スポンサーサイト


ルビさんの正式譲渡

アップが遅くなりましたが、先日書いた通りトライアルを経て無事正式譲渡になりました。
今回は改めてそのご報告です。(すみません、長いです。)

トライアル2週目、2015/4/21~29までにご家族のNさんから毎日!いただいていたお写真をコラージュにしてみました。(たくさんだったけどかわいいのでなるべく見ていただきたいなと♪)
その写真をはさみながらお送りします(笑)

ルビさんトライアル2週目1

タイトル「ルビさんのお気に入りの場所」♪
毎日おうちの中を探検(パトロール?)するのが日課で、好きなところで寝ているそうです(^^)


ルビさんは当時推定半年ほどの娘たち2匹と一緒に、飼えなくなったという理由で保健所に持ち込まれた子のようです。アニマルボンドさんがレスキューし、お母さん猫はルビー、娘たちはそれぞれダイヤ、アシュリーと名付けられました。アニマルボンドさんブログ→2013/3/19「緊急レスキュー報告。」
詳細は分かりませんが、飼い猫だったにしては警戒心が強く慣れるのに時間がかかりましたが、3匹の中でルビさんだけは複数の預かりさん宅を経て人慣れし、警戒心は強いものの慣れた人にはちゃんと甘えられるようになりました。私が接した感じではおそらく彼女はもともとはかわいがられていた時期もあったのではないかと思いました。以前預かったアシュリーやダイヤちゃんは生まれてからずっと人とのふれあいが最小限だったのかいまだに人慣れしてないようです。

2014/6/15よりルビさんを我が家で預かり開始。(ルビーちゃんなんですが、呼びやすいのでルビさんと呼び始めました(^^;))
うちでも思ったより早く我が家と私に慣れてくれ、なでなで好きな性格と短足体型がかわいい(^^)

我が家では保護直後はしばらく隔離期間なので保護部屋のケージで暮らしてもらうんですが、ルビさんは保護されて1年以上経っていたので早めに保護部屋フリーにしようと思っていました。
ですがルビさんが来た3日後の6/18に外で保護された子ねこのたあ坊を預かることになり、たあ坊との接触を避けるためにケージ期間が長引いてしまいました。
たあ坊の隔離期間が解けてからは2匹で保護部屋で過ごしてもらいましたが、ルビさんお母さん経験がある割には特に子ねこに優しいというわけでもなく(笑)(ボラの間では男の子の方が子ねこには優しいという説が有力w)やんちゃなたあくんに困ったり怒ったり、でもたまに一緒に寝ていたり。ほどほどの距離で上手に過ごしてくれました。

うちに来てからは家族を見つけなければいけないので毎週譲渡会にも参加してもらいました。ルビさんは譲渡会が苦手で、日曜の朝はケージの気配で隠れ、隅っこでじっと身を固くしていました。それを無理やり引っぺがして譲渡会に連れて行った鬼のようなワタクシです(;´Д`A ```(2時間はかわいそうなので1時間参加。)
譲渡会では関係者には丸っこい体型がかわいいと評判でしたが、お声はかからず。ネットでもずっと募集していましたが希望者さんは現れませんでした。
たあ坊が2014/9/28にトライアルに入り、そのまま正式譲渡になってからルビさんはしばらく1人で保護部屋生活でした。
ひとりでもマイペースなルビさんはよくコロンコロンして甘えてくれました。くしも好きでコロンして伸びっとするのがかわいい(*^m^*) ムフッでもなでなでの時間が足りなかったね。

ルビさんトライアル2週目2

Nさん宅でもマイペースに過ごしている模様(^^)

2014/11/2より保健所から来たばかりの白三毛のなおちゃんを預かり。なおちゃんは保健所の簡易検査でエイズ陽性の結果が出ていたので(のちに陰性と確認済み。)ルビさんとは隔離が必要で、今更ルビさんにケージに入ってもらうこともできず、ルビさんはリビングデビュー。

リビングで私やうちの猫たちと一緒に過ごすようになってからもマイペースなルビさん。
でもより甘えん坊になったかな(^^)よく走るようにもなりました。のびのび。
よく膝やお腹に乗ってゴロゴロ言ったり、気づいたらそばで寝っころがってもふもふ待ちしたり(笑)
うちの猫たちはもともと他のネコはあんまり好きじゃないので仲良くはしていませんでしたが、うちのきじ猫とはちょっと気が合ったらしく追いかけっこして遊んだり、一緒におやつねだったりしていました。たまーに一緒に寝ているのを見ることも。
気の強い三毛猫とは合わず、良く猫パンチ合戦していました。女子同士できじ猫(オス)をめぐるライバルっぽかった(笑)
それでも狭い空間でうまく距離をとって、それなりに楽しく過ごしているようでした。

ルビさんトライアル2週目3

トライアルに入ってから割とすぐ甘えられたルビさん偉い(^^)今までいろんな経験をして怖いことをちょっとずつ克服してくれたのだと思います。
これまでの複数の預かりさん(うちに来るまで3か所くらい?)がみんな優しくお世話して心を開かせてくれたおかげでもあるし、ルビさんがそれぞれの場所で頑張ったからでもあるし、Nさんが優しくルビさんを迎えてくれたおかげでもあると思います。ありがとうございました。


ルビさんかわいいんだけどそれだけじゃなくて、なんかおもしろい子でした(^^)
うちに来て2週間ほどでなでなでもクリアしたし慣れるの早かったねと思っていたのですが(アシュリーが触れなかったので触れることにびっくりしたのですw)、その後我が家で過ごした約10か月の間にゆっくり進化を続けました(笑)
保護部屋時代はほとんど走っているのを見なかったのに(早歩き)、今は一人で走りまわることもあるし、おもちゃで飛ぶこともあります。
最初はあんまり動かないおっとりした子だなあと思っていたのですが、おっとり目の普通のネコでした(^^)(いい意味でね。)最初のころはやっぱりちょっと怖くてじっと様子をうかがっていたのかな。
一緒に寝てくれて、もふもふいっぱいさせてくれて、コロンコロンしてくれる姿には癒されました~。

2015/4/29に正式譲渡の手続きのためにNさん宅に再訪しました。

20150429rubi04.jpg

2週間ちょっとぶりに会ったルビさん、この顔ですよ(^^;)
ちょっとさびしいことにもう逃げられましたorz

20150429rubi05.jpg
タワーのハウスに逃げ込んだルビさん。
「どこかでお会いしましたか?」

なんとなく覚えがある感じはするけど、外から来る人には警戒するルビさんなので(宅配の人がピンポン鳴らしただけで唸っていました。)とりあえず逃げとく。
タワーのハウスに入ったところを無理やりなでまして、

20150429rubi06.jpg
「知っているような、知らないような・・・。」

ねこって薄情っ(笑)そこが良い所。
最終的に出てきてくれて、コロンしてくれたのでもふもふできました~(T_T)

すでにNさん家がルビさんのおうちになっているようで、のびのび暮らしているのが伝わり、逃げられて寂しいかったけど嬉しい(^^)
うちには帰りたくないよね(^^;)
ルビさんの様子を見、Nさんのお話を聞いて、ルビさんを安心して託すことができると判断しまして無事正式譲渡となりました~♪
いろんなお話できて楽しかったです!またお菓子もいただき・・・(笑)

ではでは恒例の記念撮影。

20150429rubi01.jpg

にらまれる私w
目力のあるルビさん♪

20150429rubi02.jpg

逃げたいらしい(;´▽`A``

20150429rubi03.jpg
「仕方ないですね。」
Nさんトライアル中にルビさんの気持ちが分かってきたとメールくれましたが、確かにルビさんNさんに訴えてる(^^)

ルビさんの名前ですが、「ルビー」から「ルビ」になりました(^^)そのまま活かしてくださりありがとうございます♪

Nさんには医療費のご負担だけでなく、アニマルボンドさんへのご寄付、私個人にも寄付、猫砂等の物資をいただきました。お気遣いいただきありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ大切に使いたいと思います。

Nさんとは3月のクロスモール清武譲渡会で初めてお会いしました。
ねこを初めて迎えること、子ねこより大きい子が良いことを伺い、その時はまだ子猫がほとんどいない時期だったので参加していた子みんなをざっくりと説明して終わりました。
トライアルに入るときに伺ったらアニボンさんのブログを見ていらっしゃって、最初からルビさんを知っていて、気になっていたんだそうです(^^)
譲渡会やねこカフェで他の子に会ったけど、家族に迎えるならルビさんと感じたそうで。
譲渡会では割とそっけない私、失礼があったのではとちょっと心配(^^;)

その後ブログやペットのおうちよりルビさん希望のメッセージを改めていただき、4/5に我が家でお見合い
ビビりのルビさんがお見合いの時にコロンコロンしてなでてもらえたのは、ルビさんからのサインだったのかなという気がします。(ねこは自分で飼い主さんを選ぶと言いますよね。)
トライアル希望のお申し出をいただき4/12よりトライアル、2週間のトライアル期間を経て4/29正式譲渡です。

たくさんの保護猫さんの中からルビさんを見つけてくれて、家族に迎えてくれてありがとうございました。
初めて猫を迎えられるとのことでちょっと不安もあったと思いますが、いろいろ聞いてくださりしっかりと準備をして迎えてくれ、ルビさんが来て楽しいとおっしゃっていただきました。
ご家族みんなでかわいがってくださっているようです。息子さんがおやつとおもちゃ係でついて回っているとか(笑)

こわがりだけど家族への愛情がいっぱいつまったかわいいルビさんをどうぞ終生よろしくお願いいたします。

ルビさん、うちで過ごしてくれてありがとう。かわいくて楽しかった~(^^)これからはのんびり幸せにね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
タグ

みつき アニボン まさと ぐり しい 譲渡会 たあ 迷子 なお 幸せ便り アシュリー まろ 宮崎 守る会 ルビ ゆり ゆい あや 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
