スポンサーサイト


ビビり猫2組

※追記:チャイ、まろは家族が見つかりました。

「特定非営利活動法人 みやざき動物のいのちを守る会」の猫たちは、蒸し暑くて少し動いただけでも汗だくになる宮崎から里親募集中です。掃除後、汗で肌が猫毛だらけ・・・orz

先週末も守る会の事務所に行ってきました。
ここの所ずっと週末は天気が悪かったんですが、今回は久しぶりに天気が良かったので張り切って洗濯して、外に干せました(^^)
昼ごろ干した毛布や猫ベッドが夕方には乾いた♪
部屋干しより外干しがやはり気持ちいいですね。
もう暑いから毛布はほとんどいらないかな。

猫のトイレも他のボラさんに手伝ってもらって何個か洗いました。
梅雨時はどうしても湿気のせいで猫砂がふやけるのが早く、もったいないかもしれないけど衛生面も考え、事務所に行ったときに3~4個ずつ猫トイレの汚れた猫砂は捨てて、本体も洗って、新しい砂を入れています。
守る会は(こういう団体はどこもそうでしょうが)あんまりお金がないらしいので(゚ー゚;Aアセアセ 猫砂いっぱい使ってすいませんm(_ _)mと申し訳なくもあるんですが。


守る会は猫砂とかごはんなどのサポートも募集しています。
猫砂は今は決まったものを使っていますが、他のものでも良いんじゃないかな?と思います。
事務所ででた猫のトイレゴミなどはボラさんが各自で持って帰っているので、燃えるごみで出せる砂の方がいいかも。
燃えないゴミはこの辺では回収日が少ないので、暑い時期は特に臭いなどがねえ(;´▽`A``うんちもいっぱいだし。
猫たちのトイレ掃除も頻繁にはできないので(1日1回とか)、消臭力もそこそこ?おしっこはカチッと固まったほうが掃除しやすいけど・・・、なんていろいろあげるときりがないですね(ー_ーゞ
おすすめのものがあったら教えてください(^^)
ごはんは現在メディファス(ペットライン)に他のものをいろいろ混ぜてます。なんでもありがたいと思います。
他にも段ボールの爪とぎとか消耗品いろいろ。
サポートしていただける方がいたら、1度守る会に問い合わせてみてくださいm(_ _"m)ペコリ
必要なものは守る会の公式ブログにもアップされることがあるので、確認してみてくださいm(_ _"m)ペコリ
これまでもたくさんのサポートをいただいていて、とても助かっています♪ありがとうございます。

さて、保護猫たち。
先々週の写真が残っているので一部使っちゃいます。

ビビりきょうだい

彼ら?は事務所でも1番のビビりきょうだいです。
体が大きいので男の子だと思っていたんだけど、どうなんだろう?
年齢も不明です。2、3歳かな?

ケージを覗くとシャーシャー言います(ノ_-;)
怒っているように見えて、やっぱり人が怖いから威嚇するんでしょう。
ケージの中を掃除するときには逃げます。
無理に触ろうとしなければ自分たちから攻撃することはありません。
そんな彼らなので私には性別の確認もできない状態なのです。
譲渡はなかなか難しいと思いますが、彼らも守る会の保護猫のメンバーで里親を募集しています。
慣れるまでに相当な時間を覚悟していただかないといけないと思います。

これでも以前より慣れたんです。
田野にいたころは別室で2匹だけで隠遁生活をしていて、まず自分から姿を現すことはありませんでした。
でも現在のところに引っ越して、別室なんかないので普通にケージに入ってもらいました。
引っ越し直後は私が彼らのいる部屋に入ると猫ベッドの下に潜り込んだり毛布をかぶったりして、何とか姿を隠そうとしていました。
でも、今は潜らなくても大丈夫みたいです。
ケージに近づかなければ同じ部屋にいても3段ケージの中で下に降りたり自由にしています。

黒缶好き

そんな彼らも猫缶は好き。
先々週黒缶をカリカリの上に乗せるとミルクティはいそいそ下に降りてきて食べてしまいました。
チャイも鼻をヒクヒクしてたので食べたいらしい(*^m^*)
でも、目の前に置いても私がいたためか食べない。
少し離れたところで見ていると、ミルクが来て食べてしまいました( ̄д ̄) エー
もう1回と思ってまた置いてもまたミルクが・・・。

食べ損ねた・・・

ミルくん、ちょとは遠慮してください。
チャイはかわいいのにね。
仕方ない、また持っていくね。

仲良くひえひえ

2匹のうちではミルクのほうがすこーし慣れているかな、という感じです。
先々週からチャイに指を近づけると、指に鼻チューをしてくれるようになりましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

先週末にボラさんが冷え冷えマットを持ってきてくれました。
ミルクとチャイのいる部屋は2階東側なんですが、結構暑い。
かわいそうだからと自宅用に買ったマットをこの部屋の子たちに貸してくれることになりましたヽ(^◇^*)/
このマット触ってみたら本当にひんやりして優れものです。中はジェルかな?
よかったねえ♪

同じ2階東側の部屋に事務所で2番目にビビりの保護猫さんたちがいます。
母娘でお母さんがわかめちゃん、娘が小麦ちゃんです。
彼女らにも冷え冷えマット♪

ビビり母

ミルクとチャイほどはシャーしないけど、お母さんが特に慣れていません。
私がいるときは大体ケージの3段目でじっとしています。
そーっと撫でるとパッとこっちを振り返り、猫パンチ( ̄Д ̄;) ガーン
で、下の段に逃げます(;´▽`A``

以前、帰ろうとケージから出していた猫たちをケージに戻そうとしたらわかめちゃんが見つからないことがあって、肝を冷やしました。
まさか部屋の外に逃げた!?いやいや逃げられるはずはない・・・。
部屋の中にも見つからない・・・。
掃除の途中まではケージの扉を開けているのにケージの3段目にじっとしてたよなあ・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
結局他のボラさんに助けを求め探してもらったら、押入れ(扉は外してある)の天袋に押し込んであった毛布などの間に隠れていました。
毛布は結構きちきちに詰めてあったのに無理無理入ったのね・・・。
私が掃除した時怖がらせてしまったかな、申し訳ないヾ(_ _。)ハンセイ…

ビビり娘

小麦のむーちゃんもビビりはビビりだけどわかめちゃんと比べれば全然大丈夫。
やはり最初は触られるなんでありえない!って感じでしたが、今はそっとなでなですると緊張しながらもじっと撫でさせてくれます。

わかむー母娘も3月までの田野時代は別室で2匹だけで暮らしていました。
その頃からわかめちゃんはケージで隠遁生活で、出てきているところは見たことがありませんでした。(きっと夜とか誰もいないときに活動していたんだと思う。)
むーちゃんは私が部屋にいるときには出てこないけど、外から覗くと結構自由にしていました。
ごはん食べたり、私の掃除のチェックしたり~ヾ(´▽`;)ゝヘヘ
目がかわいいむーちゃんです(o^-^o)




今日のまろちゃん。

みどりべっど

まろちゃんのべっどはみどり。
つちねこがほーむせんたーはんずまんでかってきたのだ。
つちねこはまろちゃんが好きなので、とくべつらしい。
おれんじとみどりで、みどりにそっけつしたらしい。
まろちゃんはみけねこなので、おれんじはもってるからいいのだ。(だれだ、でことか、といったひとは)
でも1かげつもたたないうちに、ぼろぼろやっちゃけど。


綿がでてきてパイル地がほつれちゃったねえ。
でもせっかく買ったんだから、この夏の間くらいは使ってよ~。
本当の家族が見つかったらもう使わなくていいから。




譲渡条件など会の情報は公式ブログ、ホームページをご覧ください。


クリックお願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
タグ

迷子 まろ ゆり 宮崎 まさと 譲渡会 守る会 たあ ルビ アシュリー みつき ゆい ぐり しい 幸せ便り なお アニボン あや 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
