スポンサーサイト


まろちゃんの2回目のトライアル

29日に神柱公園で譲渡会がありました(^^)

成猫と中猫さんが4匹新しい家族のもとへ出発しました。
トライアルの子もいるので、環境や先住猫さんに慣れて本当の家族に慣れると良いなと思います。

まろちゃんもトライアルに行きました!
天気が良くて心配していた寒さもそれほどでもなく、たくさんの方が見に来て下さいましたが、そんななか例によって固まっていたまろどん。
静かーにキャリーケージの奥に固まっていたので、あまり来て下さった方の目にも止まらない感じで、途中からほぼ諦めていました。
でも以前守る会の田野の保護施設にいたつららちゃんと言うさび猫さんを家族にしてくれた方が、まろちゃんをトライアルしてくださることになり、私もびっくりしました。

つららちゃんは私も田野施設で会っていて、さび猫さんは賢くてとっても魅力的な柄だと思いますが、パッと見ただけでは魅力が伝わりにくいため、なかなか家族が見つかりませんでした。
でも甘えん坊さんのとってもいい子で、かわいい子でした(^^)
たぶんまろちゃんと田野施設で時期が重なってるんじゃないかな?
私が田野施設に行きだしたのが2010年の11月で、まろちゃんはずっといたし、つららちゃんも覚えてるので・・・。
久しぶり~とはいかないと思うけど、不思議な縁を感じます(*^m^*) ムフッ

つららちゃんを譲渡した「エルモのブログ」のふくすけさんが、譲渡して以来交流がありよく知っている方と言うことで、トライアル中の連絡等はふくすけさんにお任せしました。
ふくすけさんも太鼓判のいいご家族です(^^)
ふくすけさんともちゃんとお話ししたのは初めてでしたが、頼りになるしっかりした方で♪
今回の譲渡会もまろちゃんの譲渡会参加のことで相談したら快く譲渡会を開催して下さり、ものすごく保護猫さんのことを思っていらっしゃる方です。
適当な私よりずっと安心です(*^m^*) ムフッ




ここから先、まろちゃんをトライアルしてくださってる家族の方へ、です。
もしかしてブログをみて下さるかもしれないので(^^)


まろちゃん、本当にビビり猫さんで、初めてに弱いんです。
初めての場所では固まるし、初めて会う人は怖いから隠れてしまいます。
でも最初の3日間が山です。

潮見の事務所から家に来た時も3日間カリカリを食べませんでした。
1回目のトライアルに木城町に行った時も、3日目くらいに電話したらカリカリを食べないんです、と相談されました。
でも缶詰(カルカンとか)は好きなので、2日目くらいになるときっと缶詰は食べます(*^m^*) ムフッ
缶詰食べるってことは具合が悪くて食べられないわけではないので、安心してカリカリを置いて待ってみてください。
1日2日食べなくてもそれほど神経質になる必要はないし、おなかが減ったらちゃんと食べ始めます。
そこまで3、4日目かかるかも。

最初は隅っこに固まって隠れてしまいますが、まろどん基本は甘えたいばっかりの子です(^^)
知らないところで怖い心が甘えたい心より大きくて固まっちゃうけど、固まっている隙にいっぱいなでなですると、甘えたい心が大きくなって、怖い心を追い越してしまいます(*^m^*) ムフッ
まろどんの半分は「甘えたい」でできていると思う( ̄ー ̄)ニヤリッ
残りが遊びたい、食べたい、ビビり、です。

安心できる場所、猫ベッドでもダンボール箱でもケージでも良いと思うんですが、それがあると良いのかなとも思います。
家では最初の頃はケージを使っていて、保護部屋でフリーにしていても、人が来るとケージに逃げ戻っていたので、ケージが安心だと思っていたみたいです。
1回目のトライアルの時も、びくびく探検してちょっと何かあるとケージに戻っちゃうんです、と言われました。
家じゅうフリーにし始めの頃は、保護部屋が安心できる場所だったらしく、他の部屋を探検していて物音とかにびっくりした時は保護部屋に一目散に逃げ戻っていました(^^;)
環境に慣れてくると甘えん坊まろどん人がいる所についてくるようになります。
お膝にも自分で登ってきて、洋服のひもをちょいちょいして遊びます♪

まろどん、猫同士の距離の取り方は上手で、うちの子がシャーシャー言っていたので近づいては離れを繰り返し、なんだかんだでうちのしましまにくっついて回っていました。
することを真似して、人のごはんを狙うし(;´Д`A ```
一緒に走り回って遊んでいました。
昨日ふくすけさんに聞いたところによると、つららちゃん(今はりんちゃん)はまろどんに近づいて来てくれたそうです(^^)
やっぱり相変わらずいい子♪
うちの子みたいにシャーって言わないみたいで、ほっとしました。
簡単に仲良くなるとは思わないですが、猫さん同士は時間がかかって当たり前なので、ゆっくり見守りたいです。
まろどん遊ぶのが大好きなので、きっと気は合うと思う(*^m^*) ムフッ

とはいえ、家族や同居猫、環境が変わればまたまろどんも違って見えると思います。
私が思っていたまろどんの性格と違った面をいっぱい見せてくれると思います。
それも楽しみでもあり(^^)

いろいろ大変だと思います。
どうしても合わないってこともあります。(実は私トライアルで返した事があります(;´▽`A``)
トライアルなので気楽になでなでしつつまろちゃんが慣れるのを見守って下さいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まろちゃんは、心配しなくても、安心してお任せ出来るご家族の方なので大丈夫だと思います。

まろちゃんが自分から慣れるまで、待ちますと言ってくれました。

娘さん達もなるべく、まろちゃんと接する時間を作ってくれてるみたいです。

心配してたご飯も食べてくれるようになったそうです。

カギコメさん

ありがとうございました♪
会えてうれしかったです(^^)
保護猫たちのことを気にかけてくださる方がいてくれるだけでありがたいんです。
例の物先生に渡しますね(*^m^*) ムフッ

みんな良い子たちばかりなので、良い家族がきっといますよね。
まろもなでてもらえてよかったです(^^)

ぜひいらしてくださいね♪

Re: No title

2日目でごはんを食べるなんてびっくりしました(^^)
良かった~♪
まろもここなら安心かも?って思ってるんだと思います。
ご家族のことはふくすけさんから聞いて、まろを家族にしてくれると良いなと心から思っています。
幸せになれそうですね。

もう数日たつと緊張がほぐれると思います♪
普段のまろちゃんもちょっとビビりだけど、それも含めてすっごくかわいくて面白い子なので、一緒に居ると笑顔になると思います(^^)
その分かなり寂しいけど(^^;)

りんちゃんたちとうまくやれると良いな~。
プロフィール

tsuchineko

Author:tsuchineko
保護猫さんたちの家族募集中。

ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
タグ

ゆり ゆい なお しい たあ 宮崎 まろ アシュリー ぐり 守る会 あや ルビ アニボン 迷子 まさと 幸せ便り みつき 譲渡会 

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
そのほか




いつでも里親募集中

ネコジルシ猫の里親募集のページ


月別アーカイブ
