コタロウの1週間 前編

※追記:コタロウ他たんぽぽの子どもたち、まろは家族ができました。

「特定非営利活動法人 みやざき動物のいのちを守る会」の猫たちは、早場米の稲穂が垂れてきた宮崎から里親募集中です。まだ青々していて、風に揺れるさわやかな田んぼの風景(^^)

先週1週間、更新ができなくてすいません。
怠け者の虫が・・・ってのものあるんですが、この1週間何をしていたかというと、

1日目のコタロウ
彼(彼女?)の預かりをしていました。

まだ紹介していませんが、守る会の事務所にたんぽぽちゃんというかわいい茶系のキジ猫さんがいます。
女の子で、もちろん保護された子で、事務所で6匹の子猫を産みました。
たまたま私が行った日に産み、事務所に着いたときにはすでに出産は終わっていましたが、まだ猫には見えない小さい小さい子猫が生まれていました。
その辺の経緯はまたそのうちに書きますね。

6匹のきょうだいは5月15日生まれで、2か月近くになります。
この子はきょうだいのなかでも特に体が小さく、一時はあまり動かず弱っている風でした。
ボラさんが自宅に連れて帰り世話をし、元気にはなりましたが、体の小ささや他のきょうだいと比べ体力が劣っているようなのが気になりました。
きょうだいの中の別の子がカゼをひいたらしく、目やにがでていて元気がなくなったこともあり、そのボラさんはカゼの子を家に連れて帰ることになり、この子は事務所に戻ってきました。
(このボラさんは他にも病気の子など何匹か自宅で看ています。)
本当は体の小さいこの子のことも気になる。
そんな事情があり、1週間だけ私が預かり、様子を見ることにしました。
(私の家は実家で両親がいて基本的には預かりはできないんですが、今回は特別(;´▽`A``
今回も最初は家族ともめました~(ー。ー)フゥ
でも最終的に許可してもらったので家族には感謝です。)


この子の性別、おしりをじっくり見てみたんですが、よく分かりませんでした(;^◇^;)ゝ イヤァ
子猫は分かりにくいですね。

体が小さいのは他のきょうだいがいる中で、母乳やご飯を十分食べることができなかったからでは、ということで、高栄養のウェットフードを食べて体力をつけてもらうことになりました。
ヒルズのa/d缶やロイヤルカナンの退院サポートなどです。

初日は初めての場所に来たからか、じっとしてあまり動かず、おしっこはしたけどうんちはでませんでした。
ごはんを出したら最初はがつがつ食べて(お腹すいてたのかな?)、その後はそんなに食べませんでした。

2日目のコタロウ

でも子猫の順応性はすばらしい。
翌日には環境に慣れ、元気に遊び、ごはんもよく食べるようになりました。
ケージにぶら下げたボールでよく遊ぶヽ(=´▽`=)ノ

2日目のコタロウボールをかむ

2日目のコタロウの上昇志向


2日目のコタロウを覗く

思ったより元気でした。
うちなら1匹で思う存分食べられるから、今のうちにたくさん食べて、きょうだいに負けないように大きくなるんだよ~ヽ(^◇^*)/

この子は最初は子猫と呼んでいましたが、うちにいる間だけコタロウと呼ぶことにしました。
初めて保護猫の一時預かりをしましたが、子猫の様子が気になり、うちの猫の様子が気になりで、落ち着きませんでした~(;´▽`A``
ブログもサボってしまったorz
撮りためた1週間分の写真がまだあるので、続きは次回!





今日のまろちゃん。

床涼しい

ちょっと、まろちゃんみどりベッド使わないの?Σ( ̄Д ̄;)

だってあついんだもーん♪

賢ーい(*´∇`*)




譲渡条件など会の情報は公式ブログ、ホームページをご覧ください。


クリックお願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
タグ

あや 迷子 しい まさと 宮崎 みつき ぐり ゆい 守る会 なお 幸せ便り ゆり アシュリー アニボン ルビ 譲渡会 まろ たあ 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ