんがいちばん近いお皿に行って食べ始めました(^^)
しかし、そこにきじ子猫が群がる!
黒子猫の矢野君とラムちゃんは賢く空いているお皿へ~♪
まろちゃんはうろうろ。

定点観察②

おっと、金ちゃん、優しいから子猫に譲ったね('-'*)エヘ
それとも子猫の食欲に負けたのかな?

向こうから良い匂いに気付いたおんちゃんがとことこ来た(^^)
ラムちゃんは変わらず独り占め♪
まろちゃんもちょっと食べてみることにしたらしい(*^m^*) ムフッ

定点観察③

一番向こうの皿、きじーズ4匹っ(^^;)
あーあ、ラムちゃんおんちゃんに取られちゃった┐(´-`)┌

で、まろちゃんは食べるのやめて、何を嗅いでるんですかね?

定点観察④

んで、最終フォーメーション。
らいおん、矢野君の黒猫ズは独り占めしてるヽ( ´ー`)ノフッ

このねこ元気のパウチ、「ひまわりの家」にいただきました。
いつもご支援ありがとうございますm(_ _)m
事務所にひまわりの子も来てるので、ねこ元気祭りを開催して、皆で食べてもらいました(^^)

今回あげたパウチはたまたま全部10歳以上用(10歳以上の子が1匹しかいないので)だったんですが、特に子猫さんが大変喜んでました~\(^▽^)/
ってヽ(´~`; なんでだろ?
2階東部屋(ミルチャイ、銀蛍、ワカむーたち)では猫カフェからかぜ治療のために戻ってきていた三毛子猫さんが、西部屋(クロちゃんと子猫たち)ではクロちゃんと子猫たちがよく食べてくれました♪

皿洗わんで良っちゃない?ってくらいきれいに食べました(*^m^*) ムフッ




今日のまろちゃん。

夏休みもあと少しだよ、
まろ先生に聞け!
なんでもQ&A( ̄▽ ̄)V いえーい!

Q.まろ先生、まろ先生のかかとの色を教えてください!
  さー、皆さん張った張った♪ヾ(ーー )ォィ

え、なにそれ、とうとつじゃない?まいっか。

A.かかとはいろちがい、
  オレンジいろとくろいろです。

かかと紹介

あたったかたは
きんちゃんのどうがをみるけんりかくとくです。
おてすうですがきじのさいごの「続きを読む」を
クリックしてくださいm(_ _"m)ペコリ


おん:何バカなことを・・・。

今回はおんちゃんがかわいく写った♪
また目だけになってるけど(o^-^o) ウフッ
おんちゃんとまろちゃんはお隣さんなのです(^^)




環境省が募集している「動物愛護管理法」のパブコメもう出しましたでしょうか?
私はやっと先日メールで送りました。
前回ブログで書いた、メールが送れなくなっている不具合は一応解消されていました。
締め切りが近くなると、またメールのサーバーがいっぱいになって、メールを送ってもはじかれてしまう可能性があるので気をつけてください。
って、もうすぐ締め切りです!
締め切りは8月27日(土)

環境省からの資料(各文字クリックでリンク先にとびます)+++++

・環境省からのパブコメのお知らせ。

・パブコメの募集要項。

・動物愛護管理法の改正案。

参考サイト+++++++++++++++++++++++++++

・One Action for Animals さん。(←クリック)
 今回のパブコメのことが分かりやすくまとめられています。

・ジュルのしっぽさん。(←クリック)※ブログです。
 そのままコピペで送れるテンプレート(ひな形)があります。(2011/08/24現在トップ記事です。)
 強い思いがこもっているように感じました(^^)

・ねりまねこさん。(←クリック)※ブログです。
 記事何回分にもわたって、今回のパブコメの案の中身や関連する内容ついて書かれています。
 全部読むとちょっと詳しくなった気分?
 シンプルなテンプレートもあります。5分で出せる簡単パブコメ。
 便利ツールもあります。パブコメ作成ツール。

・Free Petsさん。
 テンプレートあります。私はこれをコピペしてあとは切り貼り(^^;)

切り貼りして意見を作って、送ってから確認のために送信済みのメールを見たら、書式ががったがたでしたorz
読みにくっ( ̄Д ̄;) ガーン 担当の方、すいません。
これから送る方は気を付けてください・・・。


私はボラとは名ばかり、週に1回だけ守る会の事務所に保護猫さんに会いに行って、ちょっと掃除して、ちょっと遊んで、それだけです。
猫も掃除も?好きなので、最初はただで触れ合えてラッキーと思っていました。(猫カフェはドリンク代がかかるからね(^^;)貧乏やし)
でも、今はちょっと違います。

次々に保護されてくる猫、よれよれで保護されてくる子猫、びびりでなかなか家族が見つからない子を見ていると、自分がやってることが不毛な気もするし、できることよりできないこと(またはできるのにしないこと)が圧倒的に多すぎて、たまにおいらだめだ、役立たずや・・・とへこみます。でもうちのしましま猫になめてもらって復活します。

猫さんたちはかわいくて、いっぱい遊んでくれて、事務所に行くのが楽しいのには変わりないんですが、事務所にいるたくさんの猫はみんな保護猫で、家族を探しているんです。
彼らは事務所でそれなりに楽しく暮らしているとは思うけど、家族に好きな時に甘え、好きな時に遊び、夜は家族と一緒に寝る(うちの子はあんまり寝てくれないけど(ノд-。)クスン)、家族のいる暮らしと保護猫生活は全然比べものにならないですよね。
それを思うと、保護されなきゃならないような境遇に置かれた猫がこんなにいることがおかしいと思うけど、かと言って、じゃあどうすればいいのか・・・。

一つには捨て猫や未避妊・未去勢で子猫を産んでしまう飼い猫・のら猫が多いから、保護される猫がきりがなくいるわけで、そこを何とかしないと現状は変わらないと時々思うのです。
地域猫(のら猫を避妊・去勢して最期まで地域でごはんやトイレ等のお世話をする活動、だと思う)とか避妊・去勢への助成金とかが有効では?とも思いますが、地域猫って言ってもうちの近所のら猫いないしなー、金出せるほど持ってないしなー。(←こんなんだからダメなんだと思う(-"-;A ...アセアセ)

がっ、できないことを数えても何の役にも立たない。
できることをやるしかないんですよね。
役に立つかどうかは分からないけど、私は週1のお掃除と猫さんたちと遊ぶことはできるし(しばしばおろそかになってますが(^^;))、難しいことは分からなくても、分かる人が書いてくれた文章をコピペしてメールを送るんなら家でもできます。
あんまり小さいうちから親きょうだいから離して売ることは問題で、将来的に捨て猫につながりうることも想像できます。
メールを送るだけで、もしかしたら捨て猫が減って、近い将来保護される猫も減るかもしれないんだから、小さいけど結構大事な行動では?と自己満足してみるのでしたヽ(´▽`)/へへっ




譲渡条件などの会の情報は公式ブログ等で確認してください。
楽しげなふれあい譲渡会の情報が守る会の公式ブログにアップされてます♪
(右のリンクから行けます。)


クリックお願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます


3秒くらいです('ー') フフ
瞬きしてると見逃すよ~。

[広告] VPS

しゃかしゃかぶんぶん♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
タグ

あや 迷子 しい まさと 宮崎 みつき ぐり ゆい 守る会 なお 幸せ便り ゆり アシュリー アニボン ルビ 譲渡会 まろ たあ 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ