スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なおちゃんトライアル中

ご報告が遅くなりましたが、なおちゃん実は初トライアル中です!
里親募集サイトの「ペットのおうち」経由でお見合い希望をいただき、4月16日(土)にお見合い。
5月4日(水)の午前中に大阪府の希望者さんのおうちまでお届けし、トライアルに入りました。
すでにトライアルに入ってから2週間以上経っています。
トライアルは何もなければ3週間の予定で、5月28日に希望者さんのおうちに再訪予定となっております。

20160520nao01.jpg
トライアル初日。ごはんは初日からクリア。

なおちゃん正直に言って今まででいちばん心配な子です(^^;)
お見合いから結構配慮が必要で、なおちゃんは自分の縄張り(=うち)に知らない人が入るとパニックを起こして逃げ回ることがあったので、我が家でのお見合いはNGでした。
でも病院に入院したことがあり、その時は案外病院スタッフさんにもコロンして甘えていました。
外なら知らない人がいても落ち着いてお見合いできそうだったので、希望者さんの家か我が家以外の別の場所かで検討しましたが、希望者さんとお休みが合わず。何とか私の職場まで来てもらって一室を借りてお見合いすることができました。
お見合い中は落ち着いて希望者さんに抱っこされていました。

20160520nao02.jpg

20160520nao07.jpg
お転婆娘なのでおもちゃは早々に2個破壊ダー。
我が家でも遊んでたビニール袋。じゃらしに括り付けてもらって遊ぶなおちゃん。
なんでもおもちゃな年頃ですので(笑)


今までいた保護ネコさんたちの中でも特に心配なというのは、かなりのお転婆娘であること、体を抑えられるのが苦手でとても怒ること、時々おトイレを違う場所でしてしまうことなど。
注意点をメールでもお見合いの時にも伝え、それでもとお見合いの日にトライアル希望をいただきました。

20160520nao03.jpg
我が家ではたまーに3匹で1本で出てきたちゅーる。なおちゃん一人で1本食べさせてもらえているそうな。
食いしん坊のなおちゃんが希望者さんの旦那さまにおねだりしているらしいw


お見合い開始日は希望者さんとお休みを合わせてお届けしました。
最初は棚の裏に隠れてしまいましたが、出てきてもらったところビビりながらもそろそろと動き、お部屋の真ん中くらいに固まっていました。

20160520nao06.jpg
走り回って休憩@洗濯かご。

20160520nao05.jpg
買ってもらったかわいいみかん箱爪とぎにIN。

悩ましいのはおしっこ問題。
我が家では対策していたし、対策ができる気楽な一人暮らしだったのであまり気にしていなかったのですが、なおちゃんお布団で何度かおしっこしてしまっているそうです。
上の写真の爪とぎも初日におしっこ(汗)
確かに我が家でもふたなしの箱ではおしっこされたり、届いたばかりの宅急便の箱を開けておいたらなおちゃんがおしっこの準備しはじめたこともあり、慌てて出して未遂に終わったということもあったり。
そんなことがあったので箱はふたを閉める!、ふたなしの箱はすぐ処分!を徹底しておりました。
お布団も掛布団でたまにされたので、掛布団は使わないときは押し入れか折り畳みベッドを畳んでかけておくようにしていました。
でも明け方私が寝ているのにそのうえでおしっこすることもあり、いつしか掛布団はあまり使わない方向へ~。
寝袋買った(笑)(元々布団の猫毛対策にも寝袋の素材が有効ではと思っていたので実はずっとほしかった。)
寒い時はなおちゃんのは入れない台所で布団で寝ることもあり、まあ一人だしどこでどんな格好で寝ていても問題はなかったので、被害を被ることも数回程度でした。
でも普通の家庭では台所で寝袋で寝ないですよね(;´Д`A ```
なおちゃんトライアル開始早々にお布団でおしっこし、その後も何度かしてしまいました。
今はお布団のお部屋は入らないようにすることで対策してもらっているようです。
うーむ、我が家ではそこまで気にしていなかった分、そんなにお布団でおしっこする子だったのか、という感じです。
環境の変化のストレスもあるかもしれませんが、この先落ち着くかなあ・・・。

そんななおちゃんですが、希望者さんご夫婦はトライアル継続してくれています。早々に帰ってくるかな、と思っていた(^^;)
今だけならいいけど、なおちゃんを迎えるということはこういうことに20年近く付き合う覚悟がいるので簡単ではないと思っています。
希望者さんにもお伝えしましたが、猫を迎えるということは猫の一生分の20年近くを一緒に暮らすパートナーを見つけるということなので、じっくり考えてもらって一生分責任を負え、一緒に暮らしたいと思える、「この子がいい」と思える子を迎えてほしいです。
ボランティアをやっていて個人的に思うことは、かわいそうだからこの子でいいという方より、かわいいからこの子がいいって言ってくれる人の方がやっぱりうれしいし、安心です。
なおちゃんは我が家で預かりとはいえもう1年以上暮らし、ビビりでパニック起こすし、怒りんぼうだし、暴れん坊のお転婆娘だし、食いしん坊で人のごはんは狙うし、たまにおしっこするし、正直手がかかるなあと思っていました。
でも甘えん坊で肩乗り猫でお膝ねこ、おしっこしなければ一緒に寝てくれるし、甘えて指カミカミしてよだれべちゃべちゃにはなるけど、お世話好きで顔も隅々までなめてくれ(痛いw)、かわいいところもたくさんあります。
それらを見極めるためのトライアル期間なので、なおちゃんが帰ってくることになっても正式譲渡になっても、なおちゃんにも希望者さんにもいい経験になると思うので、そっと見守っていただけたらと思います。
私も内心ハラハラしつつそーっと見守ってます(笑)

20160520nao08.jpg
希望者さんのお膝でまったりなおちゃん。

希望者さん、トライアル中なおちゃんをよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ
なおちゃんはちょっと落ち着けるといいなあ。無理か。ともあれがんばれなおちゃん♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
タグ

たあ なお 幸せ便り ゆり アニボン ぐり しい 譲渡会 みつき まろ まさと アシュリー あや 迷子 守る会 宮崎 ゆい ルビ 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。